※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が耳元で指こすりをしても振り向かない。聴力検査は問題なし。心配している。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の息子ですが、耳元で指こすりをしても振り向きません。新生児の聴力スクリーニング検査はパスしていますし、大きなくしゃみにびっくりしたり、テレビの方を見たりするので聞こえてはいると思うのですが心配になってしまって💦指こすりで振り向かないお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まぁちゃん

普通に気にしていないんじゃないかなぁって思うのですが🤔
うちも指こすりは無視ですね😂

• まぁちゃん

まぁちゃん

ささやき声で反応すればいいと思いますよ☺️

• 9月19日
  • あやな

あやな

ありがとうございます!気にしてないだけなんですかね💦ささやき声も振り向いたり無視されたりです😂指こすりはほぼ100%無視されるので心配で💦てんさんのお子さんは指こすりで振り向く時もありますか?

• 9月19日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

この投稿を見てやってみたときは無視でしたが、
    今新たにやってみたら一応は反応しました😂

でも、他に夢中になると聞いてません(笑)

多分定期的な乳児健診でも耳についてとか視力についてとか言われることもありますし、逆に相談してみると良いですよ!

普通の声で反応するなら気にしなくてもいいかなと思いますが、心配になりますよね😢

ちなみにうちの娘は会話がうるさいところでも寝ます🤣

• 9月19日
  • あやな

あやな

試してみてくださってありがとうございます😭何かに夢中になっていたら反応してくれないこともありますよね💦次健診でも相談してみます!
    わぁぁそうなんですね😂うちの子も寝出る時に会話してても起きないです😂

• 9月19日
いち

うちも上の子はおもちゃや指こすりなどはガン無視でした😂 聴力テストなどはクリアしてましたし音や音楽は聞こえているみたいだったので本人が興味無くて反応しないだけみたいでした(笑)

無視されると気になりますよね😂

• あやな

あやな

ありがとうございます!!あまりにも振り向かないので心配で😭8ヶ月頃もガン無視されてたんでしょうか😭?興味の問題もあるんですかね💦

• 9月19日
  • いち

いち

他所があるか分からないのですが、私の住んでいる自治体では10ヶ月の頃にも保健師さんに見てもらうんです。
    その時にも私の呼びかけはガン無視ですし、保健師さんのコレは〜?あれ出来る〜?これは何かな〜??はことごとく無視して興味のあるものばかりに猪突猛進してました、、😇(笑)

音楽をかけたり、周りのお子さんの声には左右前後と反応していたので大丈夫そうだね!興味無いのはとことん興味無い子みたい!と言われました(笑)

大きなものに驚いたり、テレビの音に反応しているようでしたら余程大丈夫だと思います!指こすりで左右どちらが限定で反応がない様子はみられますか?右の時だけ反応がない、左の時だけ反応がない、となると少し話が変わるかな?と思います🤔

• 9月19日
  • あやな

あやな

色々教えてくださってありがとうございます!うちの子も興味ないだけならいいのですが😂いつも呼んで振り返ることも少なくて心配になってしまいました💦
    指こすりは左右どちらとも反応しません😂

• 9月19日
初マタののち

指こすりよりは、ガラガラなど音のするものを子供に見えない位置から右耳、左耳の方でする方がいいのでは?
と思います。
音の大きに寄って耳がダメージ受けるかもしれないので、あまり大きく鳴らしすぎず、それで振り向くなら大丈夫と思いますよ(*^^*)
息子は耳を触られるのが大好きなので、全く参考になれず申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