※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳が頻繁で疲れている。授乳回数を減らしたい。赤ちゃんの吸い方や乳首の問題か悩んでいる。授乳に関するアドバイスを求めています。

赤ちゃんに母乳を多く上手に吸ってもらう方法はありますか?
左右10分ずつ母乳をあげていますが、30分~1時間ほどで起きてしまい、一日の授乳回数が多いです。(しかも片方だけ吸って寝てしまうことが多いので20分吸わせるのにも時間がかかっています)頻回授乳が辛いので何回かは母乳のあとにミルク(60~80ミリ)を飲ませていますが、それでも足りずにまだ欲しがります。気づけば一日中母乳か哺乳瓶を吸わせてます。新生児のミルク事情ってどこもこんな感じなのでしょうか?
出来れば早く1回の授乳(母乳の段階)で2時間でも寝て欲しいです。
ちなみに母乳の出は授乳パットが濡れるくらいにはあり、乳首も陥没では無いので、産院でも吸いやすそうな乳首と言われました。吸わせ方も動画やネットで検索し授乳クッションなどを使って行っています。
相談出来る人に聞くと授乳回数はた6~8回の人が多く、私は10~15回です。
私のやり方、または乳首が悪いのか、赤ちゃんの吸い方が悪いのかわかりませんが、疲労困憊状態です。
みなさんは赤ちゃんの授乳回数が減った、または一気に吸うことが出来たとかんじたのはいつ頃でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!保健師をしているものです🙆‍♀️新生児期の授乳、本当に辛いですよね😂なつのさんも寝不足ですよね、本当にお疲れ様です...

私も先月まで新生児だった息子は、なつのさんベビーと同じような感じでした!

*1時間ほどで起きるのは、この時期の赤ちゃんの眠りは浅いからです😊

*赤ちゃんにとって飲むことはフルマラソンと同じぐらいの労力で、片乳だけで寝落ちするベビちゃん多いです!ママにとっては起きてー!って思いますよね🤣起こすのにこちょこちょも効果的ですが、足ツボマッサージもより効果的です!それでも片乳しか飲んでくれなければ、授乳はトータル30分で切り上げてしまって大丈夫です!

*ミルクをあげても欲しがることについて、この時期の赤ちゃんは、満腹中枢がないのであげればあげるほどぜーんぶ飲んじゃいます😁2時間寝てくれないとのことで、なつのさんも休めないですよね...ちなみに、吐き戻しは普段ありますか?おしっこの回数はいかがですか?🤔

*授乳回数について、私もその時期は10〜15回でした!本当にこの時期の頻回授乳は大変ですよね...ちなみにあと1週間で2ヶ月になる息子も、授乳回数は10〜13回です頭おかしくなりそう🤪

*新生児期の赤ちゃんは、飲むことが下手っぴなんです...ベロの使い方、体力、まだまだアマチュアなんです😭1ヶ月になるぐらいに、赤ちゃんはだんだん飲むのが上手になってきます!この時期本当に大変だと思います、なつのさんの体力がすり減っているだろうなぁって心配です😭

• 初マタなつの

初マタなつの

保健師さんからのお言葉心強いです。
    吐き戻しは口の横からタラーっと流れるくらいです。
    おしっこはあげる量が多いのか、授乳の度にしていますし6回以上あります。
    うんちも1日3から6回ほどあります。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ、おしっこしっかり出ていますね!他の方からもコメントがある通り、実はなつのベビちゃん十分に飲めている可能性の方が高いと思います!😊授乳したばかりなのに泣いた場合、あやしてみて泣き止めば授乳しないでなつのさん休んじゃいましょう!🙆‍♀️

あと、ベビちゃんが寝ているときに口をチュパチュパ動かすことがこれから出てくると思います。「お腹すいてるのかな?」と思うかもしれませんが、ただ口が寂しくてチュパチュパ動かしているだけということを頭の隅っこにいれておけば、今より頻回授乳にならず楽になりますよ!😁

