※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
ココロ・悩み

姉が子供を授かり、旦那が浮気や暴力を繰り返している状況について相談したいです。

※離婚、養育費について

いつもお世話になっています。
姉の話しをさせてください
私自身力になりたいのですが
無知なので…
皆様の知恵を貸してください

姉は2年前子供を授かり
できちゃった婚をしました
出産後は旦那の実家にいます。

姉が切迫で入院中その旦那(当時無職)は
病室のベッド横で「馬鹿みたいに働いて自業自得だ」と言い捨て

臨月の時は姉が里帰りしていたため浮気相手とセックス三昧

子供が産まれ「浮気しない」と誓ったものの2年たった今も浮気していました。

それだけでは終わらず

子供に理由も言わず怒鳴る殴る

朝早く仕事に行き夕方帰ってきて
旦那の実家に住む家族(祖父、祖母、父、母、弟)に晩御飯を作り
子供をお風呂に入れ寝かしつけ
疲れ果てて寝る姉を朝3時に起こして
「セックスしないならセフレつくるから」
「お前本当何もできねーよな」などの
言葉の暴力と言うか脅しを毎日毎日・・・・・

コメント

ゆめ20

疲れてるとか腰痛だからと言ったら時間を考えず物を投げて暴れる怒鳴る
子供が泣けばお前のしつけが悪いと散々な言いよう・・・・・。

子供が泣けば、俺ムリだからと言いあやすこともしない。

家族で出掛ける暇あるなら釣りかパチンコに行く。

保育園手続きも準備も姉一人でやり

親戚から貰ったお祝い金(出産祝い、お年玉、入園祝い)は勝手に子供の通帳からおろして使う

姉側の両親、親戚の前でだるそうに携帯いじり子供に怒鳴り泣かせる

みんな絶句していました。

辛いと泣きながら電話がかかってきたのは先日のこと
頑張らなくていいからと言い続けました。

そんな中、姉が離婚を決め養育費や親権の話しになったんですが

親権は俺にあるから養育費も必要ない。むしろ俺が欲しいぐらいだと言ってきました。

ですがこちらとしても子供に恐怖をこれ以上植え付けないためにも親権は姉にあると思うんです。

この場合話し合いで解決するには両家の両親の立ち会いのもと離婚の話しをしますが

養育費はどのぐらい貰えるのでしょう
親権は向こうに渡るのでしょうか

お力添え宜しくお願いします。

ぴよたろう

まずは証拠を確保しましょう
ボイスレコーダーで暴言などを録音したり、お子さんやお姉さんが怪我した場合は診断書をとってください
精神的なダメージも大きいと思いますし、精神科での診断書も有効かと思います
毎日の生活を細かくメモしておくのも良いと思います
お祝い金の使い込んだ額などわかれば、それもメモしておいて下さい

お姉さんは実家に帰ることは可能ですか?
ご両親がいろんな面で支援してくださるでしょうか?

浮気や暴力が原因ですし、親権は母親にいくと思います
なので証拠はきっちり押さえましょう

養育費は話し合いによりますが、旦那さんの月収を考えればそこまで多くはないと思います
ですが未払いで逃げるパターンも多いので、給料から差し押さえましょう

お姉さんとお子さんの身の安全を、とにかく早く確保しましょう
何かあってからでは遅いです
頼れる人にはとことん頼ってください
落ち着いてから恩返しすればいいんです!

一日でも早くお姉さんとお子さんに安息な時間を過ごしてほしうです……

ゆめ20

その旦那の月収は15万ぐらいです

家庭状況からしても親権は取れます。法テラスだと格安にしてもらえるし、分割返納も可能です。なんせ子供に対する虐待やから市役所とか警察とかには言っといたほうがいいです。市役所で市営住宅申し込むなりして、一刻も早く避難すべきかと。

ゆゆこ(^ω^)

お姉さん、大丈夫ですか?
話を聞くだけでも心配になる状況ですね…お姉さんとお子様が、まず精神的にも肉体的にも無事であることを願うばかりです。

さて、私は離婚に詳しくわけではないですが、親権はおそらくお姉さんにいくと思います。
でも、万が一裁判などで争うことになった場合、証拠として、旦那様が養育できる状態じゃないということを残せたら確実なのではないでしょうか…?
例えば、暴力があった場合、証拠として病院で診断書をもらったり、言葉の暴力があったときは録音してみたり…
いつ何があったかメモしておくのも良いと聞いたことがあります。

養育費などは、支払いが決まっても払わない人が多いとテレビで言ってたのを聞きました。
大変かもしれませんが、母子家庭の手当てなど、どのようなものごあるか役所などに聞いてもよいかもしれません。

あまりお役に立てず、テレビや本でみた知識だけですが…

ツインズママ

養育費は、お姉さんの収入にもよります。
あと、お子さんがまだ小さいのでお姉さんの方に親権がいく率が高いと思います。
この状態でしたら、家庭裁判所をあいだにいれたほうが賢明かと思います。

