※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニー
妊娠・出産

2人目の切迫早産に不安。経験者の体験談や悩みを聞きたい。どう踏み切ったか知りたい。

そろそろ2人目を…考えています!
1人目のとき、32週で切迫早産になり、
約1ヶ月寝たきりからの予定日1ヶ月前に破水してギリギリ36週で早産でした😣

私はフルタイムで仕事をしていて、毎日の保育園の送迎(自転車)、両親も近くはない状況です。
2人目欲しいけど、また切迫になったとき、
今回は自分1人じゃなくて、娘もいるのですごく悩んでます。

1人目切迫だった方で2人目(3人目)産んだ方の体験談を
聞かせていただけないでしょうか?!

また、私と同じように悩んだ方はどういう風に踏み切ったかも教えてください🙇‍♀️

コメント

結果から言うと、2人とも切迫早産で入院して、36週で出産でした😂

私も1人目はバニーさんと同じくらいから切迫気味と言われて、結局34週から入院しました。で、36週ぴったりで退院した翌日破水してすぐ出産でした。

2人目も30週過ぎたくらいから頸管長が短くなっていって、33週から入院して、上の子の時より少し長く36週いっぱいまで入院することにしたんですけど、退院するはずだった日に子宮口がもう4cm開いてたのでそのまま陣痛を待つことになりました(笑)その後いろいろあって促進剤を使ったので、そのまま36週6日での出産になりました。上の子は義母と旦那が仕事を休んで見ていてくれたのでなんとかなりました。

3人目は予防でシロッカーかマクドナルド手術をしたいなと思ってます!

• バニー

バニー

ありがとございます❤️

経過など詳しく教えてくださって参考になりました🙇‍♀️
    シロッカーとかマクドナルド手術とか知りませんでした。
    それでも3人目を考えてらっしゃるなんて尊敬します😣
    やっぱり体質なんですかね〜😣

• 9月20日
  • バニー

バニー

ちなみに上の子の保育園の送迎とかお仕事はされてましたか??
    どんなふうに過ごされていたか気になります🙇‍♀️

• 9月20日

退会ユーザー

働いてなかったので保育園の送迎もなしです。

入院したときは一時保育を利用することも考えたんですけど、旦那の仕事の行き帰りの時間を考えると現実的ではなくて、実家義実家も車で1時間くらいのところだしみんなまだ現役で働いてるので送り迎えは頼めずだったのでどこかに預けるのは無理でした😂

義母が月曜日〜木曜日、旦那が金曜日に有給を使って休んでくれて、娘はちょうど1ヶ月間義実家で生活してました。

• 9月20日
  • バニー

バニー

大変だったんですね😣😣😣
    娘さんと離れて暮らすのは寂しかったでしょうね😢
    なってしまったら家族総出で頑張るしかないですね!!!
    わたしも2人目、頑張ります!!!

• 9月20日
あすまま🌼

わたしも息子のとき31週で切迫早産なって36週まで24時間点滴の入院生活でした💦
2人目もそうなるかな?とか早く生まれたりするのかな?って不安でしたが、予定日の次の日に生まれてきました👼🏻
切迫気味でもなく、普通に過ごせました!
わたしは息子出産を気に仕事を辞めたので、2人目は息子がいての生活でしたが娘はずっとお腹の中でいい子にしてくれてました!
旦那が長期出張の仕事をしているので3~4ヶ月はワンオペ育児でした!

• バニー

バニー

ありがとうございます❤️
    1人目切迫でも2人目大丈夫だった方!🥺
    お腹の中にいたとき気を付けていたことはありますか?

• 9月20日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

息子を立っては抱っこしないとか
    重たいものは絶対持たないとかですかね!
    あとは、臨月前くらいになるまでは
    長い距離を歩かないようにしました!💦
    わたしは息子のとき頸管短くなって即入院だったので💦

• 9月20日
  • バニー

バニー

なるほど〜!!!
    娘、だっこマンなので妊娠中は可哀想ですけど気をつけます😭(まだ妊娠してないですけど笑笑)
    皆さん頑張って、出産されてますね!わたしも頑張ろうと思えました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月20日
Emma

1人目切迫で両家両親は遠方、2人目はつわりでゲロゲロになり入院を勧められたので上の子連れて早めに実家に帰りました。
実家でほぼ何もせずゴロゴロ過ごせたからか入院せず正産期を迎えられました。

• Emma

Emma

仕事はアルバイトだったので妊娠がわかった時点でやめました。

• 9月19日
  • バニー

バニー

ありがとうございます❤️
    やっぱり安静にするのが1番ですよね😣2人目は切迫にもならず良かったです🥺

• 9月20日