※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
家族・旦那

産後ガルガル期についてです。出産前までは何とも思ってなかった義両親…

産後ガルガル期についてです。
出産前までは何とも思ってなかった義両親が出産後、嫌になりました😭
いつもよくしてくれて産後も、寝られてる?と心配してくれるいい方です。
ですが前回1度義実家に娘を連れて行ったときに、
可愛がってくれたのはいいのですが、
娘との顔が近く息がかかる距離で話しかけていたり、
私が膝に乗せていたのを取り上げて抱っこしたりしてたのが無理で嫌いになりつつあります💦
赤ちゃん言葉で娘をあやしてるのを見て、気持ち悪いとさえ思ってしまいました😣

お食い初めの時も12時にお店を予約していて、
夫が11時にうちに来て〜って電話してたんですが
早すぎない?と思って
11時半でよくない?と言って変更してもらいました。
ですが来たのは11時前。
まだメイクしかできておらず、
着替えも娘の出かける準備もできていない中
話し相手にならないと!お茶出さないと!
と、お食い初め前から気を遣って疲れた&イライラしてしまいました。
夫に↑を話すと、
何かあったときのために早く家出たんだと思うし、早く行って孫を見たいって思うのは普通じゃない?
という感じでした。(普段から義両親の味方ばかりではないです)
夫の考えも分かりますしそちらの方が正しいのかなーとも思いますが、どうしてもイライラが止まりませんでした。

距離を置けばいいんですが、夫が長男なので
いずれは義実家に帰らないといけません。
いつかモヤモヤした気持ちはなくなるのでしょうか。
夫に夫の両親の悪口?を言うのは気が引けるので余計にモヤモヤしてしまいます。
経験のある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

産前からちょっとなぁ…と思ってましたが、嫌だなに変わりました😂

たぶんよっぽどじゃないと気持ちは変わらないんじゃないかなと思ってます。

何かあったときのため、早く会いたいは普通かもしれないけれど、迎える側への気遣いが無いなと思います。自分の都合でしか動いてないってことですし。

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!!
    気持ち、変わらないですかね💦
    今も変わってないですか??
    夫はガルガル期って1ヶ月ぐらいじゃないの?もう3ヶ月だよ?
    と言いますが人によって違いますよね?

    やはりそうですよね。
    夫は娘の出かける準備とかしないから大変さとか分からないのかなーと思います😢

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ悪化してます笑
    これにモヤモヤするのは心狭いのかな?私が気にしすぎ?と、そういう意味でも悩んでましたけどママリ見てると、そういう点も人によるんだなとわかってからは、夫に話すようになりました。
    悩み始めたきっかけが、義実家は「女同士なら授乳見てもいいよね?」という考えで、私にとっては夫以外は無理だったので💦

    そう思います。もう今度からは、旦那さんにお着替えとかオムツとかやってもらいましょう!
    私はその間にお化粧とかするようになりました笑

    • 9月21日
  • いちか

    いちか

    悪化したんですね!笑
    私もずっと、私の心が狭いからだ、気にしすぎなんだと思ってました😢
    なぜ他人に授乳を見せないといけないの?って感じですね。
    デリカシーなさすぎます😭

    そうします!
    その方が時間有効に使えて早く出かけられますもんね✨
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期が終われば大丈夫でしょう、一時的なものでしょう、まだ終わらないの?と旦那さんは思ってると思うんですけど、そのままだといちかさんがワガママ言ってる!にそのうち変換されそうなので、今のうちに嫌なことは嫌だと言っておいたほうが後々のためだと思います😂

    • 9月21日
  • いちか

    いちか

    早く終わることを願って、夫には早めに伝えることにします🥺
    ありがとうございました❤️

    • 9月21日
ハジメテノママリ

わかります!
私も産前はとくに何も思わなかった義両親(とくに義母)が本当無理になりました…
色々あったのもありますが…
義実家へ行けば知らないジジイの居る前でもおっぱいおっぱい連呼されるし、
息子の0歳の頃は揺さぶられ症候群になるんじゃないかってくらいずーっと抱っこゆらゆらされてチュッチュもされて…本当無理です笑

もし自分の両親の悪口を旦那に言われたら嫌なので、私も言いません!
そのかわり、義実家へ行ったり会ったりする前はいろんな私のワガママ通してもらってます!欲しいもの買ってもらったり笑
将来的に同居されるんですかね?それは辛いですね😭

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!
    私も特に義母が無理なんです。。
    おっぱい連呼は本当にデリカシーないですね😣💦
    分かります!!
    夫が娘にチュッチュするので毎回やめてって言ってます。

    今後は悪口やグチは控えようと思います💧
    同居ではないですが敷地内に家を建てる予定です😫
    義両親が苦手ということを旦那さんに伝えてるんですか??