ゆーりちゃん

法律的な事はわからないのですがあまりに酷い旦那さんでつい書き込みしてしまいました😣15万の稼ぎでその態度と浮気って神経が疑問過ぎます!
お姉さんが気の毒です心配ですね、、!
子供さんの為にも絶対離れるべきです‼それと独身になった友人が言ってたのですが親権ってよっぽど母親がアル中とか病気とかじゃないかぎり母親にいくそうですよ!
弁護士事務所って相談時間は短いけど初回相談無料のとこがほとんどだろうから一回お姉さんと相談に言ってみてはどうでしょうか?プロに任せて話聞くだけでも現状打破のビジョンが見えてくると思います!
お姉さんの力に是非なってあげてほしいです!頑張って下さい☆☆

♡れんやママ♡

お姉さん、とても辛い日々を過ごしてあるんですね。
それなのにそんな夫の実家に今まで住めたのが、本当にすごいと思いました。
それにしても、その夫、最低ですね。
お姉さんには、早く気持ちが楽になってもらいたいです。
たしか、子供が5歳までは、母親が虐待したり薬中だったり、よほどの事がない限り、親権は母親のはずです。
養育費についてはよく分からないんですが。

おめゆんさんのお姉さんが幸せになりますように。

☆じよんべ☆

離婚、離婚調停経験者です。

そんな糞男から僅かな養育費を貰って父親ヅラされ縁を繋げたままでいるよりも、養育費や慰謝料等を一切請求せず絶縁、それでも相手が納得しない場合は離婚調停でも申し立てて速やかに離婚された方が良いと思います。

お子さんとお姉さんが可哀想過ぎます。

親権は収入があり、周りにもサポート体制がとれる状態なら、母親であるお姉さん側の方が有利だと思います。

まず浮気モラハラ暴力等の不手際がある男には親権は取れないと思いますがね。

一度区役所等の無料法律相談に行かれてみてください。

頑張って下さい。

ゆめ20

bosatuさん→
旦那には何も言わず明日
家を出てくるそうです

姉に市営住宅の事言ってみます
ありがとうございました

ゆめ20

ゆゆこ( ^ω^ )さん→
暴言は精神的追い込みの
録音はしてないんですが
LINEのスクリーンショットは
あります。

まずそれは消さないで
とっておきます。

ありがとうございました

ゆめ20

ツインズママさん→
ですよね、
また暴れられて取り返しのつかないことになりますし

家庭裁判所…姉に伝えます
ありがとうございました

ゆめ20

ぴよたろうさん→
今から姉が帰ってきて
2年間あったことを
メモし向こうの両親にも
言います!!
はい、実家に帰ってきます!

ありがとうございました

ゆめ20

そんこママさん→
ありがとうございました!
私が姉を支えます!

ゆめ20

♡れんやママ♡さん→
暖かい言葉ありがとうございます
子供のために我慢してきたけど
限界が来ちゃったみたいで
今日帰ってきます。

ゆめ20

☆じよんべ☆さん→
経験談ありがとうございます
これから不安もあり
先の未来なんて見えないけど
明日明後日
近い未来で笑えるように
頑張ります。

ぴよたろう

おめゆんさんも身重の身体ですし、無理しすぎないで下さいね💦

はちちゃん

お姉さんの場合だと旦那さんの浮気で慰謝料ももらえるはずです。ただちゃんと養育費・慰謝料・親権をお姉さんが取るならきちんとした専門の方に相談したほうが1番です。幸いにもお姉さんには主さんや頼られる方がいるみたいなので今は皆さんがお姉さんをフォローしたほうがお姉さんも安心して生活できると思います。

初めから弁護士じゃなくても、福祉総合相談センターというのが各県にあるはずです(⍢)まずは電話して担当の方を出してもらい場合によっては家まで訪問に来てくれたり…そちらの方が弁護士よりも身近ではないでしょうか。

お姉さんも安心して生活・子育てが出来るように願っています。

ゆめ20

ぴよたろうさん→本当にありがとうございます

ゆめ20

はちちゃんさん→
ありがとうございます(´;д;`)!
励みになります!

りんご🍎

母子生活支援施設というものがあります。市役所福祉課の福祉事務所で相談してみてはどうでしょうか。

ゆめ20

りんご🍎さん→
無知で恥ずかしいです…💦😄
はい!ありがとうございます

ツインズママ

家庭裁判所で、調停の申立なら、費用もあまらかからないし、自分でできますし…
まずは、お姉さんとお子さんの安全確保ですよ!
状況的には義理親は、見て見ぬふりっぽいので、お互いの両親を交えて話し合いをしても平行線になるかと思いますので。
それに、浮気相手が妻帯者としっているなら、慰謝料も取れるかと思います。その時は証拠も必要になるかと思います。