※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

子育てと孤独感に悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しく、孤立感を感じています。産後の経験を共有したいと相談しています。

共感してくれる人求む!

8ヶ月の子供がいます。
割と手もかからない子で子供に対してイライラもせず育児しています。
旦那の転勤についてきて知らない土地で暮らしています。
仲のいい友達はみんな働いていてなかなか電話をする時間もなく、1週間旦那としか会話しなかったなんて事も多いです。
私はもともと長く勤めていて、出産を機に仕事を辞めたのでこんなに人と話さない経験もなく、毎日子供と2人でずっといるとなんだか世界から取り残されたような孤独感を感じてしまいます。
コロナのせいで児童館にもなかなか怖くて行けずというのも大きいかもしれません。
旦那は割と人の話を聞いていないタイプなので仕事から帰ってきて会話をしていても、私の話が伝わってない感じがあって。
それがまた辛くなってしまいます。
子供を産んでから喧嘩も増えて。
さっきも何度も言ってるお願い事を聞いてくれてなくて喧嘩になってしまいました。
旦那にはそんなに怒る事なのかと逆切れされてしまい、もう話す気力もありません。
こんなに一緒にいても孤独を感じるならいっそ離れたいとすら思ってしまいます。
優しくていい人なんですが…

こんな気持ち、みなさんは産後になりましたか?

見ていてイライラする人もいるかもしれませんが、批判的なコメントはご遠慮いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

まゆ

なりましたよー💦話し相手が子供しかいないって本当に孤独感がはんぱないですよね😱

私も主人にめっちゃ、泣いたりしてました❗

• しまじろう

しまじろう

昨日もすごい泣いちゃいました!
    すごい泣いて、ここで共感してもらえてだいぶ楽になりました。
    ありがとうございます!

• 9月19日
夏みかん

私も同じような状態でした!
なので、子供が10ヶ月の頃からパートを始めました😊
単純にお金が無かったからと言う事もありますが、少し子供と離れる時間がある事で自分に余裕が出来ました!

• しまじろう

しまじろう

私も働こうかなと頭よぎってます!
    産む前はすぐ働く人すごいなと思ってましたが、自分の精神安定の為にもいいことかもしれないですね!

• 9月19日
な

似すぎていてびっくりしました😳
もう全く一緒です!全てです!笑

私はここ最近やっと落ち着き旦那へイライラもしなくなってきました笑

ホルモンバランスの影響だと思いますよ!

早く落ち着くといいですね☺️💓

• しまじろう

しまじろう

1ヶ月違いですね!
    私もあと1ヶ月もすれば落ち着くのでしょうか…
    ホルモンのせいだと思って乗り切ります!

• 9月19日
ののの

あれ?ほんとに私のことかと思いました!!
まさに同じ状況で自分から積極的に電話とかしないかぎり大人とまともに話せるの旦那くらいなんですが、まあ話し聞いてないですよね、、!
自分の存在意義とか分からなくなってきますよね、、

さっきまさにこっちが話してるのに上の空で、聞いとる?って聞いても無反応だったんで、溜まってたのが流れ出てしまい怒ったら、そんな怒らなくていいじゃん。って言われて、なに話しても無駄やなって思ったんで家出してきちゃいました😂

• しまじろう

しまじろう

大丈夫ですか??
    その後maniさんはおウチ戻れたでしょうか…?
    話しても無駄って思うのすごくわかります。
    ここで聞いてもらえてちょこっと自分の存在意義感じれた気がしました。
    ありがとうございます!

• 9月19日
ママリ

私は、友達も、居ないし、
親も離れたところにいて、
会えない距離ではないけど、
孫に会いに来ないし(私も行けない)
旦那とは離婚したいと思ってるぐらいの状況ですが、
そうなる前でも、旦那としかはなしませんでした。
話すのが好きな人なので私の話ではなく、一方的に話されます。
今は、離婚をしたいので、話したくもなく、できるだけ早く寝るような生活はしてますが、めちゃくちゃ孤独です…
孤独に打ち勝つ方法は、
Netflixをみるか、コミックエッセイを読むか、妄想をするかです…(苦笑)
でないと、鬱になるくらいしんどくなるので…。
お気もち。分かりますよ

