※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

三浦春馬と芦名星さんが自殺で亡くなりましたね。私もここ最近は死にた…

三浦春馬と芦名星さんが自殺で亡くなりましたね。
私もここ最近は死にたいと思うことが多いです。
でも、死ぬ勇気もないし健康なのに死にたいなんて言っちゃいけないかなって思ってます。
死んでしまっては可愛息子にも会えなくなるし。
だけど生きてるのも辛い。
義両親との同居が辛い。
旦那のことは好きだから離婚はしたくないけどこの際仕方ないかな。
前に一回同居が無理だから離婚して!と言ったら別れないと言われてしまった。
どう説得しよう。

多分旦那に別居の意思はない。

妊娠するまではなんとかやってました。
妊婦で家事辛い時手伝ってくれなかった。
産後里帰りから家に戻り、子供の世話だけしてたら文句言われ、早く起きろと言われた。
起きて行ってウトウトしてたら眠いなら寝てろと言われた。
↑この時点で義母の事が憎くてたまらない。
自分がやってきた家事の決まり事的なものを自分ができなくなったらやってねと強要される。
私は義母の思う通りに動かなきゃいけないのか?
私が年の差結婚のため義両親は80歳すぎ。
最初の印象としては、お昼は2人で適当に済ませるし、すごく元気だった。
結婚式前に義母大腿骨骨折。
その時点で結婚やめるべきだったな。
だって私、介護のために義母を助けるためにこの家に嫁に来たわけじゃないから!
まぁその年齢で介護嫌だなんて思ってる私がいけないのだけど。
せめて子供がもう少し手を離れたり、幼稚園とか行くようになるまで頑張れよ。
こんなにすぐあれやれこれやれ言われると思わなかった。
義両親のご飯の支度なんてしたくない!
だって、前にオムライス作ったら義父が「もう食わねえから〇〇食べろ!」と旦那に言ってた。
まずくて悪かったな。
食べ物の好みも合わないし、何より作ってもほとんど食べない!
外食はぺろりだけど。
今は義母が夜ご飯担当。
ってか、ご飯別にすれば良くない?
お互い気を使わなくていいじゃん!


子供が育ち上がってからの介護ならまだやれる気がする(本当は嫌だよ、即施設だよ)けど、今は1歳3ヶ月の息子の世話でいっぱいいっぱい。
これからイヤイヤ期来るでしょ?
相当私もイライラするよ!
今だって若干イヤイヤ言ってて大変なのに!

普段、リビングにご老体2人でいるから好きなテレビ見れないし寛げないし。
ここって私の家なの?
ただの地獄。

今週に一回実家に泊まりに行かせてもらってる。
車で20分くらいなので。
実家は天国のようだ。私の祖父が若干うざいけど。
身内だから言いたいこと言えるし。
でも帰る日はマジで辛い。
それで同居辞めたいとか離婚したいとかわがままかな?

もっと不満あるんですよ!
子供のスペースでパッチワークやられたり、しょっちゅう布の切れ端とか落ちてるし、今日なんて結構でっかい爪落ちてたからね!
子供が怪我するだろ!

今日義母通院で整形外科行ったらね、無理なさらないでと言われたそう。
だからこれからは夕飯の支度もやってもらわないとって。
いやいや、安静にしてろって言われたわけじゃないじゃん。
今まで動けなくなるといけないからと言ってやってたけど。
じゃあ何?あなた1日中座ってテレビ見てんの?
全く動けないの?
じゃない入院しろよ。
家のこと何もできないんでしょ?
私が見る限り元気そうだけど、孫となんて遊べないよ?
走り回って私でも危険回避するの大変なのに。
そんなんじゃ守れないじゃん。

本当に義両親大っ嫌い。
愚痴と上手じゃない文章でごめんなさい。

旦那になんて話そう。
同居が辛すぎて死にたいと言ったら重すぎ?
今第二子妊活中ですよ。
この状況で2人目できたら義両親の世話なんて絶対無理!
2人目諦めるべきなのかな。
そんなの嫌。

本当に同居嫌だ。
最終的にこの結婚を選んだ私が悪いのよね。
私はどうしたらいいの?


