※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達が心配。言葉は遅いが、積み木や名前を理解し、振り向くなどできることもある。他の子と比べて遅いか気になる。

もうすぐ1歳1ヶ月の息子がいます。息子は言葉などの発達がちょっと遅いのかなと最近少し心配&焦っています😭あと、真似もあまりしません💦
今できるのは
◯ちょーだいがたまにできる
◯真似しているのか分からないけどたまにパチパチする
◯積み木の積み方を教えたらここ数日で1人で出来るようになった
◯名前を呼ぶと振り向く
◯おいで、抱っこの意味が分かる
◯言葉はよく何か話しているけどちゃんと言えるのは「まんま」のみ。(ご飯見てまんまと言う)

これくらいなのですが、遅いでしょうか?💦
ちなみに体の発達は早い方で3ヶ月から歯が生えたり10ヶ月から歩き始めて1歳前には走っていました。

インスタ見てるといただきます、ご馳走様ができたり「わんわん」や「ママ、パパ」が言えたりパチパチ、バイバイなどの真似をしている子が多くてちょっと心配になっています😣アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちもあと数日で1歳1ヶ月ですが、意味のある言葉は全く喋りません。
たまに真似したり(本人の気分もあります)こちらが言うことはなんとなく分かっていることもあります。
いただきますもごちそうさまもできないし、物の名前も言えません😅
そしてまだ一人で立てないし、歩く気配もありません!
インスタに載せてるのは、できるようになったことだけ載せてると聞いたことがあります。意外と別のことはできなかったり…
気にしすぎないようにはしていますが、私も目についてしまって落ち込む日々です😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子もなんとなく意味は分かってるみたいなのですが、真似してくれないので性格なのかねーなんて旦那と話していたのですが💦
    確かに私もインスタ載せるのはできることだけです😥それとみんな同じなんですかね💦
    でも、同じ方いて安心しました😭色々できる日が来るまで気長に待ちたいと思います!

• 9月19日
ぴーまま

うちは1歳2カ月ですが、言葉はまったく喋れません💦
バイバイ、パチパチは出来るのと、上の方のお子さんと同じで、言ってる事は何となく理解してる気がしますが、うちも1人で立てないし、つたい歩きしか出来ません😅

上の子は今頃○○は出来てたよな〜とか思いますが、歯が生えるのも遅かったし、これがこの子のペースでゆっくりなんだな〜と思ってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子も言ってる意味は分かって感じなのですが、真似してくれなくて😭💦
    兄弟でもけっこう違うものなんですね💦
    私も息子のペースだと思って気長に待ちたいと思います😢✨

• 9月19日
いちご🍓

息子はあと少しで1歳2ヶ月になりますが…意味のある言葉喋りませんよ😓
喃語らしきものも遅く、最近やっとあぱぱや、あばば、まんまなどでるようになりましたが😅
お子さんはご飯をみてマンマと言えるなんて、すごいです👏🏻
バイバイやパチパチ、名前を呼ばれたら手をあげるなど以前できていたのですが、最近全くです…💦
いただきます、ごちそうさまで手を合わせるのは本当最近いきなりやりだしました😅
指差しが今盛んでしきりに指差ししたりはしてます!
こちらが言ってることも、ほぼ理解してできてはいるので😅
ちなみに、息子も体の発達は早かったです‼️
1歳前から靴下を自分で脱いだり、身の回りのことも興味がでてきていますし😌
言葉はもぅ少し見守って、真似も今ブームが過ぎたのかなくらいに思うようにしてます✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まんまと言うのもすごくお腹空いている時とかたまになのですごくないです😭💦むしろ息子さんの方が真似っこ色々できてすごいです!
    うちの子も理解はしている感じなのですが、なかなか真似っこしてくれなくて💦性格なのかな〜と思いつつも心配です😓言葉も色々早く出るといいな..

• 9月21日
みかん

うちの子も同じく体の発達は早かったのですが内面の発達があまり見られず不安です😥
それどころかちょーだいもまんまもできませんので蒼さんのお子さんすごいと思います😂
小児科の先生に相談してますが一歳半までは様子見てて大丈夫ですよと言われ、不安ではありますが様子見てます😓
まんまが言えるならそのうち他の言葉も出てきそうな気はしますね😊うちも早く何でもいいから喋ってほしいなぁ〜😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方いて安心しましたー😭✨ちょーだい、まんまも本当たまになので全然すごくないです😭🙏💦
    やはり相談しても様子見になっちゃいますよね🥺
    最近は見てない時はTV消したり絵本読んだりいっぱい話しかけたり支援センター行ってみたりなどはしてみてるのですが💦
    お互い早くいっぱいお喋りできるといいですね😭💕

• 9月21日