※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
家族・旦那

生後10ヶ月、義父母と同居です。今日、晩ご飯の時にせがまれた義母が歩…

生後10ヶ月、義父母と同居です。
今日、晩ご飯の時にせがまれた義母が歩行器から息子を出しました。
テーブルの上には食事の残骸…お箸を手にする息子。
それを奪い取り、手を叩きました。え?っていうくらい叩きました。なんと言っていいのか、私的には物がわかる様になった子を叩くレベル、あー、なんで言ったらいいのでしょう?でも、これは違う、この時期の子には意味がない行為だと私は思うのですが、皆さんはいかがでしょう?
怒ったところで、こーら٩( ᐛ )و←っていうくらいの、言ったところで笑われるくらいの怒りかたしかした事のない私。
そもそも、子供の行動なんてわかってるのだから、食事後のテーブルを片付けるだの、なんだのしてから相手すればいいのにと思います。
もーまじで、この義母のせいで気分が悪いです。
他にも色々で家を出たいと言ったら、そう考えるなら仕方ないとないと言う旦那。
一緒に出て行く気は無いのねと。
悲しいです。

コメント

かー

やっぱ
離婚なのかなー

ままり

叩かれたら腹立ちます!
まだ言ってもわかるわけじゃないので…
旦那さん味方になってくれないのですね😭

旦那さん他人事なんですね💦

旦那さんと一緒でも別でも
義理両親とは別で暮らした方が良いように思います。

1歳未満の子どもを叩いて叱るのはおかしいというの間違ってないと思いますよ!

私は実の両親が近所に住んでいるのですが、週に最低3回は遊びに行かせてもらってますが、
同居じゃない分じーじばーばにも心の余裕があるのかもしれません。

義母さんがもともとだったら、これから別で暮らしたとしても変わらないかもしれないけど、
一緒に暮らしてる分、育児のストレスがあるのなな?(ママにもあるように)

ママリ

旦那さん味方してくれないのは辛いです。。

義母とは別で暮らした方が良いかなと思います
同居じゃないから皆さん言うように心に余裕があるんだと思います!

私はいくらおばあちゃんでもまだ赤ちゃんの何もわからない子供を勝手に叩かれたら気分悪いしこの先もそう言うストレスの中やっていける自信がありません😭

ゆか

行儀悪くしても、足ポンってするくらいしかしたことないです🙄しかも義母にやられたら気分悪い。

ママ

5日後から義両親と同居予定です。
もし息子が同じことされたら、はっ?!何やってんのこのババアと思います。(口悪くてすいません…)💦

0歳未満で良し悪し分からない子を叩くなんて‼︎私だったら
「この時期は興味あるものに手を伸ばしそれを手に取り感覚を覚えて、投げた時の変化を学んでるんだよね〜」と子供の手をとり、子供に向かっていいます、もちろん義母に聞こえるよに。

うちは小さいですがキッチンだけ2階につけてもらいました。夕食は1階で義父母と一緒の予定ですが、多分ストレス溜まると思うので私は別々にしたいです。

簡易的はキッチン周りのリフォーム検討してみるか、
それでもやっていけないなら
別居や離婚もありだと思います。

たまちゃん

えー!歩行器から下ろしたの義母さんじゃーん!!って言いたい!!
しかもそんなん、その辺散らかすに決まってるやないですかね!
下ろしたアンタがいけんのんじゃん!って、言いたい!

他にも色々溜まるものがあるんですよね。。

同居辛いですよね💦

旦那さん理解もっとしてほしいですね

ホワイト

今でそれならこれからもっとエスカレートしそうですね😥…お子さんの為にきちんと義母さんと話されてみるのはどうですか?
子供は叩いて理解する訳じゃないと言う事を示さなければまた叩きますよ。
気を付けて見ていてまた叩く時には義母さんこうするんです!と、子供と目を合わせてこれはお箸だよ〜 食べるとに使うから今はまだ持たないのよ〜 とか、子供一番に考えて、義母は隣で見ていてそれを学ばせるw
いくら子供を何人も育てて来てもやり方が分からない世代や、抱っこ癖が付くとか、時代遅れの育児書で育って来た人には今の育児は知らないことだらけです。お母さんがしっかり示してみては?

れい

いい事悪い事の区別がつかない時期は怒るのはおかしいですよね😢
大人が気を付ければ防げるいたずらなら尚更…