※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち🔰
妊娠・出産

初診では妊娠確認されたが胎嚢が見えず、2回目の検査でも胎嚢が小さく、流産の可能性が指摘されています。他の方の経験が知りたいです。

一度質問させていただいたのですが、同じ状況だったり似たような方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか…。

初診 5w0d (最終生理日からの日数)
胎嚢確認できませんでしたが、子宮が厚くなりだしているから妊娠は確実と言われました。
一週間後、再診となりました。

2回目 6w0d
滞納13㎜確認できました。
しかし中は空っぽで、拡大したエコー写真は見せてもらえず10日後再診となりました。
その際、念を押すように15%の流産確率があることを言われました…。

週数で調べると胎嚢も小さく、あってほしいはずの卵黄嚢もなく、ましてや胎芽など見えるはずもなく…
だから流産の可能性を強く言われたのかと思い、もうダメなんだと諦めの気持ちになっています…

コメント

mama

一日ずれてはいますが、今回5w6dで胎嚢13mm空っぽでした💦
息子の時は5w2dでばっちり卵黄嚢とちっちゃい胎芽らしきものが見えていたので、これはもうダメだ…と99%諦めていました。
5w6dの時私も流産は防ぎようがないからね〜的なことをサラッと言われました😣
そのあと6w5dで心拍が見え、今13wですが今のところ元気に育ってくれています!
私だったら10日後を待たずに適当な理由をつけて診察に行ってしまうかも…💦心配で心配で仕方ないですよね😣💦

• ぽっち🔰

ぽっち🔰

お返事ありがとうございます😖
    mamaさんとは一日違いなだけで状況がほぼ同じで、心拍まで確認・13wで元気に育たれてるとお聞きして涙が出てきました😢

今回初めての妊娠で周りに相談できる人や、似た状況の方がいないこともあり、検索魔になってしまい残念な結果になった方ばかりのお話しか見つからず諦めの気持ちが強くなってる状態です😭

でもmamaさんの経験を教えていただき、良い方向へ向かっていらっしゃる方が確かにいらっしゃることを知れたことで少し気持ちが軽くなったと同時に、私自身が強くならなけらば今頑張ってくれている子に対して申し訳ないといけないと反省しました…😖

本当は10日も待たずに診察してもらいたいのが気持ちではあるのですが、万が一の時の覚悟もまだできていなく診察が怖くなってしまっています…

• 9月21日
  • mama

mama

わかりますよ〜😭
    万が一のことがあったら…って思ったら周りにも相談できないですし😭私は第二子でも空っぽの胎嚢を見て不安で押しつぶされそうでしたから、初めての妊娠ならなおさら不安ですよね😢💦
    他の方がおっしゃっているように排卵日がずれたなら胎嚢のみでもまだ全然おかしくないですし、週数が仮に正しかったとしても私のようなパターンもありますから、心穏やかに過ごされてくださいね☺️🌸(なかなか難しいとは思いますが💦)
    ちなみに私は不妊治療していたので週数は確実でした😊

• 9月21日
  • ぽっち🔰

ぽっち🔰

ダメだったときのことが頭から離れず、本当に押し潰されそうです…😭

生理の周期は大きくずれはないのですが、排卵に関しては基礎体温を測っていなかったのでなんとも言えなくて…

妊娠の初期症状はあまり感じられず、つわりなども全くないため、それも流産になるのではないかと考えてしまう原因でもあります…

mamaさんのようになれれば良いなと願っているのですが、悪いことばかり考えてしまう自分が情けないです…

• 9月21日
すみっコでくらしたい

排卵日のズレなどもあるなら
5週ちょうどで胎嚢見えないのもわかるし
それなら6週で胎嚢が小さいのも分かるかな?と思いました。
排卵日は確実なんですか?
私も先週行きましたが
排卵日確定で6w2dでしたが
14mmの胎嚢と、これかな???という微かな卵黄囊か胎芽らしきものが見えただけでした。
流産の話もとりあえず2回で確定できなければ言われる人多いと思いますよ。
私は流産の経験があるからか分かりませんが4回妊娠して毎回言われています。
次の診察でどうなるかを待つしか今はできないかなと思います。

• ぽっち🔰

ぽっち🔰

お返事ありがとうございます。

基礎体温を測っていなかったため正確な排卵日は不明です…😞
    生理日のみアプリで管理し、そこから計算された排卵日が通知され、その当日と3日開けて2回あったため正確な日がわかりません…

今回が初めての妊娠で無知なため平均値と比べたり、いろんな方の経験を検索しては自分はダメなんだと悲観したりしていました…

病院の評判はいいらしく患者さんや妊婦さんも多いため、診察もじっくり観察すると言うよりはスピード感のある診察をされている感じがしました。
    そこで胎嚢の大きさのみ伝えられ、卵黄嚢や胎芽の話は一切なく流産の可能性のみ強調されたことで、暗に私にはその可能性が大きいことを伝えたかったのかと受け取ってしまいました…

流産のご経験まで教えていただきありがとうございます。
    今はただ、診察の日を待つのみですよね😞

• 9月21日
てんまま

5週で胎嚢見えていないので、一週ずつずれているかもしれないですね…!
その計算でいけば10日後に6週4日になるので、心拍なども見えるかもしれないですよ♪

• ぽっち🔰

ぽっち🔰

お返事ありがとうございます。

最終生理日からの計算で、正確な排卵日がわからないのでずれている可能性はあるのでしょうか…?
    平均28日周期で早まることはあっても、ずれることはあまりなくあっても1~3日です😖
    ただ8月は仕事のパワハラがいつもより酷かったのもあり、ストレスはすごかったと記憶しています…

• 9月21日
  • てんまま

てんまま

ずれている可能性、全然あると思いますよー!!私も生理不順はないですが、排卵検査薬使えば±5日とかありました!!

• 9月21日
  • ぽっち🔰

ぽっち🔰

排卵がずれてる可能性があってほしいです😭

いつも生理が始まる数日前に軽い生理痛のようなものが来るのですが、今回も生理の数日前にその痛みがあったので妊娠できているとは全く思いもしませんでした。

妊娠の初期症状もほとんど感じず、今ですらつわりなども全くなく、それも流産なんじゃないかと考えてしまう原因でもあります…。

• 9月21日