※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむごん
子育て・グッズ

息子が歩き始め、部屋が狭いため対策を考えています。ベビーサークルやベビーゲート、プレイヤードも検討中。キャリーワゴンも候補に。他のアイデアがあれば教えてください。

そろそろ息子が歩き出しそうで
またじっとしている様子もなく
ご飯作りが大変になってきました😭

今は大きめのダンボールに転倒防止のため重たいペットボトルをいれて
他にもおもちゃをたくさん入れて秘密基地みたいにしていました

そろそろ本格的に何か対策をしなければいけないなあと思うのですが
賃貸住まいであまり部屋も大きくないので
どうしようかと悩んでいます。

みなさんのご家族はやはりベビーサークルやベビーゲートなどで対策をしているのでしょうか?

プレイヤードも考えたのですがそれでもちょっと大きいなあと感じていて

いろいろ考えてアウトドア用のキャリーワゴンにしようかなと思っています😂笑

これだとそこまで大きくないし折りたためるしキャンプでも使えるし😂笑

お家でキャリーワゴン使っている人いませんか?😂
また他に別のアイデアがあれば教えて下さい😊✨

コメント

咲や

アウトドアワゴンに子供を乗せている人多いですが、本来は子供を乗せる想定で作られていませんので、転落事故や転倒事故に関して想定されていませんよ(起こる可能性はゼロではない)

おんぶではダメですか?

• きむごん

きむごん

もちろん本来の使い方ではないので
    転倒事故等は私の自己責任です💦

持っている抱っこ紐はおんぶ対応していなくて💦

• 9月20日
  • 咲や

咲や

おんぶ紐自体は安いもの色々ありますので、この際検討してみてはいかがでしょう?
    閉じ込めるより危ないものは触らせないような工夫をしないと、この先もっと大変だと思います😅

• 9月20日
37nosk

室内で使用するという事ですか❓寄りかかったら簡単に倒れて危ないかなと思いました💦

やはり折りたたみ式のベビーサークルか、危ない場所にベビーゲートするのが安心かなぁと思います😃それかどうしても手を離せない時だけジャンパルーとか歩行器に乗せるとかですかね🤔 

• きむごん

きむごん

コメントありがとうございます

やはりベビー用に作られているわけではないですからね😓

歩行器とかジャンパルーが使える広さ羨ましいです🥺

• 9月20日
  • 37nosk

37nosk

ずっと使うものでも無いだけに悩みますよね💦我が家も狭いんですが、9ヶ月の頃に勝手にキッチンラックのネジを外して誤飲しかけた事があったので慌てて対策しました😱
    歩行器だと折り畳みできたり、比較的コンパクトなものもあるみたいですよ✨良いものが見つかりますように🙌

• 9月20日
R♡

アウトドア用にワゴン持ってますが、そこに入れとくのは転倒リスク高いと思います💦
お部屋が広くないなら、ベビーサークルは圧迫感あるかもなので、入ってほしくない、キッチンとかの入り口だけゲートつける方がいいかなと思います😊

• きむごん

きむごん

コメントありがとございます🥺
    2DKの間取りなので
    キッチンが玄関やお風呂場、リビングとつながっていて
    ゲートをつける場所がないというかなんというか😓

キッチンに向かうと
    リビングが背面にあるので
    全然目が届かなくなってしまいます😓

• 9月20日
  • R♡

R♡

そうなんですね!難しいですね。
    危ないものはなるべく排除して、ちょくちょく見守るしかないですかね...
    お下がりのサークルを使ってましたが、出してーって泣くし、脱走する術もすぐに身につけてしまったので、うちはあまり役に立たず💦
    自由にして見守る時間の方が長かったです!
    とりあえずベビーワゴンは転倒が目に見えてるのでお勧めしません😭

• 9月21日
りんご

キャリーワゴンは危なそうです💦
乗せて引っ張る時はじっとしてくれたりするでしょうけど、室内でそんな狭い所に入れられちゃったら絶対ガタガタ揺らして倒れちゃうと思います😭💦

テレビ台とかキッチンとか、触られたくないところに可能な限りゲートをつけて、少々転んだりは仕方ないですしジョイントマットなどで防いで自由にさせていいと思います🥺

歩けるようになってからの方がこれから長いですし、サークル買っても大人しくそこに入ってる期間は短いと思います🥺💦

• きむごん

きむごん

そうですよね😓
    もうちょっと考えてみます😓

• 9月20日
yuco

うちは、ベビーゲートをつけてキッチンと階段の方に1人で行けないようにしています。

動き出すと、ご飯作るときは特に大変ですよね💦
私は、ご飯は子供が昼寝している間にある程度作ったりしていました。

• きむごん

きむごん

コメントありがとうございます✨

昼間は仕事をしていて😓
    日々追われています😓

• 9月20日
4匹のこっこちゃん

わたしはいろいろ諦めて、好きにさせる、諦める!で2人とも過ごしました😂
いろいろ、やられたい放題でしたけど、危険なものは下に置かないでとりあえずなんとかなりましたよ〜
キッチンにも、開けていい引き出し一つ作って、そこは好きにしてー!でした。
開けたらダメなところは、開けられないようにストッパーつけてました。

アウトドアワゴンは、自分で勝手に出ようとして、頭から落下する未来が見えますね😅