※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
妊娠・出産

東京在住の妊婦です。夫とコロナ対策で意見が分かれ、心配です。里帰り出産も控えており、夫にも対策をしてほしいと思っています。同じ状況の方、どのように過ごしていますか?

東京またはその周辺に在住の妊婦の方に質問ですが、どのぐらいコロナを意識してますか?
妊娠してつわりがひどくて、コロナも怖くて長めにコロナ感染者も比較的少ない地方の実家に上の子と帰っていたのですが、来週には一旦東京の家に戻ります。
が、旦那とのコロナの意識が違いすぎて衝突しそうです。
旦那はもうコロナに慣れた、東京の人は普通に出歩いて生活してる。かかっても死にはしないから大丈夫。という考えで手洗いや除菌も適当です。飲み会の誘いもあれば行くと思います。
11月初めには里帰り出産のため、また帰省する予定もあるので、私はぜったいかかりたくないので、徹底的に手洗いうがい、色んなところの除菌もしたいし、外出もあまりしたくありません。
私だけ気をつけてもあまり意味がないので、旦那にもできることはやってほしいですがなかなかわかってもらえません。
私が過剰に心配し過ぎてるのでしょうか?
同じような妊婦の方、どのように生活していますか?

コメント

ママリ

私も都内からの里帰りです。
旦那は電車通勤の上、営業の為いろんな人達と接するし、本当にいつかかってもおかしくない状態です。
私は既に里帰りしてますが、飲み会もあれば行ってるようです。
ただ、手洗い、除菌だけは徹底しているようですが、、、
今は一緒に住んでいない為飲み会行こうが勝手にしてくれって思いますが、一時的にあやぷさんが都内へ戻る期間だけでも、せめて飲み会はやめてもらうよう言った方がいいですよ😭
そして手洗い、除菌だけは徹底してもらって💦

• あやぷ

あやぷ

コメントありがとうございます。
    うちの旦那も電車通勤、営業のため色んな人と接してて本当に怖いです😭
    旦那はもう運だよ。とか言うけど、運で済まさないでほしい😥
    投稿後、ラインでかなり喧嘩して、手洗い除菌はしっかりやってくれると約束しました。飲み会は仕事と言われると言い返せないので、誘われませんように😂🙏
    私が里帰りしたら勝手にしてって思います笑

• 9月21日
こたん

私も都内に住んでいて、あやぷさんと同じくらいコロナの心配をしてます😣
特に第一子の妊娠ということで色々敏感になっています😭
旦那には飲み会行かないでもらって、手洗いうがいも徹底。それでも男性ってどこか詰めが甘い感じがします…笑
綺麗に手を洗えてるか信用ないので、旦那の知らないうちに旦那の触れてる箇所やスマホを除菌シートで拭いたり、帰ってきて玄関に消毒まいたり、ドアノブも消毒しています😭
最近のニュースで妊娠後期のコロナ感染者は重症化すると言われていました。
旦那様にその記事を読ませたらどうでしょうか?
少数ですが、中には亡くなっている方もいます😭
それにお腹の子に何かあったらと思うと怖いです😭
母としてあやぷさんの行動は間違ってないと思いますよ!

• あやぷ

あやぷ

ありがとうございます😭
    旦那は私が異常みたいに言ってくるので、そう言ってもらえて嬉しいです。
    うちも2人目妊娠前、旦那が外から帰って触ったドアノブとかこっそり拭いてました笑
    スマホも拭きたいけど勝手に触ると怒られそうです💦
    けどママリ投稿後、大喧嘩の末、スマホも拭くし、手洗いも徹底してくれるそうです。
    なかなかわかり合うのは大変です😩
    コロナの記事送っておきました!心に響いたかは知りませんが😩
    コメントありがとうございました😊

• 9月21日
ありあや

都内在住です。旦那は営業職なので、色んな人に会ってます。
確かにコロナに慣れた感覚はありますが、それでも子供のために一応気にしてるみたいです。
・飲み会はいかない
・仕事から帰ったらお風呂に直行
・手洗いはこまめに
くらいはやってます。
除菌は私がやってます!
買い物とかは普通に行ってます💦
里帰りもしないので、もう気を付けててもかかったら仕方ないって腹くくってますが、短期間だけ東京となると絶対かかりたくないですよね😢
小さい子供がいて、さらに妊婦ですもん!過剰に心配して当たり前です!
旦那さんにとっても自分の子供なんだから、過剰になってほしいですよね😣
あまりにも改善しなそうな態度なら私だったら帰らないかもです💦

• あやぷ

あやぷ

東京の人は毎日散々言われてこの状況に慣れてきてますよね😂
    結局、ママリ投稿後、大喧嘩になって、東京で最低限の用事を済ましたらすぐまた里帰りするとか言う話にまでなりましたが、なんとかおさまり、手洗い除菌は徹底してくれると約束してくれました!
    私のことを異常だと思ってるので、なかなかわかり合うのは大変です😂
    無事また里帰りできることを願います😖

