※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたくし
妊娠・出産

妊娠12週でNTが10.0mあり、胎児ドックを勧められました。29歳で障害のリスクが気になり、1週間後の予約で不安です。

NTについて質問させてください。
妊娠12週で、今日検診に行った際、医師からNTが10.0mあると言われ他の病院での胎児ドックを勧められました。私は今29歳ですが、年齢からしてどれくらいの確率で障害が発生するリスクがあるのかも分からず、ただただ不安です。胎児ドックの予約は1週間後しか取れず、どうしていいのか全く分からず困惑状態です。

コメント

mamami

不安なお気持ち、お察しいたします。一般的に20代であればリスクは低いです。ただ、お医者様からNTの指摘があった場合は、やはり胎児ドッグを受けた方が良いかと。
4週でそこまでわかるのかな?とは思いますが…

• mamami

mamami

大切なのは、もし障害がわかった場合どうするのか、ご主人としっかり話をすることです。確定検査にはリスクが伴います。障害の有無に関わらず妊娠の継続をするならいますぐ受ける必要はないと思います。(成長に応じて自然ともう少し情報がわかってくると思います)
    障害があった場合赤ちゃんを諦めるのであれば、検査は絶対に受けるべきです。お母さんの次の妊娠にもつながりますので。。。

• 9月19日
  • わたくし

わたくし

コメントありがとうございます。なぜか4週と出てきてしまっていますが、今は12週になります。突然のことで本当にパニックでネットで情報を拾っているところです。

そうですよね、主人と話し合って胎児ドッグを受けれる期間も決まっているし、受けておくことになりました。
    検査の日まで落ち着かないですが、今は赤ちゃんを信じてなんともないことを願ってます。

• 9月19日

NT10mm、さぞかしご不安なことと思います。29歳ですと、主要なトリソミー(ダウン症など)の確率はさほど高くありませんが、確率は確率でしかないのも事実です。
質問者さんにとっていいお話ではありませんし、不安を煽ることになってしまいますが、私の体験から分かることをお話しします。

私も昨年12w直前にNT5.4mmを指摘されました。当時31歳でした。
1週間後に胎児ドックを受けた際は8mmほどで、全身に広がっていました。医師からは「染色体異常、リンパ異常、心臓の病気かのいずれか」と説明されました。
エコー所見から染色体異常が疑われ、絨毛検査を受け、21トリソミー(ダウン症)が確定しました。
確定診断が出る前に、お医者様(染色体の専門医)からは「染色体異常がなければ心臓の成長と共に落ち着いてくる可能性も期待できるが、厚さから見ても、今後全く問題ない経過を辿るとは言えない。染色体異常があれば予後は厳しい」と言われました。
しかし「NT13mmあって何も問題なく、元気に産まれた子もいるよ」とのお話もしてくださいましたよ。

今は不安で仕方ないと思います。お気持ちお察しいたします。
胎児ドックでNTの原因が見つかり、さらに不安が取り除かれる結果となることを願っています。

• わたくし

わたくし

コメント、貴重な情報、ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さん、辛い体験をされたのですね。。。胎児ドッグを受ける日まで不安で仕方ありませんが、教えていただいたNT13mあっても元気に生まれた子がいると言うことを知れて少し元気が出てきました。
    ありがとうございます。

• 9月19日
MiYu

私も11週の時にNTを指摘されてNIPTを受けました。
私は高齢出産になるので、浮腫の指摘が無くても出生前検査は受けようかなと思ってました。

今、凄く不安だと思います。お気持ち、お察しします。私は検索魔になり、色々調べました。でも他の方と自分は当たり前だけど違うし、確率はいくら調べても数字でしかなく、自分の結果は受け止めるしかない、とは分かっていても不安なんですよね😢

検査の予約もすぐできないし、結果も出るまで時間がかかるので、この期間は生きた心地がしませんでした💦

他の方もおっしゃってますが、NTが厚くても何の問題もなく産んだ方も沢山います。
私もNTをきっかけにインスタで知り合った方から沢山情報&勇気をもらいました。
皆さん、今出産ラッシュで、NT指摘されたなんて思えないほど元気で可愛い赤ちゃん達です。

難しいと思いますが、あまり思いつめず過ごしてください✨

• わたくし

わたくし

あたたかいコメントありがとうございます⭐️
    みなさん、色々と経験され悩まれているのですね。

私も検索魔になり、調べてはただただ不安になってばかりです。
    泣いてばかりいるのはお腹の子にとっても良くないと思いますが、どうしても涙が止まりません。。。

NTが厚くても何の問題もなく産んだ方も沢山いらっしゃるとのことで少し安心しています❣️
    検査までとても不安ですが頑張ります。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

本当に心配ですよね、わたしも似たような状況なのでお気持ちわかります。長文になりすみませんが、少しでも参考になればと思いコメントします。

11wでNT5mmの診断を受け、先日12wで胎児ドッグと絨毛検査を受けました。
病院により違うのかもしれませんが、私が受けた胎児ドッグでは確定的なことがわかるのではなく、NTの厚みや臓器の現状、鼻骨の有無、年齢など総合的に見て染色体異常がどれくらいの確率あるかがわかりました。
NTは9mmになっており、臓器や鼻骨などに異常はなかったものの
ダウン症は1/36、18トリソミーは1/6、13トリソミーは1/4の確率という高めの結果でした。

