※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食と母乳のタイミングが合わず、栄養や太り過ぎの心配があります。アドバイスをお願いしたいです。

11ヶ月11キロの息子の相談です
離乳食3食してるのですが
夜間もまだ頻繁におきる息子
完母で夜中はしょっちゅう添い乳してます。

離乳食と母乳のタイミングが
合わず
朝ごはん食べさせて
その後2時間したら母乳で泣き
母乳から4時間ほどあけて
離乳食…としてたらタイミング中々合わず
いまは、朝昼夜だいたい同じ時間に
離乳食あげてるのですが
その前後1時間~2時間ほどで
母乳をあげることもしばしば…

離乳食はほぼ完食です!

離乳食と母乳の間隔が短いのも
太り過ぎの原因かな?と不安になり。

ですが、4時間ほどあけてたら
1日2回くらいの食事になってしまうのも栄養が…とおもってしまい…

みなさんのアドバイス聞けたら…と思い相談させてもらいました!

コメント

あお

私は11ヶ月なる前に息子が自然と卒乳したのですが、その前まで同じような感じでした!
私の息子は、添い乳でしか寝れなかった子だったのですが、ある日から、昼寝の時は添い乳しない!と決めて実行。ものの2日ほどで慣れて、息子は晴れて昼授乳を卒業しました。
3回食しっかり食べていて、添い乳すると夜中も頻回に起きるので夜もやめよう!と10ヶ月の終わりに思い、実行しました。そしたら1日目30分ほど泣きましたが次の日からはすぐ寝るようになり、卒乳しました!!

息子さんご飯しっかり食べているようなので、授乳回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

るーさん

うちも完母で11ヶ月9.6キロの息子です👶🏻
離乳食、よく食べているほうです!
なので夜間断乳を決意し4日間泣いても寄り添うだけで授乳しないようにしたら夜中は起きることなく寝るようになりました🙆‍♀️🙆‍♀️

日中は朝ご飯のあと欲しがれば授乳しあと寝る前の授乳だけになりました👍
日中は支援センターやお散歩などにでかけて授乳なくしました!
1歳ごろに卒乳を目指しているので
そろそろ朝の授乳もなくしていこうかなと思っているところです✨

しっかり離乳食食べられているのなら授乳も減らしていってもいい時期だと看護師さんがおっしゃっていました🙆‍♀️
今のところ授乳減らしても問題ないかんじです👍

授乳が入ると離乳食の時間間隔、悩みますよね😓
少しずつ気分転換など加えていき
授乳回数減らしていくなどは
どうですかね🥺?