※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-rapin
家族・旦那

結婚、妊活3年目、只今不妊治療中です。旦那とは、趣味もあい普段は友達…

結婚、妊活3年目、只今不妊治療中です。
旦那とは、
趣味もあい普段は友達の様に仲が良いのですが、
離婚を考えています。

原因は、
夫婦生活が病院に言われた排卵日しかなく、
旦那からsexしようと誘ってくれたのは、
数える程しかなく、
私が何も言わなければ何も無く
不妊治療をしていなければ完全レスです。
元々、
主人とのsexの頻度は温度差があり、
子供が欲しい願望もかなり温度差があり、
結婚してから不満があり、
喧嘩も度々しました。

不妊治療を始めたのは、
私がしたいと話してはいましたが、
旦那から治療始めよう。
と言ってくれたからです。

現在、2人の子作りに対する温度差が激しく、
話し合いをしたのですが、
考えを改めてくれなくて、

私は、
真剣にこのままで良いのか?
本当の意味で夫婦仲良くやっていけるのか?
真剣に考えています。

コメント

うちも結婚前からレスです。
さらに男性不妊のため、2人とも顕微授精で授かってます。
子どもは私が欲しくて検査など行き、最初は夫は不妊治療反対でしたが説得して始めました。
夫は元々子ども好きで、私はあまり子どもが好きではないです。
もちろん、我が子は別ですが。

趣味もいまは時間もなくやってませんが、結婚前から同じ趣味のマリンスポーツがあり、よく海外とかにも行ってやってました。

不妊治療すると彼が決めるまでは離婚した方がいいのでは?とも考えました。
私はとにかく子どもが欲しいので結婚したので。

結局、不妊治療がうまくいき子どもができ、夫は娘を溺愛。
2人目要らないと言ってた夫がやっぱり欲しい!と言い出し、また不妊治療再開しただいま2人目妊娠中です。

相変わらずレスです。
でも仲は良いし、彼のいない生活は考えられません。
たまに想像しますが子どもが居ても居なくても、やっぱり彼のいない生活は想像できません。

とりとめのない感じになりましたが、、
うちも似た感じですが、子どもも生まれ今はすごく幸せですよ。

• saya-rapin

saya-rapin

初めまして‼︎

凄く環境が似てます‼︎
    趣味は、お互いキャンプ、マリンスポーツ、フェス。
    海外は行けませんが(-。-;
    お互いしたい事が一緒だから、家計の範囲内でかなり自由に時間もお金も使ってます。
    ていうか、旦那が、趣味が出来ないと結婚生活出来ないと言ったのも有りますが…

結婚前から、
    私は自分の子供が欲しい事は伝えてました。
    子供自体はそこまで好きじゃないけど…(>_<)

うちは、
    体外授精出来る程、余裕が無いし、今の治療も子供が欲しいので私の貯金から出してるので…。

近い将来、旦那の実家に二世帯が決まっているので、家事、親の介護など考えると、
    今旦那ぬがむしゃらに嫌でも何でも頑張って貰えないなら、子供が授かれなかった時、
    自分が折り合いをつけれるのか難しいと思います。

義両親にも、
    子供を急かされ、面倒くさくなったので治療している事、旦那が非協力的な事は伝えています。

私自身、
    結婚して子供が難しくても、夫婦生活に不満が出ると思ってなかったから、
    女として否定されている様で、この温度差が辛いですね。

• 7月13日

退会ユーザー

同じです!
    趣味が、というか自由に遊べないことが嫌と言う理由で子どもは要らないと。
    うちも夫の収入では余裕がないので、不妊治療にかかる費用は全て私が払いました。
    二人共です。

うちの場合、男性不妊だったので、もし不妊治療を頑張らず最終的に子どもができなかった時、夫のこと責めてしまうかも知れない、と思いました。
    親の面倒などはないですが、そこらへんも気持ち似てると思います。
    後悔のないだけやれることやりたいな、と思って踏み切りましたよ。
    義両親、実の両親とも子どもは全く急かしませんでした。
    二人が幸せならそれで良いという考えの人たちです。
    でも期待はあったと思います。
    彼は自分の両親には言わなかったけど、私は両親に伝えました。
    不妊治療するけど、お金にも限界がある。
    何度も顕微授精は繰り返せない状況だが、努力はすると。
    だから子どもは期待しないで、と。

きっと旦那さまはあなたと過ごす趣味の時間がかけがえのない大事な時間なんだと思います。
    うちもそうでした。
    とても私のことを大事に思ってくれてるのに、だからこそどうして子どものことは理解してくれないの?と言う気持ちもありました。
    もう、話し合うしかなかったです。
    色々話し合って、一回だけと約束して顕微授精に臨みました。
    ただただ、後悔したくない、その想いです。

どのような選択をされても、後悔のない選択をしてくださいね。
    それが離婚でも子どもの居ない生活であっても。

• 7月13日
トミミー

私は離婚歴があります。理由は性格の不一致などいろいろありますが、子供もまだだったので離婚を決めて半年で別れられました!
そして現在は再婚し、子供も生まれ本当に幸せです♪
夫婦生活も、元々温度差もなく産後も再開しました。

人生一度きりです。違和感を持ったまま結婚生活を送り、子供が出来た後に、やっぱり違うとなったら大変です。
その辺はいかがでしょうか?
子作りの意見の不一致だけが原因でしょうか?