3年前の自分をぶん殴りたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないし、すごく大変な思いされてると思います😭😭
絶対死を選んでは欲しくないので、そこまで辛いっていうのをご主人に伝えましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    回答してくださってありがとうございます。
    旦那と話し合いしました。
    多分別居はできませんが少しでもいい方向に進むように頑張ってみます。
    本当に励ましてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
ゴルゴンゾーラ

そこまでしんどい思いをされているなら、しばらく別居という形をとってもいいんじゃないかと思います。
実家に身を寄せるか、アパートを借りるか。
絶対に死なないでほしいです!

  • ママリ

    ママリ

    少しの間でもいいので別居したいです。
    旦那と話し合いいい方向に進むように頑張ります。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
ダッフィー

同居は辛い…
読んでるだけでかなり辛くなりました。。日々頑張られてるのが伝わりました🥺
全然わがままじゃないですよ。
私なら子供連れて実家帰ります🙆‍♀️
旦那さんにも話して、この辛さを理解してくれないなら離婚します。
だって親と結婚したわけじゃないし…子供と嫁守れない男いらない👏

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    とりあえず話はしました。
    あとは旦那次第ですね。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
ラリマー

お気持ちお察しします…

完全同居嫁です…

うちも、在宅酸素、車椅子状態の舅、身体障害の姑抱えております。
私も姑の存在に拒絶反応が出て、何度も何度も夫に訴えてきました。夫は好きだけど、姑との生活は限界に達してます。言葉で言い表せない程人として嫌いです。
姑との生活に先が見えなくて息子と2人で死にたい…と思った事も何度かあります。
今度嫌味言われたら、死のうかな…とか。死んだら全て終わりだけど、、だけどこの同居生活が辛すぎるんですよね。
うちの姑は74歳、股関節の障害でおそらく数年で車椅子。
本人は身体障害を言い訳にして一日中茶の間でテレビ見てます。医師からは安静なんて言われずむしろ動かないと車椅子って言われてるのに、自分は大丈夫!って自信があるんでしょうね。やりたい事を気が向いたらやるって言うワガママ。

私も妊娠前までは夕飯支度や家事全般やってましたが、何の為に同居してるのか、、?この結婚て結局は夫の親を介護するため?ふざけんな!って気持ちばかりで、姑の存在で不安障害のようになり心療内科を受診したりもしました。
何の世話にもならない2人の為に仕事終わってから夕飯支度なんてしたくない!と訴えて平日は宅配弁当にしていますよ。土日のみ作ってますが大分楽です。あの2人がいなくなるまでこの体制にします。
姑が居なくなり自由にキッチン使えるようになったら平日も頑張って作るつもりです。

私の実家も20分くらいです。本当、、幸せですよね!
平日仕事休みでも家にいれないから、仕事着きて仕事のふりして堂々と出ていってます。
実家から家に帰る時間が近づくと、また姑の顔見なきゃならない…って動悸がして憂鬱になります。辛すぎて死にたくなります。

2人目も挑戦したいんですが、仕事休むようになると、姑と一日中一緒にいなきゃならず考えるだけで具合悪くなるので、諦めざるを得ないです。
頑張って治療してきたのに、悔しくてたまりません。

なんだか…うちの姑にそっくりで…80歳ならもう少しで寿命な気もしますが、そのもう少し…がもう無理なんですよね…

過去に戻れたら、あのばあさんが付いてくるんで夫とは結婚しないです。
義両親が他界してるか、同居しなくていい人探して結婚します。または独身謳歌します。
人生やり直したいです。

