※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emmy
産婦人科・小児科

2歳の娘が軟便で、水下痢も経験。病院は行かず様子を見ています。菌感染や流行病気について知りたいです。抗生物質の必要性について教えてください。

2歳の娘ですが
かなり便秘で2日に1回や
1日に1回出るか出ないか(硬め)
だったのですが
ここ5日くらいずっと軟便です。

柔らかいな?からの
1.2日目は水下痢までいきました。

ぐったりしていないし
別の菌をもらいたくないので
病院には行かず水分とらせて
食欲もまあまああるので
様子を見ています。

今朝も
湯煎したチョコレートくらい?で

幼稚園の説明会で
子供と触れ合う以外
かわったことはしていませんので
菌をもらったのかな?とか…

何か今流行っている
診断されたよっていう
お腹の病気とかありますか?

また菌であれば
抗生物質とか飲ませないと
治らないとか
詳しい方教えてください!

コメント

ココア

食欲はあるのでしょうか?
元気で水分取れてるなら、本来様子見で良いと思いますが明日から連休なので、出来れば今日の午前中にやってる病院に行った方が良いと思います。

• Emmy

Emmy

通常ほどではないけど
    好きなものは全然食べるので
    下痢で、ぐずる以外普通です。。
    ありがとうございます!

• 9月19日
あき

熱も無く、食欲もあり、水分補給も出来ているなら、様子見で大丈夫だと思いますが、お尻がただれたり、いつもよりぐずりが酷いようでしたら、小児科にかかっても良いと思いますよ。
でも、よほど状態が悪くてないと整腸剤しか処方されないと思います。
でも、ココアさんがおっしゃってるように、連休中なるので、症状が悪くなる可能性もあるので、早めに小児科で薬をもらって、早めに対処されたほうが安心だと思いますよ😊

うちの娘が小さい時の場合は菌とかがお腹に入った時は多分もうちょっとグズリが大変だったり、食欲が無かったり、発熱があり、発熱に対しての抗生物質プラス整腸剤でした。

いまの時期だと季節の変わり目で朝晩の寒暖差に身体がついてこずにお腹を壊すこともありました😅布団かけても飛び出てっちゃうので💦

• Emmy

Emmy

ここ1週間ぐずりはずっとひどいです。でもけろっとお利口になったりして…
    下痢もゆるかったりベタベタだったり…変化して…

熱が出たりすれば
    病院行こうかなと思うんですけど生後3ヶ月の子がいるので
    出かけるのも、億劫で。。

寒暖差かもしれませんね💦
    冷えないように、気を付けてみます!ありがとうございます!

• 9月19日