※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式でカラードレスを着るか悩んでいます。ゲストへのおもてなしやウエディングドレスの予算を考え、カラードレスが必要か迷っています。ウエディングドレスの試着が難しい状況で困っています。

結婚式について悩んでます😨

今回小規模で結婚式する事になったのですが、カラードレスの試着を終えました。
挙式→会食1.5時間→解散の流れで行います。

試着後帰宅してよく考えたら、1.5時間しかないのにお色直しするのはもったいないかな?と思いました。
近くに住む親族と仲の良い友人だけで行いますし、カラードレスも正直これといって特別着たい願望が無かった。

試着する時はやっぱりテンション上がりましたが、その予算分ゲストへのおもてなしも出来ると考えると無しにしてしまって、挙式〜会食のグレードを上げる方向で考えても良いのかな?と思いました。(元々グレードは上げる予定でしたが、カラードレスに10万以上かける意味はあるのかな?と...)

しかし私の友人は独身で結婚式初参列の子も多く、カラードレスを楽しみにしてる子もいて、試着ドレスも見せて!これが似合うよ〜とか言ってくれて少し心苦しいです😂

結局は全て自己満足だとは思うのですが、ゲストからの余興もしてもらう予定は無いですしカラードレスは着た方が良いのでしょうか?
それともイメージチェンジだけで、ウエディングドレスだけでも充分だと思いますか?🥺

カラードレスを着ないのであれば、ウエディングドレスの予算を上げて(今は最低額+気持ち程度の見積もり)出来るだけ希望に沿うドレスを探そうと思ってますが、ウエディングドレスの試着が挙式3ヶ月前。
持ち込み不可の会場なので、試着までどんなドレスがあるかも分からないです...😂💦💦
ネットでも検索してますが、提携店あまり情報が無くて困り果ててます😰

コメント

み

私が着たウエディングドレスは2WAY仕様で、挙式はシンプルに、披露宴はカバードレス?(チュチュ)みたいなスカートを上から被せて、凄くボリュームのあるドレスに変わるドレスを着ました🎶
それだけでもだいぶ雰囲気変わりましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂

カバードレス良いですよね💕
    担当の方に聞かないと持ち込めるか分からないのですが、聞いてみようと思ってます☺️

• 9月21日
moon

試着は3ヶ月前でも見せても貰えない感じですか?
私もカラードレスなしで、挙式→披露宴でイメージチェンジしました。
和装は母から譲り受けた振袖を着たので、ウエディングドレスと和装の小物代ですみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初は挙式2ヶ月前に試着と言われてたのを理由つけて3ヶ月前にしてもらった感じです💦
    持ち込み一切禁止なので、困るなぁと思ってます😰
    チャペルはお気に入りなんですけどね☺️

• 9月21日
ママリ

ゲストをもてなすことも大事だと思いますが、自分がしたいようにしたら良いと思いますよ😊💓
るるさんの読んでましたら、わたしはカラードレスはしなくていいんじゃないかなと思いました!
1.5時間でしたらなかなか時間もないと思いますし、お色直しの時間はゲストに顔見せれないですし交流もできないですしね🥺

ただウェディングドレスがこれからということなので、もし良さそうなのが無ければカラードレスに力を入れるのもありだと思いますが、カラードレスは着るか着ないか今すぐ決めなきゃいけないんでしょうか?😱

あともしかしたらカラードレスは見てみて試着してみるとやっぱり着たい!って思うかもしれませんしね😊

他人様の結婚式事情なのにわたしがちょっとわくわくしてます😰すみません!
懐かしくもあり、準備から楽しくて楽しくて☺️

ウェディングドレス、自分の着たいものがあると良いですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラードレスの試着店が自宅から遠く、次はウエディングドレスを決めた同月に小物の打ち合わせで伺うんです💦
    特別に2着キープさせてもらったこともあり、断るのもギリギリだと困るよなぁと思ったのがきっかけです😶💭

でもゲストからしたら安い式だなとか思われないかな?とか友達も自分から聞いてくれるほど楽しみにしてくれるなら着た方が良いのかなと思ってしまって...💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日
すみっコでくらしたい

私もカバードレスで
マーメイドの上にチュールとオーガンジーで作られたスカートをつけて披露宴しました!

