※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産の母親が輸血後に母乳を与えてもいいか医師に相談したところ、母乳は血液からできているという看護師と医師の言い分が食い違い、母乳は血液から出る栄養素であることについて混乱が生じた。医師は後日、母乳は血液からできていないことを調べてきて説明した。

ただの雑談です。

只今、8ヶ月の子を育ててますが、初産で、産んだあとわたしは4リットル輸血しました。そのあと、看護師さんにおっぱいマッサージされ、母乳が出るようになったんですが、退院後、数ヶ月したらHIVに感染してないか検査するからまた来てねと言われていたので、輸血しても母乳をやっていいのか謎になり、しかも、その際、看護師さんは、母乳は血液からできてるから、肩からデコルテからおっぱいまで血管はってるでしょ?とか言われたりして(ボーロが血液からできてるのはなんとなく昔から知ってた)
ので、担当医に聞いたら、母乳が血液からできてるなんて聞いたことない。とか言われ!!!!

は?となりました。
いや、わたし、昔からなんとなく聞いたことあるし、さっき看護婦もそう言ってたし!?
なんでこんな根本的なことを話さないんけんの!?て感じになり、しかもそこに居合わせていた、実母もわたしもそんなの聞いたことないよ?とかぬかしやがって💢💢いやいや、なんであんたまでそんなこと言うのよ💢💢昔から、言うじゃん!?
女は、赤ちゃん抱くために太るくらいの言い伝えレベルじゃん!?

で、結局、輸血してても母乳はやっていいらしく、
しかも、そんなに母乳やりたくないないんなら。。。って感じで喋べられて💢💢
いや、そうじゃなくて、輸血してて、HIVの感染がどうのとか言うから、母乳やっていいんですか?っていう質問なんやけど!?💢💢💢
バカなのか!?と言いたくなる感じ。。。

そして、退院し、家に帰り、暇なときに検 検索してみたら、やっぱり母乳は血液でした。

正しくは、血液から出る栄養素。

なんで看護師と、医者の言うことが違うの💢
同じ勉強してんじゃないの?💢
てか、わたしでも知ってるレベルだから、勉強とかの話じゃなくて、教養じゃね??

でもその医者、あとで、わざわざ調べてきたって感じで、やっぱり母乳は血液じゃないから、輸血してても母乳あげていいですってわざわざ言いにきたから、いったいなんだったんだろう。。。

でもGoogleでも出るしな。。。。

母乳は、血液だよ。。。。?

コメント

タリーズ

その医者なにって感じですね。でも一応調べてきてくれたのは丁寧?ですね!
血液だけど……………

なんか出産したあとの医者や看護師とのやり取りでもやもやしたことって引きずりました。
思い出してよくイライラしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くに、こんなのの雑談にコメントくださり、ありがとうございます😅💦

そう!まさに!そうなんです!は?だし、そのあとわざわざ調べて言いにきてくれたら、怒るに怒れない。。でも。。血液だけどね?っていう。。笑笑

そして、そうなんです!今だにたまに思い出すとイライラして、こうやって長々呟いちゃうっていう😂😂💨💨笑笑

気持ち分かってくださり、嬉しいです💨💨

• 9月18日
ma

先生は母乳は何からできるって言ってたんですか🙄?
気になってしまって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分遅くに、こんなのの雑談にコメントくださり、ありがとうございます😅💦

そういえば、それは言ってなかったですね〜😂💨
    聞けばよかったですね💨💨
    じゃあ、なんなんですか?💢って

うちの母まで意味分かんないこと言うから、イライラのが勝っちゃって嫌味言うの忘れてました💨💨笑笑

• 9月18日
.*りまとmama*.

母乳は"白い血液"って呼ばれていて、はじめてのママリ🔰さんが仰るとおり血液からできていますよー(*^◯^*)

助産師学校でも、そうやって教わりました。だから、おっぱいのマッサージをする時には(もし医療者の手に傷などがあってB型肝炎などに感染してしまわないようにって)手袋などをして予防するんですもん(о´∀`о)

その医者、どこで何を調べてきたのか...Σ(-᷅_-᷄๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りあんさんは、助産師さんなんですね!
    だったら間違いないですね!!そうですよね!?

あたしでさえ知ってるんだから、その医者なんなんですかね!?

担当医変えようかな!?ってくらい不安になりますよね!!😂😂

なに言ってんの!?
    ですよね!!

• 9月19日