※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruちゃん
子育て・グッズ

新生児から使えるリッチェルのお風呂マットは、出産後すぐから使えますか?沐浴バスが必要か迷っています。

リッチェルの
ひんやりしないお風呂マットの購入を検討してます.
一つ疑問なのが使用できるのが
新生児〜6カ月程度みたいですが
新生児ってゆうのは、
出産して退院してすぐから
ひんやりしないお風呂マットのみで
やれるんでしょうか??
沐浴バスを用意しないでやれるんでしょうか?
色々調べてても初めの1ヶ月は沐浴バス、
そのあとだいたい生後1ヶ月から
使ってる人を見ます.

このお風呂マット買うなら
バス要らんかな?思ってまだ買ってません.
分かる方教えてください

コメント

YYY

水はあまり溜まらないので、新生児ならまずはベビーバスがいいと思います!
一緒に湯船に入れるようになる生後1ヶ月から、洗う時や待機の時に使う感じですね🤔

• maruちゃん

maruちゃん

そういうことですね!
    だからワンオペの方に重宝されるんですね!ありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ

なるべく新生児の頃は沐浴がいいのでベビーバス買うか買わなくても洗面所で済ますかだと思います。お母さんも産後1ヶ月は湯船に浸かれませんしね💦
なのでそのマットもお風呂一緒に入れるようになってから使えますって解釈でいいと思います👌
大体は生後1ヶ月健診がきっちり1ヶ月ではなく新生児の頃にやるので新生児からって書いてるんだと思います😊

• maruちゃん

maruちゃん

沐浴がいい理由ってなんなんでしょうか?🤔
    とりあえず私自身も入れないんですね💦知りませんでした💦
    とてもわかりやすいです、ありがとうございます😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分一番は抵抗力とか菌とかだと思います。あとはへその緒も生後2週間くらいしないと取れてなかったりジュクジュクしてたりします。新生児はお母さんのお腹に収まるくらいとてもふにゃふにゃで柔らかいので一緒に湯船に浸かるのって結構大変です😅1ヶ月健診後に一度湯船体験しましたが神経使いました🤣
    1ヶ月健診の時に母体の回復も見るのでその時にお母さんが湯船OKかも言われる可能性あります。言われなかったら聞いてみてください😌

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

少し水が溜まるような仕様になっているからんだと思います。でも浸かるには少なすぎると思います。

新生児の頃は沐浴バスを使ってそれが終わったら、お湯に浸かる時は大人と一緒のお風呂で洗う時のみリッチェルのマットを使うという方法でやっています☺️

リッチェルのマットはスポンジのものなどと違い水が浸透しないので衛生面でも良いと思います⭐️