  • ママリ

    ママリ

    私も過去に戻れるなら旦那とは結婚したいですが、同居なら無理と伝えますね。
    ラリマーさんも大変な思いされてますね。
    無理なさらないでください。
    子供諦めるのは嫌ですよね。
    なんでお前らのためにと思います。

    もう少し…すぐにでもと思ってしまいます💦
    私も一度心療内科に行きました。
    人生やり直したいですね。
    お互いに無理せずに過ごしましょうね。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
  • ラリマー

    ラリマー

    その後体調の方はどうですか?根本が解決しない限り辛い状態は続きますよね…
    私はこの連休実家に帰らせてもらいました。
    「いつもいない」と姑に嫌味を言われた事もあります。
    夫から私の精神状態が限界で離婚されてもおかしくない…などと姑に大袈裟に話してもらいました。実家は最高でした。今日帰ってきましたが、憂鬱で動悸がしました…
    自殺未遂でもすれば、ここまで追いつめてたのか…って分かってもらえますかね…

    本当に過去に戻って同居しない条件で結婚するか、それが無理ならば別の人と結婚したいです…

    暗い事ばかり言って申し訳ありません。
    考えすぎず、流れに任せて無理せずに過ごしていきましょうね。
    こちらこそありがとうございましたm(__)m

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じく色々考えてしまいます。
    こいつらの前で手首切ってやろうかなとか。
    でも、息子の顔がチラついてできないです😣
    どうしても暗くなってしまいますよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
初めてじゃないママリ

お気持ちわかります😭
子供達に出会えたことは心から感謝してるし、結婚に後悔ないけど
これからもっともっと良い人生にしていくために離婚したい…と考えてます。

旦那さんにわかってもらえなくても良いと思います。ママリさんの人生だし価値観があるので‼️

私も気持ちが病んで死にたいって思うことはあるけれど、死んだらおしまいです😭
死ぬくらいなら家出して人生やり直そうと心に決めてます✨

生きていれば楽しいことはありますよ❣️❣️

  • ママリ

    ママリ

    本当に子供に出会えたことはすごく感謝です。
    今日もいろいろあり私も離婚を考えようかなと思いました。
    もう少し旦那と相談してみます。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
なら

辛いですね。。
旦那さんわかってくれないなら実家頼れるなら実家で住むのはどうでしょう?
妊娠したら体調が優れないと嘘でも言って実家に身を寄せるとか、家事放棄でもいいと思います😕旦那さんなんでわかってくれないんでしょう。旦那さんはいつも奥さんの味方であるべきです。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は私の気持ちを理解してくれたようですが、どうしたら良いか分からないと言われました。
    そうですね。
    もし授かれたらそうしようと思います。
    うちの旦那はどっちにもいい顔します。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
ジャミラ

全然わがままなんて思いません!
ママリさん毎日がんばっておられるんですね…
残される方は辛いことを身を持って持って経験しておりますので、どうか死ぬことはやめてほしいです。
私自身、会社員してたとき上司からのパワハラで自殺することを何度も考えましたが、今は結婚して子どもに会えたのであの時思いとどまってよかったと思っています。

同居の経験がありませんので偉そうなこと言えませんが、この際、ご主人にはツラい思いをしていることをちゃんと伝えて、義両親と別居か離婚をハッキリさせましょう!
義両親の肩を持つようなことや曖昧なことを言われたりしたら、お子さん連れて実家に帰った方が良さそうです。

  • ママリ

    ママリ

    旦那と話し合いました。
    まだ答えは出ませんがいい方向に進むよう頑張ります。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
あー

