※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
妊活

PCOSで排卵しにくいが、卵胞育てて排卵し、体外受精成功。原因は他にあるか。旦那は問題なし、2回妊娠成功。

PCOSで1人目は体外受精で授かりました。
疑問ですが、PCOSで排卵しにくい体質なことはわかってますがクロミッドやレトロゾールなどで卵胞育って排卵してるのに体外受精まで行った原因って他にもあるんですかね🤔
旦那は良くも悪くもない状態、私は2回胚盤胞移植でどちらも妊娠して着床までもしているし受精障害もありませんでした💦

コメント

deleted user

ピックアップ障害とかもありますよ。

あとは体外受精だと一度にたくさん卵を採るので、複数の胚盤胞が出来ますが、それでも胚盤胞になる率は100%では無いですし、通常はひとつしか排卵しないので、その卵が胚盤胞まで育つ可能性は30%くらいかなと思いますよ。

さいこ

多嚢胞、体外受精で出産しました。
卵管閉塞をFT手術し、
3つ排卵させて人工授精してもかすりもせずだったので
今思えばピックアップ障害だったのかなあと思ってます💦
受精率も悪くなかったので、受精障害はなかったと思います。