※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について、泣き止まない悩みがあります。お風呂から出たり着替えるときに泣くので、安心させる方法を知りたいです。旦那が忙しいため、ワンオペ育児が始まり不安です。

お風呂の入れ方、時間についてアドバイス下さい。
生後1ヶ月半の子がいます。
毎日19時〜20時頃お風呂に入るのですが、洗ってる時とお風呂から出たらすぐギャン泣きします。
湯船に浸かってる時は少し泣く時もある、くらいです。
喉が壊れるんじゃないかと思うくらい泣くので着替えてる最中、保湿している最中に白湯をあげて落ち着かせてますが、哺乳瓶を離すとすぐギャン泣きします。

昨日から里帰りしていた実家から自宅に戻り、連休明けからは旦那が朝早くから夜遅くまで仕事のため、ワンオペ育児が始まります。
お風呂の時間が1番不安で仕方がないです。

赤ちゃんが安心してお風呂に入れる方法や時間、着替え・保湿の方法等があれば教えて頂けると助かります。

コメント

さくたろー

お風呂で泣かれちゃうと困っちゃいますよね、ワンオペだと色々忙しくて焦るし…
空腹時は避けた方がいいそうなので、飲んで30分後とかお腹いっぱいかつちょっと落ち着いたときに入ったらちょっとマシになったりしませんかね。
あとはもう少し早い時間帯に入れてみるとかどうですか?眠たいのかも。
あと思いつくのは、シャワーは手でカバーしながら足先からそっとかける、お湯の温度をぬるめにする、湯船に浸かる時は布を上半身にかけてあげる、とかですかね。
マットを使ってるなら、マットが冷たくて泣く時もあるみたいです。タオルを敷いてみるといいかも。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    実家では1週間ほど17時から18時の間に入れてたのですがそれでもギャン泣きでした....。
    シャワー胸からかけてしまっていました!明日足先からゆっくりかけるように試してみます!

• 9月20日
hm

ワンオペでの初めてのお風呂、すごく不安ですよね。

私は不安すぎて結構長い間沐浴スタイルで子供だけお風呂入れてました。

湯船に入っていれば落ち着くなら、もしかしたら沐浴スタイルでお湯に浸かりながらお腹にタオルやガーゼを掛けて洗ってあげると赤ちゃんも落ち着いてくれて、ママの不安も少し軽くなりそうな。(沐浴はもう卒業!って決められてたらごめんなさい。)

• ままり

ままり

赤ちゃんが安心できるのなら沐浴の方がいいですよね....!ただ、お湯から出た瞬間から泣きが始まってしまうので沐浴時期からギャン泣きでした😭
    お湯からの出し方とかに問題があるんですかね😭

• 9月20日
yuu❤︎

娘は、眠気で泣くことが多かったです😢💭なので、お風呂の時間を見直したところ、機嫌よく入ってくれるようになりました!
いまだと、夕方17時以降に寝ていないと20時頃には眠気でグズグズになるので、19時半頃には入れます。1ヶ月の頃は1時間程で眠くなってた気がするので、授乳前後でもない、起きてる時間に入れてました🙇‍♀️💕だいたいは20時台でしたが..リズムもそこまで整ってなかったので、20時前後の起きてから1時間以内に入れるって感じを心がけてました!!

• ままり

ままり

たしかにいつも昼寝してから夕方以降はほぼ寝ていないです...!赤ちゃんの様子を見て、もう少し早い時間に入れてみます☺️!

• 9月20日
  メロン

湯船に浸かってるときは温かくて体が包まれてる感じで(お母さんのお腹の中の感じ)安心するでしょうが、そこから出ると寒かったりびっくりしたりで泣いてしまうのではないでしょうか。
職業柄、何百回も新生児の沐浴を入れたことありますが、泣いてしまう子はとても多かったです。
手足は曲げていた方が安心するので、洗ってるときもできるだけ曲げた体勢をとってあげるとか、お風呂から出たら体を拭いて保湿までしたらバスタオルにくるんで抱っこしてあげて、少し落ち着いてから着替えをするとかはどうでしょうか(^^)

• ままり

ままり

なるほど....!具体的なアドバイスありがとうございます。早速明日のお風呂で実践してみます!
    ちなみに今日は、あまりにもギャン泣きしたので白湯を30ml程飲ませました。(普段はもう少し少なめ)
    そしたら次の授乳時間にも起きず、最後の授乳から7時間経とうとしています。白湯を飲ませているので脱水は心配ないかと思いますが、起こしてまで授乳するべきでしょうか。かなり爆睡しているので起こすのもかわいそうで...

• 9月21日
  •   メロン

メロン

白湯を飲めば落ち着くんですね。生後1ヶ月で7時間はあきすぎな気がします。その分起きたときに頻回に授乳すればいいかもしれませんが、一日のトータルの栄養面が足りなくなってくる可能性が心配です(>_<)
    あと、あまりにギャン泣きしているときに急に飲み始めると誤讌する可能性があるのでできれば少し落ち着かせてから飲ませた方がいいと思いますが、抱っこだと落ち着けないですかね?(;o;)
    私は眠くてギャン泣きの時は手足は曲げてあげて縦めにギュッと抱きしめてはや歩きしながらおしりを強めにたたきます(笑)
    何回かやっていると抱っこで落ち着けるようになるかもしれません(^^)

• 9月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    母乳とミルクの混合で毎回母乳の後にミルクを足しているのですがどれくらい足せばいいのか分からず不安です😭
    来週で2ヶ月になるのでミルクの量を足してみようかとも思っているのですが....
    今日お風呂入れる時に実践してみます!!

• 9月21日
  •   メロン

メロン

1~2時間でお腹がすいて起きちゃうとかだと足りないかもしれないので量を増やしてみるとかですかね。でもお腹がすいて泣いてるのか、ただ眠くて泣いてるのか見分けるのが難しいですよね💧
    1ヶ月検診の時の体重の増え方は順調でしたか?順調だったらあまり神経質にならなくていいと思います😄またすぐ3~4ヶ月検診がありますし✨それか、もし家の近くに市役所とかショッピングモールとかで赤ちゃんの体重を測れるところがあれば測ってみればどうですか?体重がちゃんと増えていれば日々のミルクの量は今まで通りな感じでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

• 9月21日
  • ままり

ままり

1ヶ月検診時は順調すぎるくらい体重は増えていました!
    毎回母乳+ミルクの混合で育てていますが、母乳だけの回をつくってもいいかもと言われました。ただ、毎回おっぱいはとても嫌がり方乳5分も吸ってくれません。自分でぺっと離して泣きます。ミルクは1回60〜80mlあげてます。
    来週保健師さんの自宅訪問があるので、1度相談してみます!
    お風呂上がりは水分補給で白湯をあげてます。ミルクは前回あげた時間関係なくあげてしまって大丈夫なのでしょうか?

• 9月22日
  メロン

あと、お風呂の後に白湯を飲ませてる理由はありますか?水分補給の目的でしたら白湯ではなくてミルクでいいと思いますよ😄