※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
家族・旦那

【愚痴です😭ちょっと長いです😭】計画無痛分娩(和痛)の予定なのであと2…

【愚痴です😭ちょっと長いです😭】

計画無痛分娩(和痛)の予定なので
あと2週間足らずで出産になりました🐣

出産に対しては不安はありますし、子育てもやってみると
不安なこと辛いこともあるのは承知ですが、
旦那のことを考えると突然憂鬱で仕方なくなりました。

というのも
「お腹おっきくてお風呂掃除大変だ〜😨」と話しても「お風呂なんて数日洗わなくても大丈夫だし、家事で一番お風呂掃除嫌い笑」
と言われてお腹がでかくしゃがむのが辛いので私が真っ裸で四つん這いになりながらお風呂掃除したり(結婚してから1度もやった事はない、今くらいやれ)
飲んだペットボトルやコップはリビングのテーブルに置きっぱなし(シンクまでせめて運んでくれ)
本を出して読めば置きっぱなし(幼稚園児か?笑)
手紙が届いて読めばテーブルに出しっぱなし(要らないなら捨てろ)
しまいにはなんでこんな所に陰毛落ちてんの!?(妖怪陰毛散らしでもいるのか?笑)

など今までは全く気にならなかった細かいことが
急に出産が近づきイライラしてきました😂😂😂

旦那は7つ歳上。一人暮らしもしてきてるので
掃除もしてきたとは思うのですが
元々私が掃除も好きだったりするので
イライラはした事はなかったですし
旦那の事は大好きとはいえ
子供が産まれたら大きい息子が1人増えるのかぁ
と思うと産後のイライラに拍車がかかりそうで憂鬱です。

あと産後2週間旦那の実家にお世話になるので
その間掃除もせずにお風呂場が赤カビとか生えてたり
したら最悪だしトイレも掃除するわけないしな....
料理したらキッチン汚くて絶望しそうだなぁ....
とか考えてため息出ちゃいます😨😨😨

これは産前のマタニティブルーみたいな
やつなのか、、、そうだといいな、、、

寛大に生きていきたいです😂😂😂

産前猛烈にイライラして産後落ち着いたら
気にしなくなったママさんいますか!?🤔

コメント

ベビたん🐥

共感しすぎてコメントしてしまいました😂
私も里帰り中で産後1か月までいる予定なのでトータル3カ月家をあけることになります。
正直、帰った時にがっかりしないか心配です笑
旦那は極度のめんどくさがりで家事ははっきり言わなきゃやってくれないし、放っておけば何もやらない人です🤦🏼‍♀️

私が居ないこの3か月間で少しは成長してくれてると信じたいです…笑

• 🐶

🐶

たぶん奥さん側は綺麗好きでなくとも
    最低限掃除はしますし、男性と違うのは分かってるんですけど
    果たして産後戻って絶望しないか心配ですよね🤣🤣🤣

せめて帰る時は綺麗にして迎え入れて欲しい、、、
    赤ちゃん居るのに汚かったら帰宅して掃除もしなきゃなるないし、早速喧嘩しそうです🤦‍♀️笑

• 9月20日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

帰って早々文句言いたくないですし、喧嘩もしたくないですよね😱
    平和にいきたいです🕊笑

• 9月20日
カナ🔰

補足笑っちゃいました😂

我が家も同じです。出産するとテーブルに置いてあるコップをシンクに戻すのも一苦労なので大変すぎて記憶がないです…
我が家は年に二回程怒鳴りあいの喧嘩をしつつ、主人は残業の少なく(と言っても帰りは9時頃)休日出勤がほぼない所へ転職して今は事なきを得ました。

喧嘩は最悪な気分ですし自分は寝不足で思うように行かないし、本当に大変でした。

私は里帰り出産をしたので自宅に戻る時、母に一緒にきてもらい、一泊してもらって息子の面倒みてもらいつつ、子育てグッズを運んで組み立てたり片付け掃除をしました。常備菜や冷凍食品も入れておいてくれました。これが無かったら大変でした💦
あと、産後院にお世話になれば良かったと後悔しています。こちらの自治体では生後4ヶ月までは安く利用でき、子育てのアドバイスや赤ちゃんを預かってくれたり食事が出て一泊できたりする所がありました。ママの体力回復に努めてくれます。
一度も利用した事はありませんが、ファミリーサポート等登録しておくと、最終手段として利用できると思い精神的に助かりました。

今からでも産後対処しやすいように情報収集するのをおすすめします🙏💦
役場等にある子育て支援課(?)とかに行けば色々教えてくださると思います。散らかす系のパパは本当に大変ですよね😭我が家も妖怪陰毛散らかし居ます😱💦
ご主人には感情じゃなく、具体的にどう動いて欲しいか伝えてみてください😣(自発的に動いてもらいたいですけどね!)

