※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

オムツかぶれが1ヶ月以上治らず、保育園でのオムツ替え頻度や使用するオムツについて悩んでいます。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

オムツかぶれが1ヶ月以上治りません😭何度か皮膚科に行きましたがカンジダでは無いそうです💦
プロペトとロコイドが処方されています。
保育園で1日に2回程しかオムツを替えてない日もあるのでそれも原因かな?とは思うのですが、先生達もたくさん子供がいるので仕方ないかな…と思っていた矢先、マミーポコだと荒れる子多いですよ。と言われてちょっとイラッとしました😅
今までマミーポコでもオムツかぶれした事なかったのに、ここ最近保育園でトイトレをしてるからか、オムツ替えの頻度が減ったようで、そこから荒れるようになりました。
そして、土日に落ち着き、また平日に振り返しといった調子です。一応パンパースも買い足したのですが…
同じような方いませんか?どうやったら治りましたか??

コメント

むーむー

うちもオムツ替えずにほっておくとすぐオムツかぶれになります😫
アズノールを塗ってるのでみぼましさんのお子さんよりはマシなのかな?と思います

おうちでの対策はできていそうなので
保育園で塗り薬塗ってもらうことはできないですか?
オムツを頻回替えるのが無理ならお薬を塗るようにお願いするしかないと思います🥺
オムツかぶれ見るとすごく可愛そうになりますよね😭😭

• みぼまし

みぼまし

保育園でもプロペトを塗ってもらうようにはしています😭
    自宅で落ち着いてきたと思ったら保育園から帰ってくると酷くなっていたり…
    なのに朝10時に電話があって「オムツかぶれが酷いので迎えにきてください」とか言われた事もあって😭
    こればかりは保育園の協力も無いと治らないのにーーと思ってしまいます😅

• 9月20日
  • むーむー

むーむー

オムツかぶれが酷くて迎えに来てくださいは辛いですね😭😭
    それだったら協力してくれよーと思いますね😂

ステロイドが入った塗り薬を、違う皮膚科で処方してもらうのもいいかもしれないですね🥺

• 9月20日
  • みぼまし

みぼまし

他のカンジダだった子と見た目が似てたから皮膚科に行った方が良いですよ、と言われたのですが、その時点で2回も皮膚科に行ってカンジダでは無いと言われてましたし、ネットで画像を見てみてもカンジダとは違う感じでしたので、ちょっとイラッとしました😅オムツ替え毎に洗ってくれとまでは言えませんが、落ち着くまでは頻繁に替えて欲しいものです😭
    連休が開けたら別の皮膚科に行ってみます😭

• 9月20日
ひかり

1日2回って少な過ぎますよね😭

オムツはムーニー使っていて、保育園行く前にプロペトしっかり塗ってあげています。

答えになっていなくてすみません。

• みぼまし

みぼまし

ネットで調べてもマミーポコはTHE紙オムツ‼︎って感じらしいので…パンパースで落ち着くことを願います😭

• 9月20日
ゆき(o^^o)

オムツかぶれやお尻関係は、いつも亜鉛華単軟膏をもらっています。
プロペトやロコイドじゃだめと。

• みぼまし

みぼまし

サトウザルベですよね??小児科でもらったことがあるのですが、全然効き目がなくて😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

プロペト処方されてますか?
オムツかぶれにプロペトってあんまり意味無いって言われましたよ💦

• みぼまし

みぼまし

私も素人ですが、プロペトは意味ないのでは??と思ってました😭ただの保湿剤ですよね?ロコイドも一緒に処方されていて、カンジダだとロコイドは悪化するそうですが、一時的には落ち着きます。が、保育園に行くとまた悪化します😭
    前まではちょっとオムツかぶれかな?って思った時にサトウザルベとプロペトが混ざったものを塗ると数時間で落ち着いてたのですが、それが今回は全く効かず皮膚科に行ったところプロペトとロコイドが処方されました💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下にコメントしてしまいました🙏🏻

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

亜鉛華軟膏はないですか?これを塗っても良くはならないです。要はフタのような役割です。ロコイド塗って、そこの上から亜鉛華軟膏をべったり塗ってフタしてあげる感じだと思ってください!

• みぼまし

みぼまし

サトウザルベの事ですよね??前はそれで治ってたのですが、今回全く効かなくて😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで治るってことじゃないです、、読んでください😭

• 9月20日
  • みぼまし

みぼまし

結局はロコイドで治していくって事ですよね?

• 9月20日
はじめてのママリ

私がいた保育園は2歳児だと出てる子はお散歩前、出てなければ後、お昼寝明けなので2回の子もいました!
たしかにマミーポコは圧倒的にカサカサしてますが、それでそこまで荒れるとは思えないですね💦

汗疹とかではないですか?
担任してた子で痒がって汗疹だったことはありました!

• みぼまし

みぼまし

最近トイトレもしているので必ずしもオムツを汚しているかどうかまでは不明ですが、前までは3.4個持って帰ってきてたのがオムツかぶれしだして1.2個になりました💦
    保育園のせいにはしたく無いですが、どうしても土日に落ち着いたのが平日に酷くなってしまうので😭
    痒がってる感じは無いです💦
    そこまで痛がる感じも無くて、酷くなると拭く時が痛いみたいです😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    土日に良くなっても平日に悪くなると悲しいですね😢
    痛いのも可哀想ですし、、保育園に看護師さんいますか?
    うちの保育園はおむつかぶれしたときは看護師さんがプロペト塗ってしみないようにしたり、酷いときやうんちの時はホットタオルで拭くようにしてました。

あまりお力になれずすみません😢

• 9月20日
  • みぼまし

みぼまし

本当はホットタオルなどで拭いて欲しいのですが、さすがにそこまでお願いし辛くて😭
    看護師さんがいるとは聞いたことないです💦
    先生達も大変だろうから仕方ないと思ってるのですが、それにしてもなかなか治らないので😱
    詳しくありがとうございます😊

• 9月20日
まめ

保育園、私立の大規模園とかですか?
区立なら看護師さん常駐してるとおもうので、先生ではなく看護師さんと話した方がいいかもです。

うちはプロペト以外の薬は園では塗ってくれないです。

うちもマミーポコ使ってますよ😇
マミーポコのせいにするなんて😢

トイトレしてるなら、もう布パンにしちゃうのは早すぎます?

友人の子どももオムツかぶれが酷くて、家ではノーパンにしてたそうです。

連休で治し切れるといいのですが。。

• みぼまし

みぼまし

全然そんな大規模ではないです‼︎担当医は園のすぐ近くの病院の医師だと聞いたことはあります😊

こちらがお願いすれば何の薬でも塗ってはくれるのですが…

マミーポコ安いからマミーポコのせいにされたのもちょっと恥ずかしかったです😭
    トイトレしてるもののまだまだ全然なレベルなので💦
    家にいる時はその都度シャワーしたりするようにはしてるので、この連休で赤みはだいぶ引いて来ました‼︎

• 9月21日