• 9月21日
ポッポちゃん🚃

23区内在住です。
主人は毎日都心まで電車通勤しています。

コロナには正直慣れました。
主人の会社のビルでももう何人も感染者が出ているし、近所のショッピングモール、役所、学校、、etc...もうあらゆるところで感染者がでているのでどこで出ても驚きもしないくらい慣れてしまいましたね💦

たしかに、おそらくほとんどの方が近所の公園やスーパーは普通にみなさんで出歩いていると思います。
ですが慣れたからといってみなさん対策をしないわけではなく、
手洗いうがい消毒はもう徹底するのが当たり前になっています。
ご主人に手洗いうがい除菌などの消毒はきちんとするように伝えたほうがいいと思います💦
かかってもご主人は死なないかもしれませんが、ご主人経由で感染する誰かがお亡くなりになるかもしれないってことをまずは考えていただきたいですよね😨

赤ちゃんを守れるのは自分だけですから過剰に心配し過ぎて当然ですよ🥺

過ごした方としては、買い物とかは今はネットスーパーとかもありますから、なるべくおうちで過ごされるといいかもですね!
私は週一のコープを利用して、足りない分だけすぐ近くのスーパーにちょろっと買い足しにいったり、主人に仕事帰りに買ってきてもらったりしています☺️

あとは、息子が活発で外遊びもさせてあげたいので、なるべく早朝の時間に公園に連れて行ったりしています✨

• あやぷ

あやぷ

そんなに近所でいっぱい出ちゃってるんですね😰
    私も知らないだけで、近所で出てるかもですね💦
    東京住んでたら慣れざるを得ないですね😂
    旦那とは喧嘩して話し合いして、なんとか手洗い、除菌だけは徹底してくれるよう約束しました!!
    うちの子供も活発なので公園は連れてってあげたいので、家と公園の往復とたまにスーパー行くぐらいにして、11月には無事また里帰りできるよう祈ります😣
    生きずらい世の中ですねー😭

• 9月23日
ぽり

東京周辺在住、里帰り中の妊婦です。妊娠9ヵ月ですが悪阻がずっと残っています。
主人は都内勤務、上の子もまだ2歳前で小さいのでマスク出来ない事もあり、割と神経質になってました💦なので飲み会は断ってもらってました。今は会社から飲み会禁止が出てるので行っていません。
帰宅後、服を着替えて手洗い、顔、腕まで洗わないと子供を触らせませんでした。寝室も分けて、里帰り前は私や主人がもし無症状感染者だったら、、、と考えたら怖かったので実家に帰る2週間前から家の中でも夫婦共々マスクしてました😷
主さんから見ると私は過剰なまでにやってると思いますが、お腹の子を守る為に自分が気が済まないので主人と話しながら協力してもらってました。
何が正しくて安全か分からない中で、感染しない為に何をしたらいいかと考えてます。これからインフルも流行り出すので尚更敏感になるかな、とも思います。外出も産婦人科以外ほとんど行っていません😫
普通に出歩いている方は、妊婦さんじゃないのではないでしょうか😣

主さんにストレスがかからないよう、夫婦喧嘩にならないよう、お話しされて前向きに進むといいなと思います。

• あやぷ

あやぷ

返信が大変遅くなり申し訳ありません😂
    コメントありがとうございます!!
    徹底されててすごいです👏
    旦那さんも理解があって羨ましいです☺️
    私も神経質、心配性なので真似したい限りです😣
    あと10日間東京にいます。
    感染しないよう、夫婦喧嘩しないよう、頑張ります&祈ります🤣笑

つわり辛いですね😭
    早く産んで体調良くなりたいですね🤣

• 10月15日
ぽにこ

東京の多摩地域に住んでます。夫も私もコロナで在宅勤務が増えました。たまに都心に出社することもあります。息子は保育園に行ってます。保育園に行ってる以上、子供がもらってくるのはもう諦めてますね。それ以外のところで気をつけるようにはしてます。
でも、自粛生活もストレスがたまってかえって良くないので、お互いの実家に行ったり、たまーに外食したりと以前よりは出歩くようになりました。都心には私用では行かないですね。
妊婦とその家族はできる範囲の自粛をしてますが、子供のいない若い人は正直前と同じ生活をしてる気がしてます。旦那さんは家庭があって、死なないとしてもかかったら家族に相当な負担があるんですからしっかりして欲しいですね💦

• あやぷ

あやぷ

返信が大変遅くなって申し訳ありません😂
    なんとか無事、里帰りもでき穏やか?に過ごせてます。けどまたコロナが全国的に流行り始めて怖いですね💦
    状況教えてくださりありがとうございます‼️
    在宅勤務なら少し安心ですね。
    確かに気にしすぎもよくないし、自分が独身で若かったらまた考えも違うかもしれません。
    立場、立場で色んな考えがありますよね😂
    ほんと早くコロナ終わってほしいですね。
    お互いもうすぐ出産ですね‼️
    無事に元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 11月29日