※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーまま
妊娠・出産

上の子1〜2歳の時に長期入院中に2人目を妊娠した方、退院後の上の子の反応について経験を聞きたいです。COVIDで面会できず心配しています。

すごい限定的な質問で申し訳ないのですが、

年子ママさんで
上の子が1歳~2歳くらいのときに
2人目妊娠中に長期入院した
って方いらっしゃいませんか??🥺
2人目うまれて連れて帰ったときの上の子の反応どんな感じでしたか?

コロナで面会ができず、何ヶ月も上の子に会えていません。
そんなママがいきなり赤ちゃん連れて帰ってきても
上の子はママのこと嫌いにならないでしょうか…
拒否されないか心配で心配でたまらないです。
寂しい思いをさせたので退院後は可能な限り上の子を優先して構いたいと思っていますがそもそもかまわせてくれるのか…

経験した方がいらっしゃったら
お話聞かせていただきたいです😭

コメント

sky_mama

私自身のことじゃなくて申し訳ないのですが…友人がそのパターンでした!
その友人から強くアドバイスされたことは、上の子との再会の時には自分は赤ちゃんを抱っこせずまずは上の子を抱き締めて、一緒に赤ちゃんを見るってことでした。
その友人は数時間は上の子もちょっと様子見だったみたいですけど、すぐに前みたいに戻ったみたいですよ😊

  • めーまま

    めーまま

    帰るときはそうするように気をつけます😭!!
    貴重なお話ありがとうございます☺️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

下の子が胎児発育不全&不整脈の検査のために9ヶ月のときに10日間入院しました。大学病院は車で3時間以上の距離だったのでその間面会もしていません。予定帝王切開だったので手術前日から退院までの10日間も同じ病院に入院してました。

2回の入院とも実家で預かってもらいましたが2回とも熱を出したり、1度目の入院は急だったので断乳することにもなって思い出しては泣く、少し遊ぶ、泣く、疲れて寝るを繰り返していたみたいです😭

1度目の退院では赤ちゃん返りが発動し、ずっと抱っこになりました💦2度目の退院では初日こそ赤ちゃんを遠目から見ているだけでしたが叩いたり、おもちゃを投げたり、引っ掻いたりを授乳するごとにしたりしていました💦ママ、ママと常に愚図ったり、下の子のミルクを奪い取ったり💦

家族には上の子寝かしつけ時に下の子が泣いた時にミルクをあげてもらったり抱っこしてもらい、下の子の授乳や沐浴の間は上の子と遊んでもらったりをしていました。上の子優先したいですが産後は体力が落ちているので体が持ちません😅下の子抱っこ&上の子おんぶもやりました。一緒に昼寝したり、下の子の授乳以外のサポートは頼んで上の子のお世話をしばらくすることで下の子の存在にも慣れてきましたよ!

  • めーまま

    めーまま

    体力面も心配です…😂
    ちなみに、叩いたりミルクを取ったりした時はいけないことだとしっかり叱りましたか??それとも諭す?というかなだめる感じでしたか??

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメだよ、痛いよと諭す感じでした。
    里帰り中はベビーベッドがなかったのでクーハンをダイニングテーブルの上に置いて寝かせていました😅
    まだ上の子もミルク飲んでいたのでわたしの取らないでよと焼きもちもあったと思います😥

    • 9月20日