• しまじろう

しまじろう

いやー、すごい似てる旦那さんですね!
    うちの旦那も自分の話ばかりしてきます。
    わたしもコミックエッセイよく読んでます笑
    ほんと、鬱になりそうですよね。
    お互い頑張りましょうね。

• 9月19日
みかん

なりますー😭
というかなってます💦

わたしも出産までずっと働いてたので、毎日家にいる申し訳なさ(育児してるんですが😅)とか、大好きとは言え子供と2人きりの生活は閉塞感もあり、なかなかしんどいです💦
正直言っちゃうと家計の為というか、わたしの精神安定の為に働きたい気持ちが今は大きいです😅

でも年齢的に出産もリミットが近づいているので、考えなきゃいけないし…
2人目も産まれてある程度落ち着いたら仕事するぞー‼️
って言い聞かせて頑張ってます😆

子供とずっと一緒にいれるのは今だけですしね❤️
大変ですけどお互いポジティブに頑張りましょう✨

• しまじろう

しまじろう

私も2人目考えてるのですぐ働けなさそうだし、なんとか前向きに頑張りたいです。
    そうですよね、子供と一緒にいれるのは今だけ!
    そう思ってがんばります!

• 9月19日
はるちゃん

なりましたよー。
私も夫の転勤で、知り合いのいない土地に引っ越しました。ちょうど上の子が8ヶ月くらいの時でしたね。
夫とは食い違いが多くて喧嘩ばかりで、お互いが大変なんだ自慢して過ごしていました。
本気で「子供が成人したら離婚してやる」と思ってました。お互い。

でもある時から、夫も少しずつ変わってくれて、喧嘩もなくなってきて、あの時はこう思ってたんだよね〜みたいな話もできるようになって、関係が改善しましたよ。
険悪だったときに言われた腹立つ発言は一生忘れないと思ってますが笑
期待をするとそれが叶わなかったときに「なんで?」と相手に思ってしまいます。
相手は夫といえど他人。言わなければ伝わらないし、言い方が悪いと伝わらないこともあります。
そして男性は基本的に共感能力ありません。脳の作り的にそうなってます笑

母親は、孤独です。期待せず、旦那さんは良い意味で「利用」していくしがないです。
話し相手になるママ友ができるとまた違いますよね。

• しまじろう

しまじろう

お互い大変なんだ自慢…!!
    我が家もその状態です。
    みんな同じなんですね…
    話し相手になるママ友が出来る様にコロナに気をつけながら出かけて行こうかと思います。
    ありがとうございます!、

• 9月19日
Cocoa

私は妊娠中にそうなりました!
1人目の時ですが長く勤めた職場を妊娠を機に退職し、家にずーっと1人でニュース観て、主人が帰ってきたらニュースの内容をひたすら話すという。
「あのね、今日は一歩も外に出てなくて。朝行ってらっしゃいって言ってから今が初めて人と話す時間だからずーっと話が止まらない。そしてニュースしか話題がないからずーっとこの話なの。」って全て説明してる自分もいました(笑)
聞いてるようで聞いていない主人というところも一緒ですが、私は聞いてくれていない悲しみで怒りではなくその場で泣いてしまいました。
唯一の聞いてもらえる存在だと言うことをはっきり伝えた方が良いと思います☆私は耐えられず子どもが5ヶ月の時に働きに出ました!
旦那さんに少しでも寄り添ってもらい、外に出るきっかけがあると良いですね☆

• しまじろう

しまじろう

ニュースの事しか話題がないの同じです!!笑
    管さんがねーとか毎日言ってます笑
    昨日ここで共感してもらえて、旦那にもなんとか伝えられました。
    働くのも視野に入れて頑張っていきます!
    ありがとうございます。

