※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に歯茎が腫れることがあるか心配です。以前歯が痛くなったこともあり、関係があるか不安です。口内トラブルでしょうか?

来週で妊娠8ヶ月になります。

夜ご飯を食べる前くらいからふと歯茎が痛くて、鏡で見ると腫れてました。
今までこんなこと無かったのでちょっとびっくりしてるんですが妊娠中って歯茎が腫れるとかありますか??
単純に口内トラブルでしょうか?😣

初期の頃に、妊娠トラブルで歯が痛くなったことがあったので歯茎が腫れたのも妊娠が関係してるのかな?と気になりました😭

コメント

ママリ

妊娠中はホルモンバランス等の乱れで口内トラブル増えます
妊娠性歯肉炎ってのがあるくらいなので

妊娠中は、女性ホルモンが増えますが、その女性ホルモンが大好きな菌も口の中で増えます。そのため、妊娠中は口内トラブルが起こりやすくなります( ˊᵕˋ ;)💦
妊娠中でもできることはあると思いますので、違和感を感じたり痛みがあれば、病院で診てもらった方がいいかと思います🙆‍♀️

ママリ

私もなりました。妊娠で歯茎や歯がいた区なる人多いみたいですよ

はじめてのママリ🔰

私も今8ヶ月なのですが、先々週あたりから歯茎が痛くなり、慌てて歯医者に行きました!歯周病にはなっていなかったのですが、先生から妊婦さんはある程度こうなるのは仕方ないので食後の歯磨きをしっかりして、糸ようじや歯間ブラシで歯と歯の隙間のお手入れもしっかりしてこれ以上酷くならないように気をつけていきましょうと言われました😣指示されたことはもともとやっていたことなので、今まで以上に時間をかけていたところ少しずつ良くなってきました💦