※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
叶愛
お金・保険

離婚後の手続きや支払いについてアドバイスをお願いします。

離婚後についてです。

【 私 】
H29年11月~R2年9月15日まで専業主婦 ( 16日から職場復帰 )
まだバイト扱いで月のお給料14万前後 ( 予想 )
【 子供 】
1歳10ヶ月 ( 7月から保育園途中入園 )
5ヶ月( 9月から保育園途中入園 )

保険は国民保険で旦那の扶養に入っています。
離婚後、実家に戻ることは考えていません。
アパートが私名義なのでそのまま住み続けます。

結婚前は健康保険や住民税など、契約社員で給料天引きだったのと、結婚後は旦那に任せっきりだったのでどんな手続きをするか、何の支払いがありいつするか、なにが免除、非課税になるかなど、一切全く分かりません。

離婚後、なにの手続きをすればいいでしょうか?
また、早めにした方がいい手続きなど分かる方いたらアドバイス下さい😭

上の情報から母子手当や保育料、保険料など支払いの面で大体の金額が分かることがあれば教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は、今年、来年は非課税になると思います。
離婚後、家裁でお子さんの氏子の変更申し立てをしたら、2週間程度で判決書面がきたら役所で叶愛さんの戸籍へお子さんを入籍の手続きをします。
役所によって、離婚後すぐ児童扶養手当など手続きできるところもありますが、私のとこは裁判からの手続き後でした。
世帯が変わるという離婚をするので、健康保険料などは世帯主の金額で再算出になると思いますので、健康保険、保育料は役所で尋ねてください。私は離婚後は国保ではなく社保なので、保険が曖昧ですみません。