※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきに時間がかかり、毎日大泣きして寝ない状況。寝ぐずり期かもしれません。対策を教えてください。

毎日寝る前に大泣きします。そういう時期ですか?
なにか対策があれば教えて下さい💦

生後6ヶ月くらいまでは黄昏泣きなのかギャーギャー泣いて寝るのが当たり前でしたが、 

生後6ヶ月、7ヶ月くらいは何故かセルフで寝れる日がほとんどでした。
生後8ヶ月からセルフで寝れなくなり、添い寝やトントンなでなでなどで寝ていました。

生後9ヶ月くらいから寝付くのに時間がかかり、生後10ヶ月になってからは毎日のように大泣きします。
抱っこで寝たくなったのかと思い、抱っこしてもしても泣きます。
声も強いし癇癪起こしたように泣くので、旦那と交代で寝かしつけてますが、あまりイライラしない旦那もイライラしている状態です。
今も泣いていて全然寝ません、20時から寝かしつけし始めて1時間以上過ぎました

一時的な寝ぐずり期なのかもしれませんが、なにか良い寝かしつけ方法があれば教えて下さい😣

コメント

ひなぽん

1日の生活リズムはどんな感じなのでしょうか??

• lilyeemam

lilyeemam

朝は5時半頃から起きてます😓
    午前寝30〜1時間
    午後寝1〜2時間
    夜の寝かしつけ20時くらいからです!

• 9月20日
  • ひなぽん

ひなぽん

そうなんですね😀

うちはもう少しで1歳ですが

6時半起床
    9時から1時間〜1時間半寝
    15時から1時間半寝
    19時半寝室にいき20時から20時半には就寝

に落ちついてます。1歳近くになりやっと徐々にですが自分で寝られる力がついてきたなと思ってます

昼は抱っこ紐ですか、夜は低月齢のときは抱っこ→トントン→今ではセルフねんねできるようになりました😭

その月齢により活動限界があるらしく、私はそれをある程度意識してやってました!

• 9月20日
  • lilyeemam

lilyeemam

夜自分で寝れるのすごいです✨✨
    19時半寝室に行けるのもすごいです✨

活動限界私も意識しています!うちの子は車やベビーカーは別ですが、家にいると4時間たたないと疲れないようです😅

• 9月21日
2kidsママ

寝る前の大泣きしんどいですよね😭うちのこも、よくあります💦その時は明るい部屋に連れて行ったり寝かすというより落ち着かせるのに必死です(笑)外に出ると落ち着く子もいるみたいですが近所迷惑とか考えちゃいますよね😥

• lilyeemam

lilyeemam

しんどいですよね💦一度ベランダに出たりしたのですが、一瞬泣き止み、また泣くので近所迷惑でやめました😣💦

• 9月20日
  • 2kidsママ

2kidsママ

飲み物とかをあげてもダメですかね😭泣きのスイッチが一度入るとなかなか落ち着いてくれなくてメンタルやられますよね💔

• 9月20日
  • lilyeemam

lilyeemam

お風呂上がりにミルクを飲ませているのと、水やお茶を飲んでくれないので飲み物で落着かせるのはできなそうです😭
    泣き声って一気に疲れますよね💦

• 9月21日
ゆーちゃん

少し風にあててあげたりとかどうですかね?
後は効果は人それぞれだと思うんですが反町隆史のPOISONを流しっぱなしにしてると寝るっていうのを何度か見た事があります!
物は試しでやってみてはどうですかね?💦

• lilyeemam

lilyeemam

POISONで寝る子もいるのですね!泣き止むというので5ヶ月くらいの時は流したりしてました😂

• 9月21日
mell

もしかしたらまだ眠たくないとかではないですか?
うちも最近そうなんですが、8時から寝かそうとしても本人が眠くない日は寝かされようとすることにものすごい泣きます😅
多分体力がついてきたり、お昼寝の時間だったりいろんな理由があるのだと思うのですが。

そんな時は開き直って眠そうにするタイミングまで待って顔をこすったり眠そうにしだしたら、寝かす体制にすると割とすんなり寝てくれたりします😊
リズム作りたいし8時に寝かせたらいいとわかりますが、きっちりやるとお互いストレスになるし、そんな日もあるよねーと思って一回リズム変えてみるのもいいかもですよ!

• lilyeemam

lilyeemam

体力ついてきてるのはありそうですよね😣💦
    寝かしつけ開始が早すぎるのですかね😅でもお風呂出て着替えが終わると直に半泣きしだして、ミルクを飲んで遊びだすならほおっておくのもやってみたいのですが、私はミルク渡してお風呂に向かうのですが、旦那いわく、ミルク飲んでもぐずってるらしく寝かしつけには居るんだそうです😅ほんと難しいですね😣💦

• 9月21日
  • mell

mell

そうなんですね!うちもお風呂上がりグズグズします💦ミルク飲んだ後はちょっと眠いんだと思います😅
    その時間って親は色々やらないといけないこととかあるし近所迷惑とかも気になってイライラしちゃいますが、極力おだやかーーな気持ちで抱っこして過ごして、眠そうになってきたら布団に横に寝かす前に暗い部屋でしばらくぎゅっと抱きしめて、ゆらゆらしながら小さい声で「今日もお利口さんだったねー」とか言いつつイチャイチャタイムを取って愛情を伝えてあげるとだんだんと子供が落ち着いてきて寝ぐずりがよくなるというのを何かで見て実践していたらだいぶ落ち着きました😊
    もしかしたら旦那さんのイラつきが伝わってしまっててより泣いちゃうのかもしれないですね💦
    イチャイチャタイム是非ともやってみてくださいー!

• 9月21日
ママリ

うちもありました!!
10ヵ月の今は逆に寝グズリはそんなにないですが8ヵ月の時とかしばらくギャン泣きで中々寝てくれなくて何しても泣くので、何もせず様子見てると30分くらいギャン泣きの後寝たり、、
何もせず見てるのも辛いですが耐えました😭
ただリズムは変えずに1ヵ月くらいで落ち着きました‼️
ほんとずっと大きな声で泣いてると参りますよね。。

今10ヵ月でしたらリープの時期と重なってるのでメンタルリープかもですね!

うちもメンタルリープきてて夜泣きで何度か泣きます💦

• lilyeemam

lilyeemam

寝ぐずり落ち着いてきたのお利口さんですね✨
    ギャン泣き30分堪えるのも大変ですよね!夜だしうちのアパートすぐだれか苦情を言うのか注意喚起の紙が入ってたりするのでなかなか試せずです😥
    メンタルリープ私も見ています!まさにリープ中のようですよね😅💦

• 9月21日