※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまう息子についての相談です。最近は起きる時間が短くなり、母乳が足りないのか心配しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子を育てています!
ほぼ完母で、ミルクは1日1〜2回あげています。
授乳時、片乳10分ずつあげてるのですが、必ず飲んでる最中に寝落ちします。
右乳から左乳を飲ませようとすると寝てしまい、片乳しか吸わず授乳が終わることも良くあります。
1ヶ月検診では体重が2655→2730に増えてたので問題ないと言われました。
その割には、これまで2時間〜2時間半(たまに3時間)寝てくれたのに、最近は1時間半〜2時間で起きるようになりました。
片乳しか飲まなかった時は30分や1時間で起きてしまうこともあります。
母乳が足りないのかと思い、ミルクを足したいのですが母乳飲んでる最中に寝てしまうのであげられません😅

何かアドバイスいただけないでしょうか😣

コメント

さーママ

娘もすぐ寝てました😂
足の裏こちょこちょしたり
して起こしてました。
あとは一旦離したら
また寝ながらでも
吸ったりしてました🤣

  • はるママ

    はるママ

    足の裏こちょこちょでうっすら目を開けるんですが、またそのまままた寝てしまいます😂!
    寝ながらでも吸ってる事よくありますよね!!😂
    ウチは一旦離すとほとんどそのまま寝るので困ってます💦笑

    • 9月21日
  • さーママ

    さーママ

    抱っこから下ろしても起きませんか?😂

    • 9月21日
  • はるママ

    はるママ

    おっぱいあげた後はほとんど抱っこから下ろしても起きません💦
    その時は足りてるのかなーと思ったりしますが、結局1時間半〜2時間で起きちゃいます😅

    • 9月21日
  • さーママ

    さーママ

    なら足りてるかもですね😂
    確かにその頃は結構頻繁に
    授乳してました😅

    • 9月21日
  • はるママ

    はるママ

    そうなんですねー!🤣
    そしたら今は頻繁になっても、とことん付き合っていくしかないですね👍✨

    • 9月21日
  • さーママ

    さーママ

    だんだんと間隔もあいてきて
    一度に飲めるようにも
    なってきますよ😌

    • 9月21日
  • はるママ

    はるママ

    気長に頑張ります!ありがとうございました😊

    • 9月22日
kahomin

5分ずつにしても寝ちゃいますか??😂
めんどくさいですけど5分ずつ×2とかしてみたらいいと思いますよ😊

  • はるママ

    はるママ


    今ちょうど泣いたので5分ずつやってみました!
    右5分→左5分で寝てしまいました🤣
    中々難しいです😅

    • 9月21日
てぃま

寝落ちしたら一度ゲップさせるとまた起きて吸ってくれたりしてました😊それでも起きないときはそのまま寝かしてました〜(^^)
寝落ちした次の授乳の時おっぱい吸わせる時間ちょっと短くしてミルク足すといいよ〜って母乳教室で言われたのでそうしてましたよ(^^)

  • はるママ

    はるママ

    私も1度げっぷさせてから飲ませようと何度か試みてますが、うちの子はげっぷも上手く出ず、結局そのまま寝ます。笑
    吸わせる時間を短くしてミルクを足す、をやってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
めめ

うちも同じ感じです!特に夜は私もうとうとしながら授乳してるので時間気にできず、気づいたら10分経ってておっぱい口から離して寝てる!ってこともよくあります😅😅そのときはそのまま片乳で終了です😂
そして、片方だけだと量が足りないみたいですぐ起きます。

体重増えてるなら母乳でいけると思うのでミルク足さなくてもいいんじゃないでしょうか?
ママが大変ですが、まだ頻回授乳で良いと思います‼️
片乳だけで寝ちゃったらオムツ替えるとか、一旦布団に適当に置いて背中スイッチで起こすとか(笑)、体くすぐるとかしてます😁それでも無理なら諦めてます🤦‍♀️

  • はるママ

    はるママ

    同じ方がいると少しホッとします🥺💦
    わかります!私も夜中うとうとして気付いたら口離してる時よくあります!!笑
    やはり片乳だけだとすぐ起きますよね〜

    なるほど!オムツ替えたり、体くすぐったりですね😂今日からやってみます!✨
    増えてるからミルク足さなくても良いかなって思ってたんですが周りからおっぱいじゃ足りないのかなーと言われて、あげなきゃ‼️て気持ちになってました😅

    • 9月21日
まるこ

1ヶ月で体重100グラムも増えていないのに問題ないのでしょうか??私は二週間検診で300g増えてたのですが少し増えがすくないのでミルクも足すように言われました(;∀; )


おっぱい片方で寝ちゃいますよね(;∀; )
寝てても哺乳瓶のちくびを口に押し込んだらとってもゆっくりで遅いのですが飲んでくれるので無理矢理突っ込んで飲ませてました、、笑
皆まさの意見参考にさせていただきますm(._.)m!

  • はるママ

    はるママ

    失礼しました!
    2755→3730の間違いです🙇‍♂️

    無理やり突っ込んでしまいますよね!😂私も自分の乳首突っ込みます。笑

    • 9月21日
  • まるこ

    まるこ

    わ!それはしっかり増えてますね😍💓
    私もいちいち突っ込んでしまって失礼しました💦笑

    お互い夜もまだまだ毎日しっかり眠れないと思いますが頑張りましょうね🥺

    • 9月21日
  • はるママ

    はるママ

    とんでもないです!😆突っ込みたくなりますよね😂大丈夫なわけないだろ〜って!😂

    そう言ってもらえると心強いです✨お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

    • 9月21日