我々保健師か助産師がこれから新生児訪問に伺うと思います。もしくは1ヶ月検診のときに体重をみてもらい、ミルクが必要かどうか検討してもらいましょう🙆‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますでに3,6kgあるんですね!?わお、ミルクいりませんよ!!!😳😳😳💦母乳だけにして楽しちゃいましょ😊

• 9月19日
はじめてのママリ

まだまだ赤ちゃんは
吸い方へたっぴだと思います。

片方しか吸わないなら
5分5分あげて、さらに飲みそうならまた5分5分あげるとかしていいと思います。
飲まない方だけ詰まったりします😥

頻回授乳は
本当におっぱい飲みたくて泣いていますか?
ちょこちょこ飲みになると
小腹が満たされる程度で
飲むのやめたりするらしいので
授乳の時間を決めて
少し間隔開けてみていいと思います!

• 初マタなつの

初マタなつの

首を振って乳首を探すのでミルクだと思っていました。
    ちょこちょこ飲みになってそうです

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも
    泣いたら飲むだけ授乳していい!
    っていうのを鵜呑みにしていたら
    頻回授乳で一回3.4分しか吸わないようになりました😭

ママさんきついかもですが、
    泣いたとき抱っこしてあやしたり
    スキンシップとったり
    オムツの確認、暑いか寒いかの確認などして
    どうしても泣き止まないなら
    授乳。ってしてみてもいいかもしれません!

• 9月19日
ママリ

お疲れ様です。
大前提として体重増加はどうですか?
それによってコメントが変わります😅
文面を読むに、母乳はそこそこ出てそうなのに更にミルクを飲ませてるので、お腹いっぱい過ぎて泣いてるのでは?という印象を受けます。
50g/日以上あれば過飲症候群を疑った方が良いです💦

• 初マタなつの

初マタなつの

計算したところ過飲食ではなさそうです。
    生後2週間ですが、赤ちゃんが3.6キロで退院時が2.8くらいだったので…。

• 9月19日
  • 初マタなつの

初マタなつの

計算間違ってました!太らせすぎかもしれません!助産師さんに相談してみます!

• 9月19日
ぽよ

新生児は満腹中枢がないのでミルクやおっぱいは飲みたいだけ飲んじゃいますよ!
なので泣いてる=おっぱいってわけじゃないです^_^

抱っこしたり、気分変えてみたり。

ただ赤ちゃんも眠いのに眠れなくて泣いてる!とか
暑い!寒い!
抱っこしてほしい!
とりあえず泣く!
って事もあります^_^

ママさんも寝不足で辛いだろいけど、今は色々試してみてくださいー💦

• 初マタなつの

初マタなつの

口をあけて首を振るので、乳首を探しているのだと思い与えていました。すぐに授乳せずに様子見て見ます

• 9月19日
あんな

私の息子がまさに同じでした!
寝言で泣くこともあるみたいなのであるていどほっといてみてそれでも泣き続けるならオムツなり抱っこなり授乳なりしてあげたらいいとおもいます🙆‍♀️
今回は息子の時みたいになりたくなかったので基本放置です😂

新生児の間は何分吸わせるとかは気にしなくていいみたいですよ😊
とりあえず乳腺炎にならないように両乳すっきりするように気をつけてくださいね😭
私は頻回授乳辛すぎて添い乳してました!
ただ骨盤歪みます

ちなみに頻回授乳じゃなくなったのは1歳前後でした😱

• 初マタなつの

初マタなつの

大泣きされる前に与えていました😭(マンションなので泣かせてしまうと近所迷惑になると思って)
    添い乳もマスターできたらラクですかね。がんばります😭

• 9月19日
  • あんな

あんな

赤ちゃんの泣き声なんて自分で思ってるより迷惑になってないですからね😊
    今はしんどいと思いますがあっという間におっぱい要らなくなるので沢山吸わせてあげてくださいね😭💕

• 9月19日