• 🐶

🐶

喧嘩したくないですよね😔
    私もいま寝不足でそれでイライラしちゃうのかなぁ...とグッと堪えてますが産後爆発したらそれもそれで辛いです😭
    具体的にどう動いて欲しいか言うの良いですね!🤔
    そんなのしなくていいじゃん〜とか言われたらもう戦闘態勢でいきます笑

私母が居ないので、義母が色々してくれそうですが、市の産後ケアの紙を昨日読んでたところでした🤔
    1人目なので分からないことだらけですしちょっと調べてみます!ありがとうございます🤤🌼

• 9月20日
  • カナ🔰

カナ🔰

お風呂掃除とかしてくれなければ、妊婦は感染症になりやすいとか、出産後は赤ちゃんは身体が弱いからとか、理由になりませんかね😭
    あと、棒付きのスポンジやシャワーでサッと流してから泡スプレーするだけで浴槽が綺麗になる商品もあるので良かったらご検討を💦ドラッグストアに売ってるので写真載せておきます!

義母さん居てくれて良かったです😭🙏あまり抱え込まず、頼れる人は頼ってくださいね☺️
    元気なお子さん産んでくださいね✨
    長々失礼しました😅

• 9月20日
  • 🐶

🐶

私この泡スプレー買いました!🥺💓
    画像付きでありがとうございます!!!
    浴槽以外は擦らなきゃならなくて
    棒付きのスポンジ買うことにします🤔

丁寧にありがとうございました☺️
    出産、子育て、無理せず頑張ります😚🌼

• 9月20日
エルサ

お風呂掃除に対して、その返事はヒドイですね。
お風呂掃除は滑りやすいし妊娠中は危ないと思います。
私も同じように旦那がお風呂掃除してくれなかったので、滑って転んで危なかった!!って大袈裟に旦那に言いました!※本当は転んでないから嘘なんですけど😜
でも、それからお風呂掃除は危ないって事を認識したみたいでやってくれるようになりました。

コップも我が家も置きっぱなしです。朝起きた時に昨日の麦茶入ったまんまんなんだけど、、、って言われたり、水筒昨日のまんまなんだけど、、、、とか言われたりしましたけど、まだ飲むのかと思ったからそのままだよ。って言ってます。
そこは今も治りませんが😢
手紙もしつこく、これ捨てるの?
って聞かないとそのままなのも同じです。

これからイライラするのか分からないですけど。変わって欲しいですよね。
何もアドバイスにはならず
すみません💦

• 🐶

🐶

共通の友人夫婦2組と会った時に先輩ママは「お風呂掃除滑って危ないよ!やってあげなよ!」と言うのにパパ達は「いやぁ〜一人暮らしなら1週間、いや1ヶ月は洗わないよな😂」みたいに言ってて絶望しました笑
    一回転んだ!って私も言ってみようかな☺️!!!

そうなんですよ、、、
    「これ下げるよ〜」「これ捨てるの?」とかこんな些細なことが急にイライラと😡
    どこの家庭もそんな感じでちょっとだけ安心しましたが変わって欲しいです、、、あんたのママじゃない、、、😤笑

• 9月20日
スイ

産後の方が辛いと思います😅(笑)
寝不足と子育てのイライラがハンパなくて家事も全然思うように出来ないので💦

旦那さん早めに教育してた方がいいですよ!!

• 🐶

🐶

教育が必要ですか!!!🥺
    バシッと言ってもらいたいくらいです笑

今も夜中の胎動が激しく全く寝れない(何回も起きる)のでイライラ募りやすいかも?と思ってましたが、確かに産後なんてひどいですもんね😖

後から爆発するの嫌なので教育します!

• 9月20日