人によってはサッシュベルトとヘアチェンだけとかで雰囲気変える人もいるので
本人がカラーじゃなくてもなぁって思うならそれでいいと思います!

カラーは写真館とかで記念にとったらどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

小物も色々と調べてるところでした🤗
    前撮りや写真を別途...というのは考えてないので、ウエディングドレスの予算を上げる方向で考えてみようかな?とも思います💭

• 9月21日
こは

私も同じように小規模で行いました。白から赤にお色直しはしましたが、バタバタ焦って準備したので、終わってみれば、なくても良かったかな?その分ゲストと話せたら…とも、思っています。写真のみ違うドレスで残すとか良いですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    前撮りや別途撮影はしない予定です💦

コロナ禍でもあるので、フォトラウンドをしようとは思ってますが、時間的にはお色直し無しがちょうど良さそうですね😊
    もう少し悩んでみます🙇‍♀️

• 9月21日
ママリ

挙式のみウェディングドレスで
披露宴は最初からカラードレスとかはどうですか??👗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それも考えていましたが妥協してカラードレスを選ぶくらいなら、ウエディングドレスを気に入った物にしてお色直し無しても良いかなと思ってました💦
    もうちょっと悩んでみます☺️

• 9月21日
ママリ

どんなドレスを着ているか、会食の間に高砂席に見にいったり写真を撮ったりするので、確かに1.5時間だけなら慌ただしいかもしれませんね😮💦
お金よりむしろ、着替えに行く時間がもったいない気がしました🤔
でも勝手ながら、その予算はご自身のために使ってほしいなと思いました。
私が友人なら、縮小して招待してくれたので、その中でとことん自分の好きなことをしてほしいです😭
ウエディングドレスのグレードを上げるのもすごく良いと思いますし、撮影用にカラードレスを着るのもいいと思います。
急げば5分で着替えられる!ということなら、お色直ししても良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コロナ禍の結婚式なので、高砂に来てもらうのではなくフォトラウンドで回ろうと夫とも相談して確定してます💦

時間もったいないですよね💭
    友人目線としての意見ありがとうございます😊
    私は元々会食予定はなく、挙式予定のみだったので(まだ直前までどうするか分かりませんが、感染者次第では会食も無し)余計に悩んでます💦

前撮りや別途写真撮る予定は無いので、ウエディングドレスのみにしてヘアチェンジや小物アレンジだけにしてみようかな?と検討してみます🤗

• 9月21日
ふりかけ

私も小規模でお直しの時間がもったいないと思ったのと、カラードレスがいまいちピンとこなくて、気に入ったドレスのみでしましたよ😊

挙式と披露宴でヘッドアクセや花をつけたりスタイリングやイヤリングを変えるだけで、短時間でもぐっと雰囲気変わるのでどうでしょうか?

結果気に入ったドレスも長いこと着れてその分食事のグレードもあげれたので満足でしたよ🙆‍♂️✨

• ふりかけ

ふりかけ

あとはネットで検索して気に入った画像を担当の方に送ったりして似たようなもの取り扱っている店舗とか教えてもらうとよいかもしれません🤔💦

色々決めることが多くて大変かと思いますが、好きなドレスがみつかるといいですね☺️

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お色直しなしにしても、ヘッドアクセや小物類だけは変えようと思ってます😶❤️
    提携店舗も1店のみで県外の都内まで行かなくてはならず、そこまで頻繁に出向けないのでウエディングドレスはゆっくりと吟味しようと思います☺️

• 9月21日
ぷに

前撮りとかでカラードレス着て、ウェディング ドレスで髪型だけアレンジして軽いお色直しはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    前撮りはしない予定なんです💦
    なのでカラードレスはどうしようかなと...
    もう少しだけ時間があるので、改めて検討してみます!

• 9月21日