• 9月19日
ちむ

気持ちお察しします。
私も転勤族の旦那です。知らない土地で働き始め職場にもなんとなく馴染めず、子供ができたら切迫早産になり仕事も辞め孤独感が尚更、、、旦那は家を空けることも多かったので1週間お店のレジの方と業務的なお話しするしかなかったことあります。レジ袋はお使いですかとか、〇〇円のおつりですとか。私は存在してるのか?この世に必要なのか?何度も思いました。子供を産んでも言葉が交わせない間はなんだかこの世に取り残された感じが抜けず。唯一話せる旦那がお願い事を聞いてくれなかったり友達と遊び歩いてたりすごく腹が立ち喧嘩も増えました。私にはあなたしかいないのに、、、と。子供妊娠してから産前産後関わらず〝取り残された〝そんな気持ちになったのを思い出しました。
でも子供が歩けるようになって、会話ができるようなって、自分が働き始めるようなって社会の歯車になっている気がして今は楽しいです。産前、産後すぐは何度も別れたいと思ったこともあります。離婚届をつきつけたことも、、、😅
でも、ここ数年旦那と喧嘩していません。旦那大好きです。
何が伝えたいか自分でも上手く纏まりませんが、お気持ちお察しします。でも今だけだと思います。その今が辛いのもわかります。旦那さんだけしかいないから依存してしまうだけです。世界がまた再び広がればまた世界が変わります。一時の感情に流されず旦那様とこの辛い時期を乗り越えて欲しいな思います。

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます。
    私も旦那のことは大好きなんです。
    でも一緒にいるのが今は辛い…
    きっと私も社会から取り残された、歯車になれてない感じが辛いんだって客観的に思います。
    これを乗り越えて笑い話にできるよう頑張ります!

• 9月19日
seeei

わかりますよ!!!!
まさに今そんな感じです(笑)!
今まさに辛くて 泣いていてこのアプリを読んでいたら同じ方がいたのでコメントしちゃいました!!

私も 子どもと2人っきりの生活に孤独感もあり会話する相手が旦那しかいません…
子育ての辛いことなど話したいのに話しても 他のことを考えながら私の話を聞いてるため 全く耳に入っていません…

わかります!本当にわかります!
私も旦那に逆ギレされます!
でも こっちは 1日子育ても大変で話す人もいなくて 精神的にもいっぱいいっぱいななってるんだから泣けてもくるし! 精神的にいっぱいいっぱいたからこそ 感情が込み上げてきて泣けてきたりするのに
それに対して そこまでいっぱいいっぱいだったんだね。
今日も1日大変だったよね。
それだけの言葉だけでもいいのに何で逆ギレするんだよ!
ってなります😭😭😭

• しまじろう

しまじろう

同じ気持ちの方がリアルタイムにいたんですね!
    そうなんですよね。
    今日も一日大変だったねって言うだけでいいのに!
    なんで余計なこと言うの!
    ていうか聞いてる?!って思います。
    なんとかこの時期乗り越えたいですね。

• 9月19日
a

同じでした!
産後1ヶ月で東京から見ず知らずの土地へ…

ペーパードライバーで運転もできず、何をするにも不便で知り合いもいないし、絶望しかなかったです。

未だに当時使ってたメリーの音とか聞くと、動悸がします。(笑)

とても辛いということをご主人にお話しして、理解してもらえるとよいのですが。

• しまじろう

しまじろう

お互い、旦那について大変ですよね。
    昨日頑張って旦那と話してみました。
    少しスッキリした気がします。
    一進一退だとは思いますがなんとか乗り越えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月19日
ママリ

めっちゃなりましたよ!
お前とはやってけない、一緒にいる意味がわからない、本気でお前のこと殺しそう、離婚してくれ!!ってよく叫んでました。
けどホルモンバランスが乱れすぎてたせいだったらしく、産後10ヶ月頃には2人でお互いあの時は本気で離婚しようと思ったねって笑いあってました☺️

• しまじろう

しまじろう

私も昨日叫んでました…。
    ホルモンバランス恐るべしですね。
    私も早く笑い合えるよう頑張って乗り越えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月19日
しまじろう

たくさんの方、優しい共感、応援ありがとうございます😭
昨日読みながら号泣してしまいました。
この画面は永久保存して辛い時に読み返したいと思います。
昨日旦那に泣きながら話して、少し気持ちに寄り添ってもらえました。
大切な家族なのでうまく乗り越えて行けるよう頑張りたいと思います。
ベストアンサーなんてどの人にしたらいいのというくらいみなさんに感謝してるのでこのままにしたいと思います。
ありがとうございました!