※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

旅行を検討しており、ホテルの客室人数についての質問です。大人2人、乳…

旅行を検討しており、ホテルの客室人数についての質問です。
大人2人、乳幼児(子供・添い寝)2人、乳児(赤ちゃん・ベビーベッド)1人
この場合は2名1室使えるんでしょうか?
それとも3名1室になってしまうんでしょうか?

ホテルによるものなのか、根本的に消防法違反などで3名1室しかダメなのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

まる

数の数え方がよくわからないです😭
消防法で人数表記通りじゃないと違反になるなら、その場合5名1室じゃなきゃダメじゃないですか?

子ども何人までが大人1人換算なのか?って事ですよね。
子ども4人の時は?5人の時は?って、人数によってきっと変わりますもんね。

おそらくですが、消防法とかは特に関係なく、何組布団を使うのか?で料金が変わるのではと思います。
乳児でも1組布団を使うなら、クリーニング費用がかかるので…
検討しているホテルに直接問い合わせて聞いた方が良いかと思います。
ホテルによっても対応が分かれると思います。

• ママリ

ママリ

子供は大人の数分添い寝が可能(6歳以下が多いです)なんです。
    ここはホテルによるのも承知してます。
    ベビーベッド利用の時はどうなるのだろう。と思いまして。
    なので2名1室でも子供2名で添い寝であれば泊まれます。
    しかしここに子供1人増えると大人料金に換算されます。
    大人料金になるので、大人2人子供4人なら確か3名一室で問題ないです。
    根本的にダメであれば何箇所のホテルに電話かける意味もないので😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました!

• 9月21日
2児の母

大人1人に子供添い寝1人だと思うのですが、プランによって変わるのでホテルによって違うのでは無いですか??
ベビーベッドはホテル側についてるもので無料貸し出しなのか…、ベビーベッドの赤ちゃんも添い寝の1人とカウントするならば3名1室なのかな?と🤔
未就学児は1人としてカウントしないらしいですが、結局はホテル側のルール?プラン?次第なのかなあと…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    そこが気になっていて、無料貸し出し行っているところ結構あるのでエリアとか色々なところで検討しているのですが、法律とかでダメであるなら聞いてもなぁって感じでして🤣
    ホテル側の規約になるのであれば、電話するしかないんですが😂

• 9月21日
ママリ

消防法上は5名泊まれるお部屋の広さが必要になるはずです。
消防法での宿泊人数はお部屋の広さに準じます。
ただし、規定以上に広いお部屋も沢山存在しますので、そういう意味ではホテルによります。

消防法よりも広く客室をとっていれば、2名で売り出しされてる部屋に大人2名、乳幼児3名でも宿泊出来る可能性はありますし
3名1室のお部屋でいける場合もあります。
消防法の規定通りならば、5名泊まれるお部屋を探さなければなりません。

お食事の兼ね合いもありますし、乳幼児3名の料金はあくまでホテル側のサービスの問題かと思います。

ご面倒かもですが、大人2名、添い寝2名、ベビーベッド1名で利用出来る部屋はありますか?と問い合わせするのが一番ではあると思います😌