※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の悩みです。寝ている時に母乳を飲ませられず、搾乳とミルクで対応しています。おっぱいを拒否されることも。この対処で大丈夫でしょうか?

授乳についてです。
生後8日の子を育てています❗
とてもよく眠る子で授乳の時間になっても自分で泣いてお知らせしてくることはほぼありません。
夜間特にですが、おむつ交換、こちょこちょで無理に起こしてかろうじて目は開けます。ですが、母乳をあげようとすると寝てしまって口を開けなかったり、泣いたりしてしまいます。搾乳しておいたものとミルクを与えるとゆっくりですが哺乳瓶で飲ませてます。おっぱいを嫌がる、直接飲めないときはこのような対処でよろしいのでしょうか?昼間でもたまにおっぱい拒否されてギャン泣きされることが多く、こちらがめげてしまって搾乳とミルクを与えてます。おっぱいから飲んでくれなくなったらどうしようと思い不安です。大丈夫でしょうか?

コメント

私の子も最初の2週間くらいはおっぱいまったく咥えてくれなかったです😂
乳首が小さくて飲みにくかったみたいでギャン泣きされても助産師さんと格闘しながら無理やりでも咥えさせて吸ってもらいました!

最初のうちは飲まなくとも吸わせないとおっぱいの分泌量が増えないので最低でも5分は吸わせてから足りない分をミルクで補う感じでした!

赤ちゃんも飲むの下手っぴなのでギャン泣きされるしおっぱい拒否られるしで私も心が折れかけてましたが、1ヶ月過ぎたあたりからすんなり飲めるようになりました!

ゆみゆみさんも大変だとは思いますが、
めげずに咥えさせ続けてみてください🥺
赤ちゃん上手におっぱい飲めるようになるといいですね😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

最低5分から、それなら頑張れそうです!下手だからといって逃げてちゃだめですもんね!

• 9月19日
mai♡(*´︶`*)♡

うちはいまだに飲んでる最中に寝ちゃったり、ミルク作ってる間に寝ちゃったりしますよ😂
新生児のうちは脱水に気をつけてあげなきゃなので、2時間半〜最大でも4時間あいたら起こして少しでも飲ませるようにしてました🙋‍♀️
ちゃんとおしっことうんちが出てれば大丈夫です🙆‍♀️

うちは私が持病の薬を飲んでいるから産まれたすぐから完ミですが、ちゃんと大きく育ってます😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

脱水かぁ…そんな心配もあるんですね💦それは尚更ちゃんと起こしてでもあげないとだめですね。

• 9月19日
りりか

私も下の子がよく寝る子で
私は2時間半から3時間ごとに目が醒めるのに、子供はスヤスヤでした😅
入院中は無理やり起こしてでも飲ませてと言われましたがなかなか起きず
起きても別に空腹を感じてないみたいでゆっくりゆっくり哺乳瓶で飲む感じでした💦

最初は脱水も気にしましたが、あまりにもゆっくりすぎて授乳に1時間とかかかるので
退院後はしっかり寝かせて泣いて起きてきた時にしっかり飲ませるスタイルに変えました💦

産まれて2週間くらいで直母ができるのうになり、そこから混合で体重増やし続けて1ヶ月半から完母です。

それまでは搾乳+ミルク飲ませてましたよー😌
搾乳しておけばとりあえずは母乳作られ続けると助産師さんに言われましたし
体重が増えてくれば吸う力も体力もついてしっかり吸ってくれるようになるとのことでした👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

しっかり寝て泣いた後は、母乳直接飲んでくれる傾向です!やはりタイミングなのかな…

• 9月19日
  • りりか

りりか

うちもそうでした!
    とにかく食い気より眠気って感じで、まず十分寝てからじゃないと何も始まらない状態でした😅
    たぶんまだお腹の外に出たことあまりわかってないのかもです💦

