※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
妊娠・出産

産後2週間で帰宅することについて、どう思いますか?初産で回復の目処が不明なため、早く主人と子供に会わせたいと悩んでいます。

コロナの影響について相談です。
現在36週となり、実家に里帰り中です。

先日の検診時に退院後、県外在住の主人にあった場合、2週間の待機期間がないと母子ともに診察不可である旨の説明がありました。
当初は、立ち合いと入院時の面会がダメだと思っていたので、それは理解し、退院後に主人と子供の対面を予定してました。
しかし、上記の状況なので、主人と会った場合には、産後のトラブル(乳腺炎など?)があっても、産院の受診が不可となってしまいます。
それを伝えたところ、『じゃぁ会いに行けないね』と主人がとても悲しがってしまい…仕方ないこととは思うのですが可哀想になってしまいました。

そこで相談なのですが、産後2週間程度で自宅へ帰ることについて、どう思いますか?
初産なので回復の目処もわからず、私の体調にもよるかとは思うのですが、少しでも早く会わせてあげられないかなと考えています。

何かアドバイスやご意見を頂けると嬉しいです!

コメント

みなみ

1人目、里帰り出産をして2週間で自宅に帰りましたよ😊
初めは1ヶ月検診までの予定でしたが旦那さんが寂しがっていたので早めに帰りました🤣

2人目も今里帰りしています。
私もはりーさんと同じようなこと産院で言われました💦

私は体調はそこまで悪くなかったので良かったですか産後の体調によると思いますね😌

• はりー

はりー

お返事ありがとうございます。
    やっぱり体調次第ですよね。
    産後の状況を見てどちらでも対応できるように、病院とか調べるだけ調べてみます!

予定日近そうですね。
    お互いコロナに負けず頑張りましょうd(*¯︶¯*)

• 9月19日
❁︎ちぽ❁︎

初産で産後2週間で自宅に戻るのは、なかなか辛いと思います💦
少なくとも私は無理でした😅
ちなみに2週間で自宅に戻ったとしても、1ヶ月検診とかありますよね??
それは大丈夫なんですか🤔?

ご主人にPCR検査受けてもらって、陰性だったら来てもらうっていうのはどうでしょう?先生に相談してみる価値はあると思います☺️

• はりー

はりー

検診とかは、里帰り前に通っていた近所の総合病院で受けられるかなと考えていましたが、聞いてみます。

PCR検査も即日の結果が分からないので、受けるタイミングと来るまでの対応が悩ましいです…
    でも、もう一度今の産院に何かではないか相談してみてもよいですよね!

• 9月19日
ロア

私は退院当日から里帰り(実家と自宅が車で10分の距離なので)の予定でしたが、同じく出産当日は陣痛室も分娩も立ち会い禁止、面会も禁止とのことで夫が初めて赤ちゃんと対面できるのが退院当日な為、当日里帰りはせず1日2日は自宅で過ごし3日目から里帰りする予定で期間は2週間くらいと考えてます☺️お産前なのであくまで予定ですが、あとは自分の身体次第ですかね🙌はりーさんも無理せず無事に出産迎えてくださいね✨

• はりー

はりー

近距離での里帰りなのですね。
    私は新幹線の距離なので、2週間での移動がそもそも子供にとってもどうなのかと思い、ひと月は帰らないつもりでした。

確かに、あくまで予定と想定しかできないお産なので、出産後の子と私の体調を見て考えたいと思います。

ロアさんも、元気に出産を終えられますよう、お祈りしています٩(*´︶`*)۶҉

• 9月19日
やえば

私も里帰りをしており先日出産いたしました!
やはりこんな状況ですので私も主人とは会えてないです😭
会いたいのは山々ですが県外の方との接触があると何かあった時に見て貰えないので我慢しています。
これも子供のためです!
先を考えればたったの1ヶ月!と割り切って過ごしています☺️
里帰りですのでトータル3ヶ月ほどは会えてないですが😅
そして今産後11日目になるのですが慣れない育児で夜間も授乳したりするのでとても母には助けられています😭✨それ以外の洗濯や食事など全てしてくれるので…
今、主人と会えないし子供も会わせられないのはとても寂しいですがテレビ電話などして極力主人にも顔を見せるように心がけています!
それにこんな時にしかゆっくり出来ないと思いますし産後2週間となるとかなり身体もきついのではないでしょうか?私自身まだお股やおっぱいなど痛くて結構辛いです(出産まで37時間って事もあるのかもしれませんが…笑)
参考になるかは分かりませんが私の場合はこんな感じです😌
でも本当に会いたい気持ちはすごく共感しますし少し前の私の状況と同じだったためコメントさせて頂きました😭💦
どうかはりーさんにとっていい選択が見つかりますように✨

• はりー

はりー

ご出産おめでとうございます!
    大変な時期にお返事いただいてありがとうございます。

やっぱり、ご主人と会えてないですか…(。•́︿•̀。)
    どこも同じ感じなんですね。
    子供のため!とは思えど、新生児の一月会えないのは可哀想と言う気持ちも拭えず、グズグズ考えてしまって(^-^;

産後の体調や自宅に帰ってからのサポートも含めて、現実的に考えてみようと思います!
    やえばさんもゆっくり休んで下さい(╹◡╹)

• 9月19日

産後2週間検診、1ヶ月検診はどうされますか?帰れないことはないけれどこの2つをどうするかだと思います🤔

• はりー

はりー

産後の検診は、自宅近くの総合病院に相談してみようと思っています。
    里帰り前に通っていたので、全く初めてのところよりは安心かと思うのですが、受け入れが可能か聞いてみないといけたいですね。

• 9月19日
まろん

里帰りせず夫婦2人でのりこえる人もいるので、コロナがなければ産後2週間で帰って生活するのは問題ないと思います。

ただ、もし帰ってから産後のトラブルがあった場合診てもらえる場所はありますか?
自宅側の県からすれば今度ははりーさんが県外から来た人になります。
1カ月検診を受ける場所は確保できますか??
そこをクリア出来るなら帰って夫婦で頑張るのもありだとは思います。

• はりー

はりー

自宅が東京でが里帰り先が地方なので、どちらかというと自宅側の病院の方が受け入れのハードルは低いのかなと考えてました…。
    ただ、そもそも、東京に新生児を連れて帰ること自体のリスクもあります。

色々なリスクと可能性を考えて、主人とも相談してみます!

• 9月19日