昨年の妊娠時に14w胎児水腫(NT18mm)で死産していることもあり、もともと絨毛検査まで受けるつもりでいたので、当日に絨毛検査を受け
翌日の結果で確率の高かった13.18.21トリソミーは異常なしでした。(その他染色体の結果がわかるのは3週間後です)

はじめてのママリさんの場合も、10mmであればそれだけで胎児ドッグの結果は確率が高くなりそうなので
確定的な結果であれば絨毛検査も受けた方が安心かと思います。

NTが治ってくれないことには心配な気持ちは尽きませんが、染色体異常がなかったことで受ける前よりは気持ちが楽になりました。
わたしの場合、赤ちゃんのNTはリンパ液が溜まりやすいタイプらしく、治りもゆっくりな子が多いらしいです。そういったことも検査でわかって良かったです。

検査を受けるまでの1週間、私もひたすら調べては一喜一憂してしまいましたが、
本当に人によってパターンも様々です。先生からNT11mmだった子が小学生になったのよ、という話を聞いて希望を持てました。

はじめてのママリさんも検査を受けるまで毎日不安な気持ちなことと思いますが、どうか自分の子を信じて
なかなか難しいとは思いますが悩みすぎずにお過ごしください。

• わたくし

わたくし

コメントありがとうございます⭐️
    たび🔰さんもNTでお悩みだったのですね。

絨毛検査、気になりますが、検査による流産の可能性を考えるとなかなか決心できません、、、。
    でも、胎児ドックでは確率がわかるだけで確定的なことはわからないと聞き、結局は絨毛検査か羊水検査で針を刺さないとわからないかな?とは思っています。。。。
    たび🔰さんの勇気、素晴らしいと思います。

前回の検診の時には何も言われなかったのに、急に今日NTの事を言われもうパニックですが、なるべく穏やかに我が子を信じて生活しようと思います。
    貴重なお話、ありがとうございました。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

お住まいにもよると思いますが、大阪の胎児ドッグで有名なクリフムというクリニックを紹介していただき
絨毛検査での流産の確率は0.1%未満ということで、
0ではないものの安心して受けることができました。
NTについてもホームページに書かれているので、良かったら検索してみてください。

胎児ドッグで何もないのが一番ですが、もし受けることになられた場合は
専門にされている病院が安心だと思うので、お近くにあるといいですね…
無事を祈っています。
お互い頑張りましょう!!

• わたくし

わたくし

こちらこそありがとうございます⭐️
    私の住む地域では絨毛検査をやっているところがあまりなく、、、羊水検査なら病院がいくつかあるので胎児ドッグで何かあった場合は羊水検査をしてみようかと思っています。

早速クリフムのホームページ見てみました。夫先生、かなり詳しく書いていますね。
    今まで何名も見てきたとのことで信頼感がちがいますね!

ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️
    たび🔰さんも残りの妊婦生活、お体大切にしてくださいね。

• 9月20日

心配ですね。

重大な合併症を持たずに産まれる確率は、
NT3mm 95%
NT5mm 50%
NT8mm 15%

他の方も紹介されてますが、胎児ドックは、東京の『FMC東京』、大阪の『クリフム』がお勧めですよ。
私はFMC東京で13週に胎児ドック受けました。

FMCやクリフムでカウンセリングを受ければわかりますが、絨毛や羊水検査による流産率は、一般で言われてるより今はもっともっと低いです。実績のある病院でやれば心配いらないレベルですよ😊

妊婦検診での計測なら資格のある医師による計測ではないので、10mmも計測ミスの可能性もあります。
FMCの院長も、妊婦検診での計測ミスで不安を煽られる妊婦さんも多く、問題視されてました。

他の方も仰るように確率は確率でしかないですが、これから精密検査を受けるに当たって、結果次第ではどうするのかはご主人と話し合っておいたほうがいいと思います。

精密な検査結果で問題がないことを心から祈ってます😊🍀🌟

• わたくし

わたくし

コメントありがとうございます。
    私の住んでる地域では胎児ドッグを受けれるところが少ないのですが、その中でも口コミが良く信頼できそうなところに行く予定です。
    そうなのですね!😳どうか、いい方向に計測ミスであってほしいです!!

絨毛検査をやってる病院が総合病院1つしかないですが、今お世話になっているクリニックは羊水検査をやっているので羊水検査にしてみます。

そうですね、、、
    悪阻もあまりなく体調も良かったのでまさかこんな事が起こるなんて思ってもいませんでしたが、主人とよく話し合って、検査をしたいと思います。
    ありがとうございます⭐️

• 9月20日
わたくし

こんにちは。
皆様その際にはコメントをいただきましてありがとうございました。
胎児ドックと羊水検査をし、異常なしでした。
その後、無事に元気な男の子を出産しました。
皆様の温かいコメントとても励みになりました。
本当にありがとうございました。