※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
家族・旦那

子どもを義理家族の家にお泊まりさせたのは何歳頃、何がきっかけですか?…

子どもを義理家族の家にお泊まりさせたのは何歳頃、何がきっかけですか?
最近、義母や義妹がやたらと私の娘(3歳)にお泊まり話をします。今度お泊まりに来るんだよね〜?お母さん居なくても大丈夫?と会う度にその話を持ち出し、その度娘は鬼がきたら怖いから行かないと断るのですが、2人はお泊まりしたら娘の好きなおもちゃ買ってあげるよ〜となんとかお泊まりさせようとします。
会う度に同じ話しで聞くのも面倒になり、その話を回避する方法はないかと考えています。何より本人がまだお泊まりに抵抗があるようで行きたいと言わないので、自分から行くと言い出してからでもいいと思っています。

コメント

あ

幼稚園の頃遠い祖父母の家に夏休み泊まりに行ったのですが、4歳5歳でも小学生になっても夜寝る前ママァーー帰りたいーって大泣きし電話してた記憶あります。なので私は子供一人で絶対泊まらせないと誓いました笑
泊まっても帰りたいって本人が言うなら迎えにいきます!

• みー🔰

みー🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり本人の気持ちは大事ですよね。私もそんなに大泣きされたら深夜でも迎えに行っちゃいます!

• 9月21日
といろ

めんどくさいですね😅
率直に、
『本人が行きたいと言ったらその時お願いします😊まだ暫くは無理なようで😅』ってのはダメでしょうか😓
うちは夜泣きが長かったのでその事も話しておきました。

うちの上の子も義母の発言がきっかけで2歳台の時に行った事がありますが(車で5~6分)結局23時頃に帰ってきました😂(可愛い😂)
結局初めてお泊りしたのは私が出産で入院中の時です😅

• みー🔰

みー🔰

そうなんです😓面倒くさい家族なんです💦
    娘は自分の部屋で寝ているのですが、深夜に寝れない…と私のベットに来て一緒に寝たり、お母さんがいいー😭と泣く事もあるので心配です。そういう話もしてるの理解してもらえてないんでしょうね。だからといって言わないわけにもいかないので、無理なものは無理と言い続けてみようと思います!

夜の呼び出しは大変かもですが、やっぱりお母さんなんだなと思うと嬉しい気持ちになりますね☺️

回答ありがとうございました!

• 9月21日
ママ

6歳、4歳、2歳の息子がいますが、6歳と4歳の子は、義理の家族の家には一番下の子出産する日に一度だけです。陣痛が夜きて朝生まれたので、預かってもらいました。
2歳の子は、一度もないです。

泊まりにおいで〜とかすごい言われてましたが、行けそうになったらお願いします!そろそろ行けるかなー?なんて言いながら、いかせてません💦
今も6歳の子によく声かけられますが、本人が行きたがらないので、遊びに行っても夕方には何もなかったかのように帰ります。おばあちゃん大好きでも、お泊まりは違うみたいです!

• みー🔰

みー🔰

やっぱり本人が嫌がってるうちは行かせづらいですよね。遊びに行くのは問題ないのですが、お泊まりとなるといつもと違う環境に戸惑いもあるのでしょうね😅
    私も本人が大丈夫と言うまでは誤魔化していこうかと思います。

• 9月21日
ディタ

私が3人目の出産時、義実家へ主人と上の子2人と3人で泊まるかって話も出ていましたが、1番上の子が家に帰ると言ったそうです(笑)

毎週行ってるし義父母にも慣れてるのですが、義実家で寝るの怖かったみたいで😆

家の方がいいって行ってました。うちも前から義父母(義母かな…)は泊まりにおいでって言ってましたけど、まだ無理みたいですね。

「本人が泊まってみたいって言うまで無理です~気長に待って貰えませんか~何度も言われると娘ちゃんもプレッシャーで更に嫌になるんじゃないかなぁ」って言うとか(笑)
娘さんが嫌がってる気持ちを、お母さんと離れたくないって気持ちを大事にして欲しいですよね😱

自分達の気持ちばっかですね~。

• みー🔰

みー🔰

何だかんだ、やっぱり自分の家が落ち着くんですね!
    以前同居していたのですが、別居してから娘と会う機会が減ったので(それでも週1で会ってます💦)一緒にいたいようです。それ程頻繁に会っていても行きたがらないのは娘自身も何か不安があるのかなと思っています。その言い方、参考にさせていただきます!!

