※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
住まい

中古マンションの購入について🏢近々引っ越し予定なのですが、賃貸にする…

中古マンションの購入について🏢

近々引っ越し予定なのですが、賃貸にするか、中古マンションを買うか、新築マンションを買うか、で悩んでいます。

○賃貸
家賃(修繕積み立て、共益費込み)7万くらい
家賃補助2~3万

○中古マンション
1200万 築19年(駅から近く小学校中学校も近い)
1800万 築12年(広くて綺麗だけど中学校が遠い)
1500万 築21年(最上階角部屋)

○新築マンション
3000~4000万

です。
初めは賃貸予定だったのですが、中古なら安く買えることが判明し、これから小学校に入学することを考えると拠点を決めるのも悪くないかなーと思い購入を検討し初めました。

ただ、マンション購入すると、家賃補助がなくなるのと、中古マンションはリフォーム代など何かとお金もかかるのかな?とも思っています。

でも新築を買って3000万もの借金をするのは恐ろしいです😅

夫は公務員、私は今のところ専業主婦ですが、いずれ働く予定です。

中古マンションを購入されたかたや、不動産に詳しい方に教えていただきたいです‼️

コメント

ライナー

中古マンションはリフォームお金かかるし修繕積立費や管理費などお金かかりますよ💦配水管とか見えないところも怖いです😱

戸建ては考えてないですか?

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

夫婦共に戸建てに興味がないんです😅
    庭いらない。2階いらない。オートロック欲しい。宅配ボックス欲しい。などなど…

確かに、マンションて積み立て金や共益費、駐車場など何かとお金かかりますよね💦

悩ましいです😓

• 9月19日
ママリ

私なら3000万くらいの新築マンションか、もうしばらく賃貸かでいきます。
賃貸で7万で2〜3万補助が出るということは4〜5万ほどで住めるんですよね??
それは魅力です!

中古マンションは管理費と修繕費が新築に比べてかなり高いので、そこも必ず確認したほうがいいです。
新築マンションも戸数が少ないと管理費なども高めなのである程度の戸数があるところを選ぶのがいいと思います。

管理費などが毎月かかるので、新築3000万でも実質4000万くらいの買い物をすると考えた方がいいです。
中古マンションも同様に言えます。

将来住み替えを考えて売却したいのならやはり新築マンション。
もしくは賃貸でいき貯金たくさんして子供たちが巣立ってから終いの住処を考える。

私個人の意見です😊

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

家賃補助は大きいですよねー💧
    確かに、4~5万でそこそこの物件に住めるのはありがたいです✨
    そう思ってずっと賃貸だったんですが、上の子小学校に入るし、そろそろ家構えたほうがいいのかなーという話になり…

でもまぁ、大幅に引っ越しはなさそうだし、しばらく賃貸でもいいかなぁと思ってきました😅
    お買い得のいい物件見つかるまで頑張ります!!

• 9月19日
ままり

去年、築4年の中古マンション購入しました!
築浅で前の持ち主が3LDKに一人で住んでいたので設備関係は綺麗なままでしたのでリフォームなしで入居しました!
マンションだとローン以外に掛かる費用がありますが、効率良く生活出来て我が家は満足しています✨

状況の候補のなかだと、やはり一番新しい築12年が良いかなとは思いますが、欲を言えば築10年以内くらいの物件が出るまで待つのはどうでしょう?
新しい方がリフォームする箇所も少なく済みますし、修繕費も安い設定かと思います!11年目から修繕費が大幅に増えるとか言いますよね💦
あと、もし中古マンション購入されるようでしたら、修繕計画がきちんとされてて、積立が適正にされているかは確認した方がいいと思います🤔

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

築4年なら新築みたいなもんですよねー✨
    中古マンションなら元値安くても、管理費もろもろ必要ですもんね💦

修繕計画初めて聞きました!
    確かに、そこ大切ですね!
    本格的に買うことになれば、ちゃんと調べようと思います☺️ありがとうございます!!

• 9月19日