※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

食費が毎月使いすぎて困っています。家計簿をつけていないので、どうしたらいいか悩んでいます。

家計簿書いていますか?

私は何もつけてないのですが、
食費にあきらかにかかりすぎてて毎月使いすぎてしまい
どうしたらいいのか…悩んでいます。

コメント

うさまる

家計簿ざっくりつけています。
食費がかかりすぎているのが気になるのならば、
月の予算を決めて、専用のお財布にいれて管理するだけでも変わると思います。
赤字になるときは、さらに1週間分ずつわけて使って赤字を防ぐ方法へシフト。
食費意外にも、家計の全体が赤字?!と、不安になるようでしたら一度家計を見直して、予算を組んでみると良いと思います。

コーヒーカプセル

マネーフォワードおすすめですよ!

ゆん

アプリでやってます📱
厳密にはやってないですが、なんとなくの把握は出来てるかなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

つけてませんが、給料日に食費と日用品の分のお金(うちの場合は45,000円)を下ろしたら、その中でやりくりです✨
銀行は給料日しか行かないです😊

さちこ

家計簿ルーズリーフにざっくり書いてます!
食費節約のためになるべくまとめ買い、冷蔵庫の在庫確認頑張ってしてます
そしたら食費減りました!☺️

いちご

無印のパスポートケースで振り分けいいですよ!
家計簿めんどくさいので私もしてません!
給料日に食費3万、日用品1万、子供費1万、雑費3万って分けて入れてて使う度にお財布にいれてます!
そしたらパスポートケースだけのお金でやりくりするので家計簿つけなくても今月これだけ使ったってわかります!
食費の所も今月は2000円余った!とか分かりやすくていいですよ^^*