※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

産後10日目で完母希望ですが、授乳後にミルクを足しています。授乳回数が少なくて母乳減る心配があり、母乳増やす方法を知りたいです。2週間検診まで1週間ありますが、このままで大丈夫でしょうか?

産後10日目で完母希望ですが、授乳7分+7分でミルク60ccを足してます。
授乳だけでは寝たと思ってもふにゃふにゃ言ってすぐ起きちゃうので、ミルクは足した方がいいのかなと思ってますが、毎回4時間くらい起きないので、3〜4時間で起こして授乳してます。
2週間検診まであと一週間あるのですが、このままで大丈夫でしょうか?授乳回数が少なくて母乳減っちゃったりするんでしょうか?💦
栄養不足になるのが心配なので、一日のミルクの量はなるべく減らさずに、母乳が増えるためにできることをしておきたいです😭✨

コメント

ママリ

私も完母で必死になり、今やっと軌道に乗ってきたくらいです。
生後2週間だとミルク量って80くらいだった気がするので、ミルク60ccは多いかな?って気がしました。
自分は毎回ミルク足さずに夜とか寝てほしい時だけ足しました。
おしっこうんちの回数が問題なければ大丈夫と聞いていたので💦
吸わせなきゃ出ないと何度も言われたので、母乳は減りはしなくても、増えはしないかもしれないです。
ミルク量変えたくないとのことなので、血液作らないとですし、おもち食べたり睡眠とったり、おっぱいマッサージと基本的なことくらいですかね…

• ともみ

ともみ

2ヶ月頑張ってこられたんですね😭✨すごいです!
    ミルク60ccは、飲みがいいみたいで、病院の助産師さんに指導されてそうなりました😊
    ミルク足さないと永遠にくわえたままウトウト、、離すと起きちゃう、、状態なんですが、出が悪すぎるのでしょうか💦そんな状態なので、ミルク足さないタイミングを作るのが難しいです💧

• 9月20日

完母で2日くらい頑張ってみて
赤ちゃんの体重が停滞する、あるいは減ってきてる状態であればミルクにした方がいいかもしれません。
全然体重増えてくれてるけどふにゃふにゃ言っちゃう場合は
多分人肌恋しいのかな…
(なんだよ起こすなよ…)って不機嫌なのかもしれませんね
あやしたり寝かしつけたりが全然聞かない…どうしよう…の場合
どうしても完母がいい、と言うなら
もう一度授乳して気の済むまでおしゃぶりとしてがんばる
や、休みたいですぅ…と思ったらミルクにしてみる
という感じで私はやってました

ただ、7分7分のプラスミルクで赤ちゃんがおなかいっぱいって状態の可能性もあります。
お腹パンパンで苦しすぎて
少しウトウトしててもうっ苦しい…ってなって起きてふにゃふにゃしちゃう…
うちの上の子はそうでした…
2人目を産んでからそれに気づきました

• ともみ

ともみ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    スケールを持っていないので、試しにミルク無しやってみる、が怖くてできてない状況です💦笑
    ミルク足さないと寝てくれなくて、おっぱいもう一回くわえさせて永遠と終わらない感じです💦ミルクあげてから1時間半くらいでふにゃふにゃ言い出して、おっぱいあげて、離すと起きちゃって、またくわえさせて、次のミルクの時間になるまでくわえさせてる感じになっちゃいます😱💧

• 9月20日