• 9月21日
  • ディタ

ディタ

そうですね。やっぱり自分の家がいいみたいですよ。

私の実家に帰省した時(新幹線or飛行機の距離です)も、私いるけど、「お家いつ帰る?お家で寝たい…」って言ってました(笑)

遊びには行きたいけど、寝るのは家が良いみたいです。

幼稚園のお泊まり保育は楽しかったみたいでそんなこと一言も言いませんでしたけどね(笑)

• 9月21日
みー

今年のお盆の日に初めて2人とも泊まりに行きました😀
そのあとこの前お兄ちゃんだけ泊まりに行きました😄

昨日も行くと言ったのでいいよって言いましたが、見送った時寂しくなったみたいで10分せずに帰って来ました😅

子供のタイミングは大事だと思います😇

• みー🔰

みー🔰

離れる時って子ども達も親側も何となく寂しさを感じやすい気がします。10分とか、可愛いですね💓
    私も子どものタイミングでやれたらいいなと思います!

• 9月21日
かもあ

うちは2歳からです。
仕事だからです。

• みー🔰

みー🔰

仕事や出産などの時はいくら子どもが寂しくてもやむを得ないですよね。お子さんはゆずりこさんの事をよく理解しているのだろうなと思いました!
    お仕事頑張ってください!

• 9月21日
ぴぃぷー

2人目の出産で、主人も長くは仕事を休めず、入院中娘は義実家にお泊まりしていました。
入院中主人が泊まりの仕事がある日と被る可能性があり、1人で泊まる練習をしていたので、2歳前ごろから月に1回1人でお泊まりしていました。
最初は凄く嫌で、大人と同じお箸使われたら嫌だなーとか、色々考えてしまいましたが、主人から注意事項を伝えてもらい、幸い「今の育児はそうなのね〜」と納得してくれる義両親だったので、どうにか気持ちを落ち着けて預けることができました💦

娘は泣くこともなく全然平気でした😓

私の実家は新幹線乗り継ぐレベルで遠く、実家の近くに参院もなくて里帰りもできず、いざと言う時頼れないので義実家に泊まらせるという選択になりましたが、もしそうじゃなかったら多分小学生になるまでは泊まらせなかったと思います。
今、お子さんが行きたがらないのなら、別に行かせる必要は無いですよー!嫌がってるの察してほしいですね。

• みー🔰

みー🔰

理解のあるご両親で良かったですね☺️注意事項を守ってもらえるかどうかは確かに大事ですね!嬉しすぎてやりたいようにされても困りますしね😅

行きたがらないのを、大人の都合でわざわざその気にさせる必要もないのにと思いながら、何と言っていいか分からずにいました😓やっぱり本人の気持ち優先ですよね!

• 9月21日
ちゃり

うちは今4歳ですが、3日前に義理実家に他のいとこが来るので泊まりに来ないかと言われました。

旦那がついて行くつもりでいたそうですがまだ夜寝る時はオムツ。まだ自分で自分の事は出来ない。
言葉がまだ完璧でないので私でないと理解できない場合がある。寝る時はママ。となる。
などからせめて小学校に上がって自分で自分の事出来る様になるまではダメだと断りました。

他のいとこは皆、小学校中学年。しかも同じ敷地内に住んでる子とついこないだまで一緒の家に住んでいた子なのでなんの心配もないと思います笑
しかもコロナもあるしちょっとねぇ…💧と言った具合です😅
長くなりすいません🤣

• みー🔰

みー🔰

不安要素があるとなかなか難しいですよね💦遊んでいる時はいとこ達もいて楽しいと思えるかもですが、寝る時はやっぱりお母さんがいい!となりそうですね🥺
    子どものタイミングって大事だなと思いました!

• 9月22日
ふじのがや

1年に4回程しか会わないですが完ミだったので1歳位の物心つく前からなので、2歳半の今でも1日程度なら全然大丈夫です。
本人が抵抗あるなら無理にとはいかないですが、私なら自由時間できるの嬉しいのでどんどんさせちゃいます😅

• みー🔰

みー🔰

そうなんですね!
    確かに自分の時間ができるのは嬉しいですよね!私もゆくゆくは下の子も一緒にお泊まり出来ればいいなと思っています✨本人がお泊まりしたいと思えるようになるのを見守りたいと思います☺️

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私なら行かせたくないので
「私が娘と離れたくないんで
お泊まりは私なしじゃお泊まりはさせないです笑!娘も離れたがらないですし。
あとしつこいとプレッシャーになってこちらに行きたがらなくなっちゃうんで。。最近その片鱗が。。笑」

とか言います!

• みー🔰

みー🔰

なるほど。確かに嫌がる事を続けられると寄り付かなくなりそうですね😅上手くその方向にもっていけるように話してみようと思います。参考になりました!

• 9月22日