今でもウンチとかおしっこでオムツパンパンになってもお知らせしてくれなくて
    しれっとした顔してますし
    お腹空いたと泣くから抱っこしたら即寝したり😂

投稿主さんの息子さんもマイペースかもですね😌

• 9月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まさしくそんな感じです!よくもまぁ、こんなにうんち挟んで気持ちよく寝れるなぁってかんじです笑

• 9月22日
  • りりか

りりか

下の方とのやりとり拝見したのですが
    もし手絞り大変でしたらお高めですがメデラの搾乳機(電動もありますが手動で十分)がかなり優秀ですのでぜひ✨

かなり時間短縮になってムラなく吸い取れます😌

• 9月22日
みーん

生後6日目です👶🏻✨上の子もそうだったんですが、小さめベビーで体力もなく吸う力もまだまだ弱いので、最初は直母嫌がるし飲んでくれませんでした😭
2人目もまずは量飲ませて大きくすることを優先で、搾乳とミルクでやってます!たまーに疲れさせないくらいのおっぱい練習しつつ、体力ついてきたらおっぱい練習しようと思ってます!
2人目もよく寝る子でオムツ替えしても服着替えさせてもなにしても起きないときあって、哺乳瓶で飲ませることさえも苦労しています😅あまりに飲みが悪いので市販では売っていない細めの哺乳瓶を病院で購入しました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

吸うのが下手だから赤ちゃん避けがちなんでしょうか…でも続けないとほんとに飲んでくれなくなりそうだから頑張ってみます!

• 9月19日
  • みーん

みーん

上の子のときは、おっぱい泣いて嫌がって大変だったので母乳外来は行きつつ、一時期練習やめてましたけど、3.4ヶ月頃には体力もついて吸えるようになって、しばらくは完母でいけましたよ☺️
    ゆみゆみさんが気持ち的にも体力的にもしんどくならなければ練習は続けてみてもいいかもしれませんね👶🏻
    赤ちゃんも最初から上手く吸えるわけではないのでお互い練習は必要だと思います✨

• 9月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

少しでも練習大切なんですね!生まれたばかりのこの子だってまだまだ練習必要ですしね😣
    ちなみに練習お休みしてた間は搾乳&ミルクといった感じですか?

• 9月19日
  • みーん

みーん

最初から上手に吸える子ばかりじゃないですもんね👶🏻!2人目は長時間はやらずに少しでももごもご吸ってる感じあれば褒めて終わりにしてます✨
    練習お休みしてたときは搾乳&ミルクでした!搾乳毎日3時間ごとにしてなかなか大変でしたけどね😅

• 9月19日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

搾乳疲れますよね…
    搾乳機使ってますか?

• 9月22日
  • みーん

みーん

搾乳機使ってないです!手だと時間はかかると思いますが、搾りむらないですし乳腺も傷めないので✨

• 9月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

大変ですよね😢私も今毎度の授乳が終わるたび手で搾乳してます。みーんさんはどんなペースで搾乳しておられますか?質問続きでごめんなさい🙇

• 9月22日
  • みーん

みーん

1人目のとき7ヶ月まで搾乳してたんですけど、大変とすら思わなくなりました😂 今は分泌量減らしたくないのでなるべく毎回と思っていますが、夜中はやってないです😅
    差し乳になってきたのか張りもなくなったので搾乳しなくても辛くないっていうのが大きいと思います!
    前はすぐ張って搾乳しないと辛かったので😭

• 9月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごいですね…
    夜中の搾乳がほんとつらくてつらくて😢あまり張ってつらいなぁと思わないので夜中お休みしようかな…

• 9月22日
  • みーん

みーん

授乳も慣れなくて時間かかると思いますし、体もまだしんどいと思うので張りが気にならないならお休みしてもいいと思いますよ😢無理が1番よくないです😭

• 9月22日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

心強いアドバイスありがとうございます!入院中は母乳信仰強めの病院で、搾乳も必ずしなさいってかんじだったので…。また自分のやりやすいよう試行錯誤してみます!

• 9月22日