※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

午後に3時間寝たら夜は寝ない。授乳でようやく寝かせたが、逆に寝れなくなるか不安。泣かせる時間はどのくらいが適切?疲れました。

いつもはどうやっても寝ない午後にまとまって3時間寝てくれたのですが、そうしたらいつもは寝てくれる夜は何をしても寝てくれませんでした。珍しいなぁと思ってましたが、同時に夜中寝なかったりして…という予想が当たってしまい😭

夕方の沐浴後から朝の4時すぎまで、なんとか寝てもらおうと試行錯誤しましたが自分も眠くてとても疲れました…途中何しても泣き止まなくて少しイライラしてしまい、15分くらい泣かせてました。こんなに可愛いのに泣き疲れて寝ないかなとか、もういい加減にしてよとか考えてしまい…息子が泣きすぎてなのか少し咳き込んだりした姿を見て、ダメな母親でごめんねと抱っこして2人で涙目になりました。

何回目かの授乳でウトウトしたところをようやく寝かせましたが、いつもは寝ない時間に寝てしまうと逆に寝れなくなるものなのでしょうか?
あと、泣かせておくのもみなさんどのくらいまで放置していますか?
なんだか疲れてしまいました😢

コメント

大人でも昼寝しすぎると夜寝れなくなりますよね、同じだと思います。
ただ、生後一ヶ月で昼寝したから夜寝ないのはちょっと神経質なお子さんなのかなと感じました。
私の息子もそんな感じでした。

赤ちゃんは理由なく泣くものも割りきり、泣き止まなくて辛いではなく泣き止んだらラッキーくらいのスタンスじゃないとやってけないです。
15分は泣かせ過ぎかなと思ったので、だっこやおんぶしたらどうですか?
おんぶなら家事もできますよ。
あと、ご主人は手伝わないんですか?
夜勤ならともかく、いるなら手伝ってもらって代わりにちゃんと寝てくださいね。