※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2週間の息子の顔に赤いプツプツができ、悪化している気がします。顔以外には出ていないが、痒がる様子はない。健診前に病院へ行くべきでしょうか?外出を避けたいです。

心配です、教えてください🙏

生後2週間の息子の顔に2日前から赤いプツプツができ、日に日に悪化している気がします😢
これは何でしょうか?

おでこが一番ひどく、鼻の横の頬にも少し出てます💦思春期ニキビのような感じです。

あせもかな?と思ったんですが、首やひじなど汗が溜まりやすいところには出ていないんです。
顔を掻きむしったり泣いたりと、痒がる様子はありません。

8月頭に1ヶ月健診がありますが、もう少し様子見て健診日前に病院にかかった方がいいでしょうか?😓

私自身も産褥期で、息子もまだ生後2週間しか経ってないので極力外出は避けたいのが本音です⤵︎

同じような症状がお子さんに出た方など、わかる方いましたら教えてください😥

コメント

3児ママ

乳児湿疹ですかねー?うちの息子にも出来ました。顔だけだった記憶が…。
病院で薬もらったらすぐ治りましたよ☆

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    私の母も乳児湿疹を疑っています。自然治癒は難しいでしょうか?病院にいくのも検討してみます。

• 7月13日
  • 3児ママ

3児ママ

自然治癒も出来ると思いますが時間かかりますよー。とりあえず清潔にする事と保湿する事で改善はするかと思いますが、薬もらう方が早いです!

• 7月13日
みほぺこ

乳児湿疹だと思います!
清潔にして保湿してあげてください(*^^*)

• ままり

ままり

保湿は何でしたら良いでしょうか?💦初めての子育てで何もわからなくて⤵︎

• 7月13日
  • みほぺこ

みほぺこ

アロベビーというのがいいみたいですよ!
    少し高いですが(/ _ ; )
    うちはベビーワセリンを使ってましたよ(*^^*)

• 7月13日
まいめろ★

乳児湿疹か脂漏性湿疹だと思います。
1ヶ月検診で薬もらってください!
あと、泡で優しく洗ってあげてください!

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    脂漏性湿疹って顔の皮脂が原因ですよね…今日沐浴で顔も泡つけて洗いました。しばらく様子みて沈静化しなければ病院いくか、健診でお薬もらいます💦

• 7月13日
たんたん。

乳児湿疹+ニキビだと思います!
泡立っている泡でしっかり洗って綺麗に落としてこれでもかっていうくらいたっぷり保湿してください😊
酷くなるようでしたら皮膚科へ行った方がいいとは思いますが新生児ちゃんつれてだそこも心配ですよね😭
1ヵ月健診のときでもいいと思います😊
早くよくなりますように!

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    ジョンソンエンドジョンソンの泡で出てくるポンプ式のソープを使ってます。もちろん赤ちゃん用です!今日は泡でしっかり洗ってあげましたが、保湿はしていないです…何で保湿すれば良いかわからず⤵︎オススメあれば教えてください🙏

• 7月13日
  • たんたん。

たんたん。

私も同じの使ってます*\(^o^)/*
    湿疹がすごいときはアトピタの泡ポンプを使ってました!
    今まで保湿はした事がないですか?
    保湿はかなり大事になってきます😊市販で売っているベビーワセリンでもいいですしベビー用のローションも売っているのでとりあえずそれを購入して使ってみていいと思いますよ*\(^o^)/*
    誰か買いに行ってくれる方はいますか?いるら私なら今からでもいってもらいます!
    息子は定期的にヒルドイドローションというものを処方してもらっていてこれが1番保湿力抜群です!!

• 7月13日
ほうま.

たぶん乳児湿疹だと思いますよ、
うちの子も酷かったので病院行って薬もらったらすぐ治りましたよ、
外出したくないかもですが
いっぱい出てるので行ったほうがいいと思いますよ。
今の時期はそんな病院も混んでないだろうし
病院から帰ったら手洗いは必須ですが✨

• ままり

ままり

うちの子症状ひどいんですね💦
    清潔にしてても引かないようであれば出産した病院に電話で相談して行くかどうか決めたいと思います💦ありがとうございます!

• 7月13日
makiki

乳児湿疹ですかねっ?