saya-rapin

初めまして‼︎
    コメントありがとうございますm(__)m

色々、原因は有りますね。
    でも、私は持病があるのですが、義両親、主人共病気に対して寛大で、その事で自信もつき明るくなれたし、
    独自時、結婚を半分諦めていたトコがあったので、
    結婚、病気に対しての理解を考えると自分は恵まれている。

と思い、
    今の生活にも感謝して折り合いをつけてきた部分が有ります。
    言い争いするエネルギーを使いたく無いし、面倒くさい事は見て見ぬふりをしてきました。

それが良くない。
    と最近、しみじみ感じて彼がちゃんと向き合い聞いてくれなくても自分の気持ちを吐き出す様にしてます。
    2人の事なのに、携帯ゲームしながら話を
    聞かれるのも辛いです。

この人はこういう人だから…
    楽しくやれてるし。
    と思っていますが、そこがおかしいんでしょうか?

友達には、根本的に旦那が子供だし、夫婦生活以前にちゃんと相手を理解しようという姿勢が無いと、
    子供が産まれてもやっていけないよ⁈自分を卑下し過ぎだよ‼︎

と言われます。

• 7月13日
☆とみぃ☆

貴重な時間を無駄にしないよう、旦那様と子作りや今後のことについて、よく話し合われたほうがよさそうですね。どこまでして子供を作りたいのか、おっしゃるとおり温度差が埋められないと、仮に人工受精や体外受精に進んだとしても夫婦で協力しなければ難しいものです。

私は今の旦那だからこそ、旦那の子供を欲しいと望んでいますし、授かれるかわからなくても旦那以外の人とは考えられません。有り難いことに旦那も同じように言ってくれており、早くパパにしてあげたい気持ちも強いので、よく夫婦で話し合い、今は体外受精に挑んでいます。

でも、そうではなく、saya-rapinさんが「ご自身の」子供が欲しいという気持ちの方が強く、かつ、今の旦那様と子作りに対する考えが全く合わなければ、おっしゃるとおり授かれる年齢のうちに離婚も含めて検討されたほうがいいのかもしれませんね。。
レス自体が問題というより、このままでは心が離れていってしまいそうです。

saya-rapin

初めまして‼︎
    コメントありがとうございますm(__)m

もう、
    何度と、夫婦生活、治療、年齢的なリミット、将来の事、金銭感覚、
    話し合いしてきました。

義両親を交えて話し合いをした事も有ります。

今回の話し合いをする2週間前に、一度子供が欲しい気持ちや年齢的なリミットについて話しました。
    それで、
    今回の結果になります。

話し合いの際、彼は携帯ゲームをしながら話を
    また…。
    と言いながら、いやいや聞きます。

私が真剣に向き合えば、向き合う程辛くなって来て、
    このまま貴方がこの状態なら一緒に生きていけない。と伝えました。
    彼は焦ったのか、
    映画に誘ってくれたり、御飯を作ってくれたりしています。

私も好きだから、嬉しい気持ちも有り楽しいし嬉しいのですが、
    夜になると、考えてしまいます。
    このまま帰って来なければ良いのに…
    日に日に、何もしたくなくて自分が嫌になります。

自分自身、限界が分からなくなっていて、独身時代親に心配をかけた分、
    私が我慢すれば皆喜ぶし。心配かけたく無いという気持ちが強いです。

• 7月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

何度となく話し合いをされて、その態度だと本当に辛いですよね。
    携帯ゲーム、うちの旦那のようでイラっとします(笑)
    でも、うちの旦那が違う点は、不妊治療がうまくいかず私が辛いとき一緒に涙を流しながら真剣に向き合ってくれたので、正直夫婦生活は年に数回でも、心は満たされてるのでレスとは感じてません。

お節介かもしれませんが、、
    旦那様のほうが治療を了解してくれてるのであれば、人工授精にステップアップされた方が良い方向に進む可能性もあると思います。男性って、子作りの為だけに、それも排卵日付近とわかって求められると、プレッシャーを感じたり、その気になれない人も多いようです。人工授精なら、排卵日付近に何度もタイミングを図るような体力も時間もいらないですし、費用も数万円もかからないですし、旦那様の通院が難しければ採精した容器を saya-rapinさんがもっていけば可能です。旦那様を通院させるために何か口実を作って医師に協力を求めてもいいかもしれません。

精一杯二人で不妊治療した結果として子供が出来なかった夫婦は、深まった強い絆のおかげで二人でも幸せな生活を送れる気がしますが、子供をもたないことに決まったプロセスにどちらかが納得していない夫婦は、いくらご自身が我慢したって今後きっと振り返したりうまくいかないことが多いと思います。
    偉そうに物を言ってスミマセン(>_<)
    でも、大抵の夫婦は趣味という共通点があって関係を深めるきっかけにもなってるので、共通の趣味はあって当然です。趣味は友達や趣味仲間など、いくらでも気の合う関係は代わりがききます。でも、声を大にして言いたいのは、夫婦生活や子作りは、唯一、夫としかできないですよね!
    なんとかそこを理解してもらえて、 saya-rapinさんご夫婦が 一歩前に進めるといいですね…

• 7月13日