※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

2ヶ月健診で体重増加が少ない息子について悩んでいます。母乳だけで育てたいけど自信を失い、ミルク補足の必要性に疑問を感じています。赤ちゃんは元気で発育も良いが、体重増加が気になる状況です。

吐きグチがないので、消化させてください(´ー`)

初産で現在、2ヶ月の男の子を育てています。
 先日、2ヶ月健診があり息子の体重が前回の1ヶ月健診より615gしか増えておらず、担当した小児科医に痩せすぎではないけどミルクを日に一度足したら?と曖昧な助言を頂きました。
 産まれて0ヶ月目は、お産した病院では出生直後から混合にされたため、母乳不足が心配でミルクを足してました。1ヶ月に入る頃にはミルクを日に1回足したり足さなかったり程度だったので、ミルク補足を辞めて母乳のみでも赤ちゃんの機嫌も良く眠ってくれるようになったので、ミルク断ちして完母で少し余裕を出してきた先のこと…2ヶ月健診で体重増加を指摘され…気になってしまい、母乳育児とか~ミルクは~色々検索しまくり~情報云々完ぬんで(*_*;
母乳だけで頑張っていきたいのですが自信喪失してしまい、情緒不安定になりつつあります。。
 赤ちゃんは、至って元気です。月齢並みに発育はしてくれてます。首も座りかけです。
 気になるのは、客観的に体重増加が少ないことぐらいで…。しかし、身長も体重もグラフのパーセンタイル値の中央です。
 体重も減少しているわけではなく増えてはいます。ただ、増え方が少ないと…
 手っ取り早く単純にミルクを補足すれば良いだけの話なのですが、自分の中で完全に消化出来ずもやもやしてしまってます(*_*
 素直な話、母乳だけでなんでダメなんだろうかと?野生の哺乳類は皆、体重図ってるわけでもなし、母の乳だけで事足りてるのに(…野生だから弱い赤ちゃんには死ですが)
 人間は、ややこしい。数字に捕らわれるし。定期的な健診で客観的に診断されるし。もちろん、我が子は可愛いし、究極野生のように餓死なんかさせたくないし。それを決めるのは母子だけども。

ヤケクソで、隣でグーグー寝てる旦那(-_-)zzzにぎゅうーっと、ひさびさについて抱きついて、おっぱい圧迫されて母乳で下着が濡れて我にかえりました(;´Д`)汗

理屈っぽい、ぐるぐる愚痴吐きでした。
(..;)どなたか、共感してくださると嬉しいです(笑)

コメント

xxxJb_rk

完母で育てたいならママがココナッツオイルを摂取すると良質なカロリーを摂取出来るので母乳にも移行し、赤ちゃんもカロリー摂取できますよ♪
ミルクでも十分栄養満点なので、寝る前の授乳をミルクに変えて、そのミルクにココナッツオイル大さじ1程混ぜると直接カロリー摂取できます。
右肩上がりのグラフだったら問題ないとは思いますが…減少気味だったら何か手は考えないとないですけどね。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。

ココナッツオイルですか!☆
    (゚∀゚)!なるほど、赤ちゃんのために母乳の質を改善させるように努力しないといけないですよね!そのようなアドバイス頂けるとは!嬉しいです☆
     ココナッツオイル摂取しやすい料理があれば教えて頂きたいです(^^)

• 7月13日
  • なぎさ

なぎさ

ちなみに、我が子は平均身長平均体重で産まれ、体重も身長も右肩上がりです。
    身長が体重に比べて高めなぐらいで、がっちり体型です(´ー`)
     健診で、素っ裸にされた息子を医者がみて、『痩せすぎではないけど、2ヶ月ぐらいの子はもっとむちむちしてるよ』と言われました(*_*;そういわれたのも、何だかひっかかり、むちむちに太らせないといけないのかと思いました。。。