私の子も出ましたが、あまりに酷くなければ、清潔に保つようにしてれば自然に治るようだったので‥ 病院は行かず、顔も石鹸で優しく洗い、よくすすいで、保湿するようにしたら、だいぶ良くなってきましたよっ☆

でも、あまり気になるようなら、病院行って薬貰った方が治りは早いかもです💨

• ままり

ままり

沐浴のとき以外にもお顔拭いてあげるようにします😣
    赤ちゃんの肌ってこんなにデリケートなんですね…治らなければ病院に相談しようと思います💦

• 7月13日
Ren♡mama

息子が生後1ヵ月過ぎたあたりに同じような発疹がでました。
掻いたり痛がったりする様子は無かったのですが皮膚科に連れて行きました。
皮脂の分泌がまだ上手にできないからだと診断されてワセリンを処方されました(T_T)
まめに温かいタオルで押し拭きしてワセリンを塗ってを繰り返して生後3ヶ月くらいまでには綺麗になりました(^^)
心配ですよね(><)同じものかどうかはわかりませんがご参考になればと思います。

• ままり

ままり

ワセリンが効くんですね🌷
    寝てる間にガーゼで拭いて清潔にしてあげようと思います💦
    生後間もないので抵抗力がないとか色々考えるとすごく不安で⤵︎
    ありがとうございます!

• 7月13日
まま

乳児湿疹かな?
うちも出来ました。
沐浴の時、石けんをたっぷり泡立てて
顔を優しく洗ってあげて下さい。
その後ベビーローションで保湿してください。
それ以外に朝起きた時、汗かいた時に
お湯で濡らしたガーゼで優しく拭いてあげたら改善すると思います(^-^)

• ままり

ままり

ベビーローションで保湿すればいいんですね!試供品でもらったのがあるので少しだけつけてみて症状が軽くなるかみてみたいと思います💦ありがとうございます!

• 7月13日
あーやん

乳児湿疹ですね!
入浴の時に顔もしっかり洗い
肌を清潔に。
洗うときは赤ちゃん用の石鹸かボディソープの泡をたっぷりつけて優しく洗います。
すすぐときはお湯を含ませたガーゼで優しく拭い余計な皮脂をしっかり落としてあげてください☺

• ままり

ままり

沐浴のときはしっかりお顔も洗ってあげるようにします😣これまで顔はガーゼで拭くだけで石鹸つけて洗ってなかったので…。
    ありがとうございます!

• 7月13日
⁂⁂⁂

うちも、顔から膿の匂いがして、湿疹すごいし、病院受診してもダメでした((((;゚Д゚)))))))洗ってって言われてとりあえず洗ったけど一向によくならず。。。桃の葉ローションで1日でこんなにきれいになりました((((;゚Д゚)))))))

医者よりも効きます((((;゚Д゚)))))))

• ままり

ままり

お写真ありがとうございます!うちの子と症状が似てますね…。
    桃の葉ローションというのがあるんですね✨お子さんの肌きれいになってよかったです☺️
    とりあえず清潔・保湿を続けて、それでも良くならなければ受診しようと思います💦

• 7月13日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちもひどくて、ビックリして、赤ちゃん本舗行ったら、桃の葉ローションだけが売り切れてて、なんでこれだけこんなに売れてるの?ってところから調べ始めて、現在に至りました(; ̄ェ ̄)

桃の葉ローションの回し者ではないですが、すごくいいです(・ω・)ノ保湿もしてくれるので、保湿剤的な感じでうちは使ってます(*^◯^*)あせももよくなるし、一石二鳥(・ω・)ノうちも、朝晩とお風呂いれて、顔洗ってます(*^◯^*)お互い赤ちゃんがきれいに治りますように(・ω・)ノ

• 7月13日

私の息子も2週間でそのような湿疹が顔全体に出来ました。
外には出たくなかったですけど、ド素人というかまったく無知な人間が敏感な肌にあれやこれやとしたらダメだなと思い小児科に行きましたよ。

乳児湿疹で、お薬もらいました。
赤ちゃんには強い成分もたまにありますけど、ちゃんと医師の言った使用回数を守れば安全なものだと教えてもらいました。
ド素人の集まりの意見に左右されずに受診されることをおすすめします。

みーまる

湿疹心配ですね( ; ; )
息子も生後2週間で同じような湿疹が出始め、3週間の頃にピークになり、湿疹がジュクジュクと膿みはじめたため、即病院に行きました。
脂漏性湿疹で、首から上の頭皮まで湿疹ができており、弱いステロイド+保湿剤を処方され、今はすっかり良くなっています。ステロイドは好き嫌いあると思いますが。
ジュクジュクしているようでしたら、そこからばい菌が入るようなので病院に行った方がいいと思います!
早く良くなりますように!!

hannnna

乳児湿疹かと思います!
うちの子もひどかったので1ヶ月検診の時見てもらったらわたしは顔は沐浴の時ガーゼで拭くだけでいいよって教えられてたのですが大人と同じように洗顔してあげてって言われてしてたんですが一向に治らなくて2週間後にまた別のことで病院に行ったのでそのとき薬もらいました!