※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
住まい

山梨県の甲府市笛吹市山梨市あたりに移住を考えています!ですが、土地勘…

山梨県の甲府市笛吹市山梨市あたりに
移住を考えています!

ですが、土地勘が全くないので
口コミ程度で大丈夫なので情報いただきたいです(^^)
おすすめの土地や地域を教えてください!

田んぼや自然の多い地域に住みたくて
ある程度スーパーやコンビニなどがあると嬉しいです。
川の氾濫や土砂崩れの危険の高いところは
不安症のため絶対に住めません💦

また、
保育園の入りやすさや
小、中学校の評判などが気になっています💦
情報ある方教えていただきたいです!

コメント

あいうえおにぎり

山梨県在住で、引っ越しを考えているので最近色々と物件を探しているところです🙋🏻‍♀️
甲府市はハザードマップを見ていただくとよく分かるのですが、市内のほとんどが家屋浸水の可能性があると予想されています。
我が家も引っ越し先は出来れば甲府にと考えていたのですが、ハザードマップを見て二の足を踏んでいます...💧
笛吹市の石和近辺は暴力団がらみの事件が多く、子育てするには不向きだとよく聞きますね。
我が家が住んでいるのは山梨市に一番近いですが、ここはエリアを選べばハザードマップの危険予想エリアからも外れ、少し走って甲府市和戸辺りまで行けば色々とお店は揃っていますし、甲州市塩山方面も色々と飲食店揃っていますよ。
ただ山梨市自体が栄えているかと言えば、そうでもないかと思います...😣
ただスーパーはいくつかありますし、お好みに合わせてお店選びは出来るかと👌🏻
ご参考までに☺️