※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
ココロ・悩み

友達の子供たちの悪戯に悩んでいます。友達の子供が家具を壊し、我が子に暴力を振るうなどの問題が続いており、子供との付き合い方に困っています。友達は子供に対して甘く、自分の子供の行動を見ていないようで、将来の遊びに不安を感じています。

友達(A子ちゃん)とその子供(7歳女の子、4歳男の子、2歳女の子)にモヤモヤが止まりません!!
誰かに言いたくて仕方ないので長くなりますが聞いてください(>_<)
学生時代からの友達A子ちゃんとB子ちゃんと子供を含めてよく遊びます。先週もA子ちゃんちで遊びました。他の旦那は居なかったのですが子守り要因としてウチの旦那を連れていきました。A子ちゃんちの子供はとにかくヤンチャで会って5分もしないうちに旦那と戦いごっこや追いかけっこを始めました。しばらくすると旦那がイテテテッ!と言っていて見るとA子ちゃんちの4歳が顔や頭、お腹を思いっきり叩いていました。かなりの力で。旦那が戦いごっこは叩く振りだけだよー軽くにしてーと言っても聞いてなくて、A子ちゃんが注意しても止めない。でも止めてなくてもA子ちゃんも何回も注意はしない。軽く言っただけ。
まぁでもココまでは良いんです。相手は旦那なので。
でも、先週の話なのにさっき旦那に言われたのですが(何で今?!イラッ。)、ウチの子(4歳男の子)の顔や頭も叩いていて一回でんぐり返しした足が思いっきり息子の顔に当たり凄く痛そうだったけど泣くのを我慢して「僕の方がお兄ちゃんだから我慢する!」と言ってたらしいのです。お兄ちゃんって言っても4ヵ月しか変わりません。学年が違うだけ。
それを聞いて今までされてきた事も思いだし、もぅ子供抜きじゃないと会いたくない❗と思ってしまいました。
今までされてきた事と言うのは、ウチに遊びに来た時、まだ新築で自分の子にもされなかったのに障子を破られ、床や布地のソファーをチョコまみれにされ、おもちゃを壊されました。障子を破ったのは恐らく7歳の子。破られる前から後までその部屋にはその子しか居なかったのですが破いた所は見てないし棒のおもちゃを持ってゴロゴロしてたのでわざとではないと思います。私がえ?!破れてる!と慌てたのにA子ちゃんはウチの子だったらごめーんの一言でその場にもすぐは来てくれず終わりました。チョコまみれにしたのは2歳、おもちゃを壊したのは4歳です。チョコまみれの件は2歳の子の口にチョコがべっとり付いてたので間違いなく、そこはごめんと謝ってましたが子供の口を拭くだけで床やソファーのチョコを拭くこともしませんでした。おもちゃを壊されたと気付いたのは帰ってからだったのでA子ちゃんは知ってもいません。おもちゃは確実に壊したのを4歳の子は気付いてました。隠してあったので。障子、チョコ、おもちゃ事件は1日で起きたことです。新築で綺麗を保ちたくて日々気を使っていたしウチの子は言えば分かる歳になっていたので汚された事無かったのに1日で奮発して買ったソファー汚され、張り替えるの大変な障子破かれ、本当に最悪な一日でした。途中から帰ってほしかったし私は他にも何かされると気が気じゃなくてママ同士の話にも参加出来なかった。
すると、その場にいたB子ちゃんからその日の夜電話があり、「障子大丈夫だった?ウチの子の可能性もゼロじゃないから張り替えるなら弁償するよ」と言ってくれましたがその部屋にB子ちゃんちの子が居たのは少しだけだしその時はB子ちゃんもその部屋に居たから絶対違うし弁償なんて全然良いよ!多分A子ちゃんちの子だし…と話しました。弁償して欲しいとかではなく話に夢中で全く子供の行動を見てないしウチの子だったらごめーんの一言で自分の子がやったと全然思ってないし、チョコの時も拭きもしないし何か色々悔しい!と伝えると後日B子ちゃんにさりげなく伝えてくれたようでA子ちゃんからもしばらくしてから謝罪はしてもらいました。
子供がしたことだし謝ってくれたしもぅ忘れよう…もう少し子供の行動を見ながらママ同士も話をしようと決めたしもぅ大丈夫だろうと思うようにしました。スッキリはしなかったですが(+_+)
何でかってA子ちゃんが自分の子がヤンチャなタイプだと気付いてないし自分が子供をしっかり見てると思ってる。「ウチの子、慣れた人にはグイグイいけるんだけど初めての場所とか人だと全然駄目で内気で~」とか「○○ちゃんちの子がヤンチャ過ぎてちゃんと見てないとウチの子がおもちゃ取られたり喧嘩になっても負けちゃうんだよねー」とよく言ってて私とB子ちゃんは「ん????」でした。ウチの旦那と会うの2回目だったけどすぐ殴ってたよー?ウチの子のおもちゃをいつも独り占めして返してくれないよー?と心の中で叫びました💨
A子ちゃんは教育熱心で習い事沢山させたり、家ではお菓子は15時に少しだけしかあげないし、動画見せないしテレビも沢山は見せないようにしているのですが、友達の家に来た時はOK!としているので遊ぶ日はお菓子も異常な程食い付き、息子が遊ぶのに夢中で後回しにすると一口も食べられない事ばかり。息子のタブレットを占領して返してくれない、私がキッチンにいるとジュースまだある?と催促、隠してあった私用のおつまみ見つけて食べたい!と騒ぎ仕方なくあげたら独り占めして隠れて食べちゃう等々、とにかく沢山イラッとさせられたことがあります。勿論A子ちゃんは話に夢中で気付いてません。
ここまで一気にマイナスな事ばかり書きましたがA子ちゃん自体は子供の事がなければ普通に良い子です。
ただ子供が絡むとイラッとしてしまう…。私以外平日は皆仕事しているので遊ぶときはどうしても土日祝で子供付きになるので今後もこんなことが続くのか…と考えると怖い。
とにかく息子が理不尽に嫌な想いをするのだけは阻止したいけどA子ちゃんちの子供ばかり注意するのも気が引けるし…親しき仲にも礼儀ありでもうちょっと子供の事を見てほしいものです。。