    • 9月21日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    敷地内なんですね🥺
    義両親さん、少しでも距離を置いてくれるといいですね😭
    直接的?な愚痴みたいなのは伝えてませんが、まあ旦那からしたら嫌だと理解はしてくれてるのでって感じ?(わかりづらくてすみません笑)です!
    それこそこのコロナ禍で会いにきた時はめっちゃ嫌そうにしました!笑

    • 9月21日
  • いちか

    いちか

    そうなんですよー💦
    なるほど🤔
    理解してくれるすてきな旦那さんですね!✨
    あからさまに態度に出すのかっこいいです!!笑
    私もお食い初めのときはイライラしてて義両親の前で夫に怒りました。笑

    • 9月21日
まめ

読んでいて、息かかる距離のところものすごくわかるのと、赤ちゃん言葉わかります😅😅
私は夫に何かあるたんびに言ってます

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!!
    共感していただけて嬉しいです🥺
    お食い初めのあとに夫に話したのですが、
    お食い初めも無事終わって娘の機嫌も終始よくて両親にも娘を見せてあげられて、いい1日だった
    って思ってたのに。
    もう親に話したのに実家帰る話も考えないといけなくなる
    と言われます💧

    • 9月21日
ママリ

私も産前は全く何も思わず、健診の度に順調です🎵と自分から報告していたくらいですが、上の子出産してガルガルになりました😅1歳半くらいから大丈夫になり、下の子のときは全くガルガルしませんでした❗

今では保育園のお迎えなど困ったときに助けてもらえるので本当に感謝しています。あの頃ガルガルしていたのが申し訳ないほどです(笑)


きっと落ち着くと思いますよ😃

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、うちも主人が長男、初孫で徒歩15分の距離に義実家があります。

    うちの場合は主人がガルガル期を理解してくれて、しばらく放っておいてと言ってくれ、義両親も理解してくれたので良かったです💦

    • 9月21日
  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!!
    ガルガル落ち着くまで1年半かかったんですね😳
    義両親ほんとに悪い人じゃないので早くなおってほしいです💦
    ガルガル期理解してくれるなんてすてきです🥺
    私も理解してもらえるように話したいんですが口下手で😂

    • 9月21日
ママリ

すごくわかります💦
義母が産後毎日病室に来たり、初乳あげてたらいらぬお節介言ってきて以降、もう無理だよってなりました(笑)

旦那さんはなかなか理解したがたいことかもですが、ガルガル期は必ずしも一ヶ月では消えませんよ😌
赤ちゃんもママもロボットではありません。
産後は赤ちゃんへの防衛本能から多少はありますが、神経質になります。
ガルガル期と重なることで、長引くキッカケになり得ます。
私も6ヶ月の時に精神科の先生のカウンセリングを受けました。
幸い、旦那の協力もあり、必要以上に会わないことで、少しずつ治りました。
卒乳する頃にはマシになり、元の性格に戻りました。

ちなみに、厳密にはガルガル期とは違うことはありますが、産後のホルモンバランスの変化には違いないです😌
産後も授乳や寝不足によって、健康的な生活からはかけ離れますので…
言わば、過労死ラインで働いていますからね💦
元々、ブラックで働いていた私も、真面目にやるとアレってなりました。
いちかさんはきっと真面目で良識のある方なのだと思います。そういうママさんの方が精神的にきやすいので。
最近は、手抜き出来ることが沢山ありますので
体を休ませてくださいね😊

  • いちか

    いちか

    コメントありがとうございます!!
    ママリさんも義母さんに色々されてたのですね😰

    精神科でのカウンセリングされたんですね!
    私も少し考えましたがただのグチみたいになってしまいそうで💦笑
    明日会わないといけないんですが、それからは必要以上に会うのはやめておきます。
    コロナのこともありますしね😳

    やはり毎日、夜間授乳や家事に追われるとストレスが溜まってきてしまいますね😭
    夫も協力的ではありますが眠かったりテレビに夢中のときは見てくれないのでイライラしてしまいます😣
    たくさんアドバイスありがとうございます😭❤️
    そう言っていただけると救われます!

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも参考になれば幸いです😌

    前向きな気持ちも見えますので、治ります!溜めすぎないでくださいね😊
    私は保健師さんに愚痴聞いてもらい、市の無料カウンセリングを受けました😊
    投薬とかは必要ないねって話になったのと、上記したこと を言ってもらえスッキリしました😊
    全然愚痴でも聞いてくれる先生はいますよ😊
    もちろん、友人やママリに愚痴を吐くのも有効です✨

    まとめて寝れないってかなりのストレスですよね💦
    旦那さんには育児ストレスとかの方がしっくり来るかもです😌
    少しでも休んで、精神の余裕を作れば、早めに治りますよ~😊

    • 9月21日
  • いちか

    いちか

    ありがとうございます😊
    市の無料カウンセリングというのがあるんですね!
    調べてみます✨
    溜め込むのほんと体にもメンタルにもよくないですもんね😭
    みなさんに聞いていただいて少し心が軽くなりました🥺
    ありがとうございます💓
    ママリさんも2人目妊娠中のようなのでストレス溜めず体休めてくださいね🍀

    • 9月22日