※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいが張らないけど完母の方いますか?母乳外来で相談したけど問題ないと言われた。心配でふにゃふにゃだけど、安心できるか教えてください。

おっぱい全く張らないけど完母の方いますか?
最近更に張らなくなりました。ふにゃふにゃです。
出てる気がしません💦
飲み始め30秒~1分くらいでツーンとしてきて
あ、出てるなって感覚はありますが、1分ほど?でその感覚なくなります。

飲む時間も両乳で5分の時もあります。
遊び飲みも始まったのがしっかり飲んでくれず、3時間ほど開いてるのに片乳2分で終わるとかもあります。口を離してぷいっとします。

心配で摘んでみるとピューと2本ほど細い線でおっぱい出ます。

1ヶ月ほど前に不安で母乳外来行きましたが、母乳量は問題ないし、この時期でまだ張るようなら逆にトラブルなおっぱいと言われました。
でも張ってる方が安心できまして…。

ふにゃふにゃだけど完母の方いますか?

コメント

しゅうまい

3人目で完母でしたが、全然張りませんでしたよ(^^)
2人目以降は、張らないと聞きますし、普通だと思いますよ!
母乳量も問題なく、体重も増えているのであれば、心配いらないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとですか😣いつ頃から張らなくなりましたか?
    私はいまだに食べ物にもよりますが、すこーしだけ張る時もありますが、急に張らなくなりました😢

体重は、元から少食なのかあんまり吸って飲んでくれる子ではなく、緩やかにしか増えてませんでしたが、ここにきて遊び飲みも始まったからか、まだ4.5kgくらいしかありません😢出生体重は2765gなのに😢
    頻回授乳したくても遊び飲みし出してから咥えてもくれず😭💦

• 9月20日
  • しゅうまい

しゅうまい

2人目から張らなかったですかね🤔
    吸い始めにちょっとツーンとする感じはありますが、基本的には張らないです(^^)
    お子さんは、ちょっと小さめですね。
    減ってなければ、そこまで心配しなくても大丈夫な気もしますが、頻回授乳を頑張っていらっしゃるみたいなので、そのまま続けて様子見てもいいかもしれないですね。
    もう少ししたら、遊び飲みも落ち着いてくるんじゃないかなー?と思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました!🥰

そうなんです…😣もともと飲まなかったですが、2ヶ月頃まで毎日1回は吐いてました💦最近吐かなくなったのと同時にあまり飲まなくなったので、前が飲みすぎてたのかなぁとも😣となるとすごく胃が小さいのかもしれません😭

そうですね!早く遊び飲み終わって欲しいです😣

• 9月20日
ふじ

今じゃないですけど、1人目の時そんな感じでした。

おっぱいだんだんと張らなくなりませんか??
上のお子さんの時どうでした?

ただ、おっぱい張らなくなったのが何ヶ月からだったのかが覚えてなくて…😂

摘んで母乳でてるなら、大丈夫じゃないかな?と思うのですが…

心配なら、一度母乳量はかってみると良いかもです!
おっぱい飲ませる前に赤ちゃんの体重はかって、飲ませた後にもう一度はかる。っていうやり方です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1人目もそうでした!でもまだ3ヶ月頃は張ってたような🤔て感じです💦

元からあんまり飲む子じゃなく、1ヶ月ほど前に母乳量スケールで測ってみたら頑張って90とかでした😢飲まないと30~40とかだったり…💦
    それでも飲んでくれなくて心配です😢体重も4.5kgくらいしかないし😭

• 9月20日
  • ふじ

ふじ

2人目を産んで今8日目なのですが、めちゃめちゃ張って痛いです💦
    言われてみれば私も3ヶ月の頃は張ってたような気が…するような…💦

完母希望でしょうか??
    もし嫌じゃなければ、ミルクをちょっと足すとか…
    体重が小さめなら、飲む体力があまりないのかもですね💦
    体力つくまでミルク飲ませるとかどうでしょう??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はほんと痛いですよね😂分かります!私も今回もそうでした!
    なので余計今不安です😭

出来るなら完母希望なのですが、体重の増えもあんまりだし、おっぱいの後ミルクを足そうとしてみた所、哺乳瓶噛み噛みするだけで飲んでくれず…哺乳瓶から垂れたミルクも嫌だったのか飲み込もうともしませんでした😢

• 9月20日
  • ふじ

ふじ

うーん…
    ミルク飲まないのなら、足りてるのかもしれませんね🤔
    体重は元々ちっちゃめだったのでしょうか?
    元々ちっちゃめだけど、ちゃんと日々体重増えてるのなら問題ないのかな?と思いました。成長曲線には入っているのでしょうか?🤔

心配事はつきないですよね😅💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生体重2765gでまぁまぁな感じです!生まれた日から羊水?など吐き戻しも酷かったけど、大丈夫と言われて、今ではもうほとんど吐き戻しもしません😣

7/30に測ったら4005gで最近測ったら4580gでした😱
    きっと曲線ギリギリです😭

ほんと2人目でも心配事はつきません😢

• 9月20日
  • ふじ

ふじ

ギリギリでも入っているのなら大丈夫だと思います!
    私ではないですが、友人の子も生まれてからずーーっと成長曲線ギリギリでしたが元気に育っていますよ😊✨
    その子曰く、小さいと軽いから抱っこが楽だった😂と言ってました😅

とは言え心配でしょうから、病院に相談してみるのも良いかもしれませんね、その方がmamさんも安心でしょうしね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに抱っこは軽くて楽です🥰それでも肩凝りますが😂😂

そうします!ありがとうございます🤍

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

2人目で入院中からほとんど張っていないです。

おっぱい出てる感覚はありゴクゴク音もするし逆側から滴り落ちているので大丈夫だと思っていますが子供が小さめで要観察になっています。

2900で生まれて3ヶ月の予防接種の時に5000ちょっとでした。
ミルク拒否なのでこれからもこまめに体重はかりましょうと小児科で言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとですか!2人目は張り辛いんですかね…😣

私もツーンとしてる時は吸ってない方も2〜3本ピューと噴射してますが 大丈夫ですかね😣

うちも哺乳瓶とミルク拒否なのか足そうと思って試したところ飲んでくれませんでした😢

ちなみにお子さんは女の子ですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子です‼︎
    最近は落ち着いてきましたが吐き戻しも多いからかなと思っています。

哺乳瓶やミルク拒否だとなかなか難しいですよね💦小児科で経過見て貰えば安心できると思います😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!2ヶ月頃まで毎日1回は吐いてました😭飲みすぎてたみたいで…💦
    だから胃が小さくて満腹が分かるようになったから前より飲まなくなったのかなーとも思ってます😣

そうですね!今度予防接種の時に相談してみます!ありがとうございます🥰

• 9月20日