※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子がおちんちんを触ります。性教育について相談したいです。

3歳9ヶ月の息子がおちんちんを良く触ります。
最初は引っ張ったり大きくなったりして遊んでいたのですが…

私が、おちんちんは大事だからさわったらダメだよって言っちゃってて😭

2 3日前から隠れてさわってて、見つかると恥ずかしそうにやめます。気持ちいいもん。って言われました。

今からでもダメだよと否定せずに見守っていこうとは思います。
性教育ってどうしてますか?

ちなみに今、パンツで隠れてるところは触らせてはいけないこと、他人のを触ってもいけないことを教えてる途中です。お風呂のとき自分で洗わせてます。

コメント

がじゃいも

保育士をしていますが、ちょうどそのぐらいの年の子に良く見られます。
保育園では、触っている所を見つけたら、まずは触らないんだょ〜バイキンが入って、ちんちんチョッキンしなきゃだょ!!と言ってから、違う事に意識を向けさせます!

好きな遊びやオモチャなどに気を向けさせます

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️
    気持ちいいもん。と言われてびっくりしちゃいました💦
    怒ってはないのですが、思わず笑っちゃって…
    反省です。

これから見かけたら遊びに誘ってみます。ありがとうございます

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

保育士で性教育を4歳児から行っている園で働いてますが、『あっ!そうなんだ!生と性 幼児・小学生そして大人へ』というものがあります。ぜひ読んでみてください。
どの教育でもそうですが、とりあえず子どもの思いをまずは認めること。そして、なんでダメなのかをきちんと真剣な表情で話すことが大切です。きっと、いけないことって分かってはいると思うので、ほかに気が紛れることを一緒に探してみると違うかもしれません。もちろん、無意識のときもあるかもしれませんが、一度きちんとお話ししたらそれ以降はそこまでしっかり話さなくていいと思います。性教育って難しいですから、保健所とか子育ての相談できる窓口とか、そういうので相談するのも手ですしね!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございますm(__)m
    本読んでみます✋

今日笑ってしまった後に少しお話ししました。
    おちんちんがなんで大事なのか。笑ってごめんね。と。(クスっと笑っただけなんですが…)
    恥ずかしかったよね。って💦

保健師さんいいですね!一度相談してみます。自分じゃ難しそうです…が勉強してみます。

• 9月21日
ひらゆき かえで🔰

こんばんは(^^)

ママから我が子へ伝える性教育「パンツの教室」のインストラクター(修行中)やってます。

お役に立てればと投稿させて頂きました。

「パンツで隠れる所は触られては〜」とお子さんにお話できてる事ステキです!

保育士さんも書かれていましたが、自慰行為をする子は多いです。お腹にいる胎児の時からしてる子もいるそうですよ(^^)

「パンツ教室」では「気持ちいいよね^ ^ ちんちんは〇〇君のものだから触って良いんだよ^ ^ だけど人前では触っちゃいけないの。だから1人の時にこっそにやってね(^^)」

と伝えます。なぜ人前で触っちゃいけないのかの理由も伝えていきます(^^)

代表「のじまなみ」さんのメルマガはお役に立つ内容だと思います(^^)良かったら。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!!
    すごいしっくりきました。
    今度さわっているところ見たり、気持ちいいって言ってたら話してみます。

ありがとうございます

• 10月13日
  • ひらゆき かえで🔰

ひらゆき かえで🔰

お役に立てて嬉しいです(^^)

• 10月13日