※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cham
子育て・グッズ

初誕生日のお祝い、家族でのんびりしたいけど難しい。皆さんはどうしましたか?

もうすぐ息子の初誕生日です!

お食い初め、初節句は両家両親を呼んでみんなでワイワイお祝いしました。
みんなに祝福され息子は幸せだなぁ、と思う反面、準備等すべて義母がしてくれたのでとても気を遣い私は気疲れしてしまいました(^^;;
誕生日は家族だけでのんびりお祝いしたいなぁ、と思いますが、たぶんそういうわけにもいかなそうです。

皆さんは初誕生日はどのようにお祝いしましたか?
良ければ聞かせて下さい★

コメント

ゆうきしゅん

主人の実家で主人の兄夫婦と主人の親と8人で祝いました。
一升餅や息子がどのカードーを取るか色々と楽しかったです。
ご飯やお餅は義母が用意してくれました。
そして、お餅を主人の伯母さんの家に持っていったりもしました。
義母が用意してくれると気疲れしますよね。
私の場合実の親がいないので、どうしたらいいかわからず、義母に頼みました。
とても助かりました。
その分洗い物や片付けは自分がしましたので、もし、義母さんがまた用意してくれるなら、片付けや洗い物とかされたり、お盆に手土産とか持っていくのもいいかもしれませんよ。

  • cham

    cham

    お返事ありがとうございます!
    やはり1歳の初誕生は盛大にされるのですね!

    前回の時、片付けします、と申し出たのですが、私が勝手にした事だから、と断られてしまって(^^;;
    どこまで食い下がってよいものか、結構気の強い人なのでキツめに言われるとそれ以上何も言えなくて…(ー ー;)

    でも、一応義母にも相談してみたいと思います。

    • 7月13日
なち

私の両親祖父母、旦那の両親祖父母を
家に呼んで
盛大にお祝いしましたよ!

前の日から仕込んで
料理11品作ってケーキも
大きいのを買って
一升餅背負わせたりと
1日がすごく早かったです。笑

さすがに疲れました。。

  • cham

    cham

    初誕生はやはり盛大にお祝いするんですねー!

    料理11品とかすごいですね!!
    どんなもの作ったのか良ければ教えてほしいです(´∀`*)

    お祝い事は嬉しいけど、疲れますよねー(^^;;

    • 7月13日
  • なち

    なち

    そうですね、初誕生大事かなと
    思いまして!

    エビチーズ揚げ
    春巻き
    ナスのお浸し
    肉じゃが
    ポテトサラダ
    ちらし寿司
    唐揚げ
    生春巻き
    サラダ


    こんな感じです!
    全部
    思い出せなかったです!笑

    • 7月14日
  • cham

    cham

    豪華ですねー(´∀`*)
    こんなに沢山作れるかわかりませんが、参考にさせてもらいます!
    子供ちゃんには別で作った感じですか?

    • 7月14日
  • なち

    なち

    頑張りました!!笑

    子供には、誕生日当日に
    子供用のケーキとプレート
    作りました!

    初誕生の日は、
    作ったもので味つける前のを
    分けといたのでそれを、
    食べさせましたよ!

    • 7月14日
  • cham

    cham

    そうなんですね!
    私もちょっと頑張ってみます(´∀`*)
    色々聞いてしまってすいません(;・∀・)
    ありがとうございました♡

    • 7月15日