• 7月13日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

我が家の2人の子も赤ちゃんの頃からむちむちでは無いですよ♪その先生の言い方引っかかりますね〜 色んな赤ちゃんいるのに。
    痩せすぎじゃないし平均だったらいいんじゃないかと思いますよね😑
    ココナッツオイルは炒めものや、コーヒーや紅茶に入れたり、寝る前にスプーン1杯そのまま飲んだりします♪
    キーマカレーとかに炒める際にココナッツオイル使うとマイルドになります😌

• 7月13日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

ただ、ココナッツオイルは無添加でラウリン酸が多く含まれるものが良いです♪
    ラウリン酸は母乳の成分です♪スリランカなど発展途上国の方がヤシの木が豊富なので良いらしいです😌

• 7月13日
  • なぎさ

なぎさ

赤ちゃんは、ひとりひとり違いますもんね(>_<)それを比較されるとは、しかも体重の増え方が悪いだけで…。体重と身長しか見てない医者なんだと思いました。。。息子は、至って元気なのに、なんだか傷つきました。

ココナッツオイルレシピありがとうございます(*^_^*)
     さっそく、ココナッツオイルを物色してみます☆

• 7月13日
ちはる0208

4か月くらいで生まれたときの体重の倍になっていればいいと思いますよー!
小児科にいくともう少しミルク足してもいいかも〜と言われ、助産院に行くと増えてるから充分と言われ…私も迷走しました笑
もう5カ月ですが、体重きになるので、ことあるごとに母乳あげてますよ!
夜も寝てても起こしてあげてます。
ミルク足さなくても、母乳回数増やせば問題なさそうな数字な気がします…。

• なぎさ

なぎさ

そうですよね。WHOの基準とかだと5ヶ月までに1ヶ月あたり500g増えてたら問題ないとか^_^;

診察してくださった産院の雇われ小児科医はやはり、数字しか見ないので、すぐにミルク足したがり即体重増やしたらと言うタイプのようでした。
     助産院は、助産師さんの助言が頂けますからね。うちは、2ヶ月健診にも関わらず、育児相談に栄養士が出てくるような病院なので話にもならないし、離乳食の話と世間話しかされず、あげくミルクメーカーのサンプルを手渡され^_^;

私は、産後母乳の起動が遅かったので、1ヶ月終わりぐらいから増えて2ヶ月入ってからは母乳だけでも赤ちゃんの機嫌も体調も良かった矢先の事でした。
     2ヶ月健診の医者のミルク補足指摘されてから悩み3日間程ミルク足していたところ、乳頭混乱が起こり、おっぱい拒否は出るわ、ミルクのせいでどろどろに寝て睡眠と授乳パターンが崩れ、ミルク切れの激しいぎゃん泣きが始まるわで散々な目に合いました(T_T)

うちの子には、ミルクが合わないみたいです。つい3日前まで、母乳だけで穏やかに過ごしていたのに2ヶ月健診を境に母としてなんだか自信をなくしミルクに手を出してしまったため悲劇が起こりました(泣)

母乳の回数は今だいたい1日に10回ぐらいです。赤ちゃんが起きてたら一時間おきにはあげてます。夜間も3時間以上はあけないように授乳してます。
     もう少し、母乳の回数増やして頑張ってみます!
     長々すみません。

• 7月14日
  • ちはる0208

ちはる0208

母乳悩みますよね💦
    やっぱり母乳メインであげたいのが母心ですよね。
    うちもミルク何回か足していたのですが、最近ミルク拒否しはじめました。
    母乳が好きになって嬉しい反面、体重気になるのでたまにミルクあげてます。たまーに飲んでみたり笑 それで良しとしてます。
    桶谷式に通ってますが、母乳あげるたびにおしっこ出てれば大丈夫よー、とか、1日に6〜8回おしっこしてれば大丈夫って言われましたよ🎵
    ミルク飲まなかったら、ああ〜母乳足りてるのね〜とあまり気にしないようになりました笑
    成長曲線内なら、数字にこだわらなくて大丈夫だって言われたので、お互い気にせず行きましょう🎵

