※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

生後9日の新生児の授乳について、母乳とミルクを与えています。母乳は片方5分で寝てしまい、ミルクも途中で吸わなくなります。ミルクの回数を増やすべきかどうか悩んでいます。

〈生後9日の新生児、授乳について〉
母乳+時々ミルクを飲ませてます。

1回の母乳が入院中や退院してすぐは片方5分ずつ+ミルク20〜40だったんですが、今は片方5分のみ(右か左かどちらかのみ)を1日10〜12回でミルク(1日1回程度)は40作っても飲むのは20くらいです。

母乳は片方の5分で寝てしまい、ミルクも途中で吸わなくなります。

これだと少な過ぎですかね?ミルクの回数を増やした方がいいんでしょうか?

コメント

ゆうか

ミルクを増やすより、まず母乳を飲ませてみた方がいいかもしれません!
もし、今後母乳メインでいきたいのであれば今のままだと母乳が出なくなりそうな気がします😣
あとはとにかく起こして少しでも飲むように誘導してあげるしかないかもです。
我が子も授乳中良く寝ていたので、寝始めたらとにかく体を触る、一回布団に置いてみる、などして少しでも目を覚ますようにしていました!

ちなみに我が子は母乳は飲まないのに哺乳瓶だと飲む子だったので、授乳中寝始めたら最終的にはミルクをあげてました!私は完母にこだわりが無く、 ミルクすぐあげちゃうタイプです(笑)

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます。
    やっぱり起こして飲まさないといけないですよね💦ほっとくと4〜5時間とか寝てます。
    自分も寝れるからいいやーと思ってたんですが、これじゃダメですね😅
    母乳メインでいきたいんです…起こして飲ませるようにしていきます。
    母乳を直接飲むより、哺乳瓶の方が赤ちゃんは楽に飲みやすいんですかね。

• 9月19日