※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1週間ほど前から、2ヶ月の息子が母乳を拒否し始めました。飲む途中で離してしまう繰り返しで困っています。搾乳しても飲まず、寝ぼけている時に限り飲んでくれる状況です。満腹中枢がまだ発達していないこの時期に、何が原因なのか悩んでいます。ミルクは考えていません。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

助けていただけると嬉しいです😭💦

あと4日後に2ヶ月になる息子がいます。
完母です。
ここ1週間ほど、母乳拒否が続いています...

最初1,2分は飲んでくれるのですが
その後はプイッと顔を離します。
またくわえさせても少し飲んですぐにプイッ、を
何度も何度も繰り返し...
横抱き、フットボール、どれもプイッ...
合間にゲップをさせてもプイッ...
しっかり飲んで欲しいので、
離されても根気強く何度もくわえさせています💦

母乳の出が良いため、授乳前に搾ってもダメ
寝ぼけているときに辛うじて
飲んでくれている...のか?という状況
おしっこは10回は出ていますが...

この時期はまだ満腹中枢はないはず
なにがダメなんだろうと
グルグルグルグル考える日々です😇
ミルクは検討していません。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか...

コメント

ポポラス

完母で、現在進行形で授乳中です😃
最初の数分でほとんど必要量は飲めてると言われてるので足りてるのかもですね💦男の子の方が吸啜力も強い子多いですし。

夜間であれば、ドリームフィーディング(寝てるところをひょいっと持ち上げて飲ませる)を試してもよいかもです💨

• ポポラス

ポポラス

対策というか、カロリー面が心配なら飲ませる前に少し搾乳すると後乳が早くでてきて効率よいかもしれません。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    満腹中枢がまだ未発達なこの時期、足りていてプイってすることはあるのでしょうか?😭

体重はすでに生まれた時の2倍あるのですが、今まで46gで経過していた日増が母乳拒否がはじまってから32gまでさがり心配です😭

• 9月20日
  • ポポラス

ポポラス

それはたぶんかなりしっかり飲めてますね😅満腹中枢の話も諸説あるので、なんとも言えないです💦
    それ以上飲ませると赤ちゃんは吐いて調整すると思います。うちの子めっちゃ吐いて調節する子で、体重増加は12〜25g/日くらいの間をウロウロしてました。今は2歳ジャストで86cm 12kgで比較的細身の高身長母乳育児に詳しい助産師さんには一目みたら完母っぽい子とわかると言われました。
    子どもの出生体重にもよりますが、完母なら日増18g以上で大丈夫ですよ。日本の基準(30gとか?)だと、ほとんどの子がミルク足すことになります。
    体重の増え方も個性が出るので、お腹すいて不機嫌だったりおしっこうんちが出ないわけでもないのに体重増やしたいがためだけにミルク足すのは脂肪足してるだけかなと思います😣
    理系な育児で検索してみてください💡Webサイトと書籍がありますが、webオススメです☺️

• 9月20日
  • ポポラス

ポポラス

子ども関連の仕事はしてないですが、薬剤師してるのでプロ向けのデータやガイドライン探すのは得意です😅
    自分の時めっちゃ悩んで論文やらなんやら調べまくったので、その情報によるところが大きいです💡
    グラフにプロットするとよくわかりますが、体重増える時期と身長や頭位が大きくなる時期もあるのであくまで目安と考えた方が良いです💨
    私が母乳育児安定したなと思ったのは4カ月くらいでした😂
    大変な時期ですがご自愛くださいね☺️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

honeyさん、す、すごい...わかりやすい説明をありがとうございます🙇‍♀️💦なにか子どもに携わる専門職の方なのでしょうか、私自身も保健師のくせして初めて育児をしてみると仕事の知識だけじゃ解決できないことばかりでてくるんだなぁって痛感しました😭
「日増しは30なくてもいいから!」「17切らなければ大丈夫ってWHOが言ってるから!」「成長発達は個人差があるから大丈夫大丈夫!」ってママさんに伝えている立場が、なんだか情けないです...😭

honeyさんのお子さん、2歳になったばかりでしょうか?おめでとうございます🥰健やかに成長されて、honeyさんも今までいろんな工夫をされてきたのだと伝わりました🥺

たった今、授乳前にゆったりとスキンシップをして大丈夫大丈夫と声かけした後に、頭を支える力もいつもより弱めてみたら怒らずに飲んでくれました...!
母乳育児が安定する100日を目標に、引き続き母乳のみで欲しいときにあげることを心がけて体重管理も気をつけたいと思います😭

理系の育児も、教えていただきありがとうございます😊❤️