死にたいと思ってしまうことを
旦那さんに伝えていいと思う!
というか伝えるべき!!
旦那さんも離婚は嫌だけど
別居する気はないってのもなんでだろう。。

この状況で2人目できたから
さらにさらに大変ですよね🤨
義親気遣うような人では
ないだろうから、、

別居が無理なら離婚するしか
ないとおもいます😢

  • ママリ

    ママリ

    きっと実家が楽だからですよね。
    私もそうなので。

    昔人間なので嫁がやれと言う感じです。
    もう少し旦那と話し合います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね‥。
私も義両親と義祖母と完全同居して2年になります。基本的に良い人ですが、やっぱり他人。気を使いますし、自分の居場所がない。 朝起きると、リビングには絶対誰かいる。台所使えない‥。朝起きた瞬間から毎日気使うって何してるんやろって思うようになって、もう色々我慢できなくなり、来月同居解消します!!
同居解消決定から、義母にキレられたり揉めましたが、もうどうでもいいです!笑
あと2週間ほどですが、それでも1日が長すぎて早く終われ!って思ってます。笑

ママリさんが辛い思いをしてる事旦那さんに伝えましょう! 2人目考えてるなら尚さら!そんな環境ではさらにストレスが溜まっちゃいます。旦那さんがすぐに行動してくれないようなら、実家に帰りましょ!
ママリさんだけしんどい思いするなんて絶対おかしいです!!

  • ママリ

    ママリ

    本当に同じ状況です。
    台所使えない、気を使う辛いですよね。
    同居解消おめでとうございます。
    私も良い方向に進むように頑張ります。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
ままちゃん

毎日お疲れ様です。

私も完全同居嫁なので、お気持ちがよーく、よーーーく、よーーーーく、わかります。

旦那にとっては自分家だろうけど、
他人の家に住んでる毎日は
本当、地獄でしかないですよね。
同居なんて誰も幸せにならないし、なんのメリットもない、身を滅ぼすものでしかないとつくづく思います。

私の場合は義祖母と義父との同居ですが、
義祖母80代。考え方も価値観も違うので毎日イライラ。
義父も彼女の家に行ったり帰ってきてみたりでイライラ。

近所に住んでる義妹は私とは性格合わず、自分の言動や行動はすぐ忘れるタイプなのか、私が怒ってることに気づいてない模様。

旦那も完全に私の味方ではありません。

私も最近、結構な割合で死にたいと考えてしまうことが多くなりました。
旦那も家を出て行くつもりもないらしく、同居し続ける未来に絶望してます。
でも大切な愛娘は置いていけない。

離婚したいなと考えてますが勇気が出ません。
親の都合でかわいそうな思いをさせてしまうかもしれない。
私一人でワンオペ育児できるのだろうか?
仕事の日は誰に預ければいいのか…などと考えてるとなかなか離婚に踏み出す勇気が出なくて情けないです。

でも次、同居のこと、義家族のことで旦那と揉めたら離婚を切り出そうかなと考えています。
離婚離婚と考えてる毎日がもったいない気がしてきて、
私らしく生きたい。
旦那のことは諦めて、娘と2人で穏やかに生きていきたいと考えるようになりました。

結婚も同居も選んだのは自分かもしれませんが、
この地獄のような日々は実際にやってみたいとわかりませんもんね。
ママリさんもママリさんらしく生きてほしいと思います。

私の愚痴っぽい文面になってしまいましたが、心から応援してます。

一人じゃないです。
頑張りましょう。

  • ママリ

    ママリ

    本当に同じ気持ちです。
    生き地獄です。
    私らしく生きたい、子供と穏やかに生きたいすごく思います。

    確かに同居、結婚を選んだのも自分だけど思ってたのと違うのはありますよね。
    全然大丈夫です🙆‍♀️
    愚痴ウェルカムです。
    私も愚痴ばっかなので。
    同じように思ってる人がいると思うと心強いです。
    お互いに体壊さぬよう頑張りましょうね。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日
ちゃんみー

死にたいと思うほどお辛いんですね💦
でも子供さんのためにも絶対死なないでください。
そういう気持ちを子供はすぐ見抜きます。だからどうか自分が笑顔で、少しでも心安らぐ場所を作って下さい。無理なさらず。

  • ママリ

    ママリ

    子供のこと考えると死ぬのはなと思いとどまってます。
    温かい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月22日