※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4歳の子供に普通のお箸の使い方を教えたいが、まだ難しい。他の親の経験を知りたい。

お箸について

4歳長男エジソン箸を2歳頃から使い始めましたが、いまだに使っています。

度々折ってしまい、昨日5本目が折れました…

もう買わない!

と決めていますが、普通のお箸はやはりなかなか上手く持てず、気づくと一本で刺して食べようとしたりしてます😅

鉛筆の持ち方は、だいぶ上手になりました。
そこにもう一本足してお箸の持ち方を教えていますが…

皆さんどんな感じですか?
4歳のお子様、もうとっくに普通のお箸使ってます??

コメント

aa

年中さんですよね?🙆‍♀️
前に働いていた園では、年中さんのエジソン箸の子は普通の箸を使えるようにお家の方に話したり幼稚園でも頑張ってもらっていました!

なのでうちの子も年中になる前に普通の箸を使わせてならせたりしてましたが自粛でサボり、最近やっと普通の箸がまあまあ出来るようになりました😂

• a

a

年中です!
    幼稚園にはスプーンとフォークしか持っていってないんです😅何とか教えようとは思っているのですが、ずっと付いていられるわけでもなく、忙しくてついついエジソン箸に頼ってしまい、ここまできてしまいました💦

• 9月19日
えみんちゅ

4歳なった頃からお箸使ってます🥢
保育園でも教えてもらったり、私も何回か教えた気がします😋

お箸練習する前にネットでいろいろ調べて【はじめてのちゃんと箸】ってゆうの使ってました!
エジソンより良いって書いてました!エジソン使った事なくて、比べてないので分からないですが。。。
良かったら調べて見てください❤️
西松屋にありましたー!

• a

a

4歳から使えてるんですねー!すごい!
    幼稚園の先生は、女の子の方が早い感じありますね!って言ってて、特にお箸の持ち方指導はする予定ないみたいです😅

はじめてのお箸、知りませんでした!調べてみます😳

• 9月19日
さらい

エジソンからの移行メチャクチャ大変でした。
今も下手です。七歳

エジソンか使わなかった下の子は2歳から普通に箸つかえています。

• a

a

使わせてる時は楽だけど、移行が大変ですよね💦ママ共も、下の子は使わせなかったらいつの間にか普通の箸を使ってたって言ってました😅

道具に頼るべきではなかったか…

• 9月19日

2歳のお誕生日からエジソンから移行するため、一旦スプーン・フォークに戻しました。
3ヵ月くらいして普通のお箸持たせたらできるようになりました。

一旦リセットお勧めです。

• a

a

そういう手もあるんですね!
    幼稚園にはスプーンとフォークしか持っていってないんですが、家ではずっとエジソン箸使ってました💦

これを機に家でもスプーンフォーク生活しようかな😳

• 9月19日

退会ユーザー

エジソンはお箸同士を離す動作なので、その癖が取れないと難しいんだと思います☺️

• 9月19日