• 7月14日
  • なぎさ

なぎさ

ミルクよりお母さんのおっぱいを選んでくれるなんて嬉しいですね(*^_^*)
    (; ;)私はおっぱいの形悪くて将来、母乳で育てられるか不安でした(>_<)
     出産してこんな私でも、母乳が出て、赤ちゃんが頑張って飲んでくれてるんだと思うと嬉しくて☆私のおっぱいは、息子だけのためにあるんだと感じました。
     母乳出なくなったり、赤ちゃんの体重が減るような事があれば、ミルクに潔く切り替えます(´ー`)☆ミルクにはミルクの良さもありますしね。

とりあえず、うじうじせずに、今は気楽におっぱいあげてみようと思います♪
    ありがとうございます(^-^)

• 7月14日
  • ちはる0208

ちはる0208

大丈夫ですよ!
    私も3カ月くらいまでは母乳のことで死ぬほど悩んで、毎日泣いてました💦
    母からは、1カ月くらいのときに、「もう、初乳あげたんだし、ミルクにしたら?辛かったらしょうがないよ」と言われ、何度も完ミにしようと思いました。でもやっぱり諦めきれなくて、飲んでる姿が愛おしくて母乳あげてました。
    すると何だかんだ足りるようになってきて、助産師さんには「もうミルクあげなくても大丈夫だと思うけど、足りないなと思ったときに足せばいいよー」と言われるようになりました。
    ミルク拒否のときは、認められた嬉しいような、でも不安なような不思議な気持ちでした笑
    なんだかんだで5カ月で、離乳食も始まりました。
    あんまり体重増えてないのが心配ですが、少食なのかなーと思いながらしつこくあげてます笑
    この月齢では普通6回くらいらしいですが、10回とかあげて、嫌がられてます。笑
    母乳育児、幸せですよね。気負わず頑張りましょう‼️

• 7月14日
  • なぎさ

なぎさ

私がまさに今、母乳に泣く時期なのですね。
     みながみな、平均以上に順調に体重増えてたらそれはそれでおかしな事ですよね。なんだかんだで、よほど病気じゃなくて元気なら哺乳類みな赤ちゃんは病気にならない限りは母乳で育つのですから(っ´ω`c)
     育児するために、いったい誰のOKサイン貰いながらしなきゃいけないやら(*_*医者か?助産師か?身内か?自分か?いやいや、何より大事な我が子を見なきゃですね☆わかんないから、ほんとに不安だらけで混乱しますが(T_T)我が子に認めて貰えるように育児に自信をもって励みたいものです。
     ナチュラルに頑張ります☆
    (*^_^*)

• 7月14日
ma4mama

うちも低体重で産まれ退院してから1ヶ月健診まで体重が増えず毎週病院に通って1ヶ月半で やっとオッケーもらいました😫
その間ミルクを最低でも40を8回あげてと言われましたが母乳で足りているらしくミルク飲まず😫
完母にしたかったから飲まないなら良いや ちょっとずつで体重増えてるし疲れた時にオッパイ休ましたい時だけミルクにしよ~ってしてました😁
ほんなら急にブクブク大きくなって先生方もビックリ😲
大器晩成型じゃ❗親もイヤイヤ 無理やり飲ますから飲まんのじゃ❗って感じです👍

• なぎさ

なぎさ

お子様が、低体重で生まれてから週1病院通いもされ大変だったのでは(>_<)病院側がミルクの補足量を具体的に提示してくれているのはいいところだと思います(´ー`
     うちも、母乳で満足してんのにミルク足せと言われて足してみてますが、母乳のあとにミルクあげたら不思議そうな顔して見つめてくるのですよ(゜Д゜;)飲まないときは飲まないですよね!
    お子様も☆(゜ω゜)いつのまにやらスクスク大器晩成に育たれたのですね!
     ほんまに、いやいや無理やりとかしたくないです(つд`)必要にかられたら仕方なしですが、なんせうちが健診した医者の曖昧なこと…(´ー`)あまり神経質になりすぎちゃダメですね(汗

• 7月13日