※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がいて、昼寝について悩んでいます。同じくらいのお子さんがいる方に質問です。昼寝はしていますか?眠そうにしている時に寝かしつけますか?お昼寝の時間や状況を知りたいです。

2歳3ヶ月の息子がいます😌✨
保育園は待機児童で行けてなく、毎日家で過ごしたり、少し買い物や公園などに行って過ごしてます。

同じくらいのお子さんがいる方、昼寝は今してますか?
昼寝してるって方、眠そうにしてるから寝かしつける感じですか?それとも眠そうではないけど寝かしつけてますか?😵
どのくらいまでお昼寝ってするものなのでしょうか?😵
自分からウトウトして寝たことはなくいつも寝かしつける感じなんですが😣
みんなお昼寝どんな感じか知りたくて投稿させてもらいました😣😣

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

保育園に通わせてます。
休みの日もだいたい1時ごろには眠くなるので、眠そうではなさそうな日でもお昼ご飯を食べたあとはお昼寝の時間を設けてます☺️

ハンナ

眠そうでないと寝かしつけに時間かかるので、あくびしたり目を擦ったり眠そうにしたら添い寝して昼寝させてます!なのでその日によって昼寝の時間バラバラです💦
保育園に通ってますが保育園では決まった時間にきちんと昼寝してるようです😲

はじめてのママリ🔰

うちも保育園に行っていません💡
基本的には昼寝しています😊眠そうでなくても毎日12時30頃に布団に行き寝かしつけしています✨1時間から1時間30くらい寝ます!
人の家に行った時などは昼寝しないで起きています💡

同じ月齢の息子がいます。
お昼寝は毎日しますが寝かしつけはしないです。
だいたい11時〜14時の間に2時間くらい寝ます。
寝なかった時は夕方寝ちゃってる時もありますが、基本11時過ぎると眠くなるみたいです。
寝かしつけしようとした日もありましたが、ぜんっぜん寝なくてヤダヤダーって走り回ってたので寝かしつけは諦めました😅

ポッポちゃん🚃

同じく保育園行ってないです。
今のところ毎日お昼寝しています。
お昼ご飯の後はいつも眠そうにしていて、自らねんねねんね!といって寝室に行きたがるので寝室にいって添い寝で寝かせてます💤

mikapon

保育園行ってますが休みの日も昼食べた後昼寝してます!
4歳でも、保育園ではまだ昼寝してますよ!
最近は、うるさいから早く寝てって感じで寝かせてます😅

にーに

うちは保育園に行っていないです
毎日、昼ご飯食べた後にお昼寝しています☺️
眠くなさそうでもお布団に連れて行って寝かせます🙌
大体2時間くらい寝て
夜は遅目9時半から10時に寝てます😅
朝は7時に起こします。

yurie

保育園行ってないです!
昼寝はしてません😬
眠くて勝手に寝ちゃう時や、眠すぎて機嫌が悪い時は寝させてますがそうじゃなければ昼寝なしです😌
昼寝するんであれば早めに切り上げた方が夜も寝てくれます!
15時までに起こすとか!
ちなみにうちは
昼寝なし、21時前就寝、7時頃起床
(たまに泣いて起きたりします)
です😉

まぁ

朝は7時〜7時20分までには起こしてお昼寝は1〜1時間半ぐらいさせてます😊
眠たくなるのと、お昼寝なしだと夕方ぐずって夜までもたないので(^^)
夜は早く寝かせるためにお昼寝の時間で調整してました。
なので、夜は8時40分〜21時までには寝てます😊

まぁこ

保育園行ってません!
昼寝は1歳半からしなくなりました😅
その代わり夜は17時半に寝て朝の5時半に起床します!

エリナ

保育園に行ってません😀
朝は、7時半に起きて、12時半〜13時にだっこ、ねんねって言ってきて、ベッドでも、ベビーカーでも勝手に寝てくれます😀
1時間〜1時間半で起こします😀
夜は、20時〜20時半には、寝ます😀

ゆったんママ

眠そうにするし、寝グズるタイプなので寝かします。
あと私の都合で昼寝あった方が一緒に身体休めたりできるのでしてもらうように午前中ガンガン外遊びにでかけます😇
昼寝の時間も遅くなったら就寝に響くのでここも計算に入れての午前中遊びです!(ご飯食べて13時頃には昼寝してもらうように)
16時くらいまで(3時間)寝てる時もあります(笑)
そういう日は寝起きに補食たべて午後から1時間くらい近くの幼稚園の園庭かりて体使って遊ばせてます👏😂