コメント

Yu-mama

それはイヤですね💦
たぶん、A子ちゃんのお子さんたちは、(習い事やお菓子に対しての)ストレスになっていてるんだと思います。
私なら、家に呼ばないで外で会うようにしたり回数も減らして距離おきます。そのうち自分の子供にも影響でてきたら嫌だからです。

• 大福

大福

普段の我慢がこーゆー日に爆発してるのかなと思うときは多々あります!お菓子への執着とか引く位凄いですし😣
    子供がもう少し大きくなるまでは毎回Aちゃんちにしてもらうかウチの子はパパに預けて私一人で参加したいです😅確かに息子に影響出たら本当に嫌だ!!

• 9月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

ネットだったか育児書だったかは忘れてしまいましたが、極端に制限かけてしまうと子供の成長に良くないと書いてありました!
    A子ちゃんに言いにくいなら旦那さんに伝えてもらうとか難しそうですかね?

• 9月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、仲のいいママ友の子供もうちの娘もお互い悪いことしたら、叱ってます😅
    ママ言っても聞かないことでもママ友から言われると大人しくなります!

• 9月19日
  • 大福

大福

そうらしいですね!ちょっと違うかもですが私の知人で親が厳しかった子が大学で一人暮らしを始めた途端自由な事に大喜びしてお菓子三昧、ゲームやテレビ三昧になってめちゃくちゃ太りました😅今まで我慢していたのが爆発したと。
    Aちゃんに怒っていいから!と言われるのでそれなりに怒ったりはするんですが全然効きません(+_+)親が強く言わないからこちらがそれ以上に強く何度も言うのも気が引けるし😣
    旦那さんは常識人だと思います!ウチの子は強い、ワガママだと言ってた事もあるので客観視も出来てる!ただ育児に関してはAちゃんは高学歴、旦那さんは中卒なので逆らえなそうだなぁ立場もAちゃんが上で😫会えるときがあったらさりげなーくやんわーりも伝えてみようかと思います👍

• 9月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    夫婦は、学歴ではなく対等な関係だと思いますし、育児にも学歴は必要ないと思います!

• 9月19日
ママリ

何かAちゃんは気付いてても
「子供のことだから~…」
と思ってそうですね😵

私がよく使う手法は、
「友達の子供は皆可愛くて我が子みたいな感覚になる♥️」と言って叱るときも「我が子みたいだから我が子みたいに」
と堂々と叱ります。笑

• 大福

大福

そうなんですよ!子供がやったことだから~、お互い様だもんね~ってハッキリは言わなくても会話の節々に出てるんです💨でも私からするとお互い様とは思えない比率で何かされるし、子供に何かされても親が見てたのに起きた事や、親が怒ってたのに起きた事はまだ許せる。でもそうじゃないからヤダ😓
    Aちゃんに怒っていいから!と言われるけど本当の親より強くは怒れなくて😅優しめに怒っても全く響いてません💨怒鳴らない限りない無理っぽい(+_+)

• 9月19日

読んでてイライラしました💢💢💨私も知り合いの子供に何度かイライラさせられ、もう限界だと思いそれ以来遊んでいません(コロナの影響もあり)遊ぶ誘いが来ても何かと理由をつけて少しずつ距離をおくのはどうですか?

• 大福

大福

イライラさせてしまいすみません😂でも共感者がいて嬉しいです!
    距離を置くというのがある程度は出来ても周りもほとんど繋がってる子なので完全には無理そうで…でも考えたのは何回かに一回は参加するようにして息子は旦那に預けて連れていくのやめようと❗ウチに来たいと言われて続けたら困りますが😅とりあえずは私の気持ちが落ち着くまでは離れときます😣👍

• 9月19日