※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰マッサージが難しくて困っています。助産師さんのアドバイス通りにできず、過去の経験もトラウマになっています。無印のホホバオイルを使ってオイルマッサージしたいです。アドバイスをお願いします。

今日検診で助産師さんから会陰マッサージを積極的にやった方がいいと言われたのでお風呂に入った時に試そうとしたのですが、
なんと、指が膣まで届きません( ´ : ω : ` )
産院でもらったしおりには、お風呂の中で開脚した時に両手の親指を付け根辺りまで膣の中に入れて肛門側へ押すと言われたのですが、片手の親指だけでも入れるのが精一杯ですし、指の根元まで入れると体勢がキツくなります_( :⁍ 」 )_
腹囲が105cmだから?身体がかたいから?
上手くできません( •́ㅿ•̀ )

1人目の時に盛大に会陰裂傷して縫う時もめっちゃ痛かったし( ´ : ω : ` )
産後傷が癒えるまでトイレもシャワーも座るのも細心の注意を払いながら…それでもずっと痛かったなぁ。っていうのがトラウマで今回は裂けず、切らずでいけたらいいなぁと思うのですが…

会陰マッサージなんて意味ないよ!
じゃなくて、実際にされた方、
アドバイスいただけると嬉しです(*-人-)
ちなみに無印でホホバオイルを買ってきたので、湯船の中じゃなくてオイルマッサージしてましたって方のお話も聞けたら嬉しです( ´ - ` ♡)

コメント

ママリ

してました!オイルで!でもお腹大きすぎて、指届かないですよね!!なので風呂で、すごい格好でやってましたよ😂😂😂笑 片足をお風呂の淵に掛けて(笑)でも結果怖くて、親指でしかしてなかった記憶です…🥺💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仲間がいて嬉しいです( ・́∀・̀)(笑)
    なるほど!片足あげるんですね!一生懸命開脚してたんですけど、胃が圧迫されて苦しくて苦しくて…( ´ : ω : ` )
    私もそれで挑戦してみます!✩*॰¨̮

• 9月20日
なちゃ

私はオイルパックメインでしたが
マッサージもしてました!
たぶん体が柔らかい方なのか
普通に指届いて出来ましたw

ビッグベビーでしたが
会陰無傷で生まれましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    身体が柔らかい方が羨ましいです( ´ : ω : ` )
    あられもない姿で格闘しましたが、マッサージもいうより自分の親指がギリ刺さるみたいな画で誰にも見せられないです_( :⁍ 」 )_
    うちも上の子が3800超えてて、次の子も同じくらいまで成長しそうなのでビクビクしてます( ³ω³ )(笑)

• 9月20日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!!笑
はじめやった時、え!届かないんだけど、、、って思いました😂
両手なんて無理なので片手で狭いお風呂の中なんとなくやってる感じです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いや、ほんと、私もビックリしました( ³ω³ )(笑)
    検診の時は、ほ〜なるほどぉ〜今日から早速やってみます〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    なんて返事したんですけど、実際にやってみて唖然としました( ´ཫ` )(笑)
    まず、お風呂の中で開脚するのが辛い!
    同じ数週の方で嬉しいです(*ˊᵕˋ*)♡
    産まれるまで私もなんとか頑張ってマッサージします!(笑)

• 9月20日