※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
お仕事

妊娠報告の方法について相談です。パートの方々への報告が悩み。報告のタイミングや方法を考え中。流産経験者に報告するのは辛いかもしれないが、隠すのも失礼か。どうすればいいでしょうか。

職場への妊娠報告についてアドバイスお願いします🙇‍♀️
現在クリニックでパートの看護師をしています。

先日妊娠が発覚しまして、ドクターと常勤さん、事務さんには直接報告しました。
パートさんは私以外に2人いるのですが、勤務の都合上パートどうしが会うことはありません。
パートさんのうち1人が私と同い年で、先日体外受精して妊娠されたのですが、切迫流産してしまいました。
その一週間後に私の妊娠が分かったのです。

現在の悩みはパートさん達への妊娠報告をどうしようかということです。
パートのみのLINEで報告しようか個人的にしようか…。
流産されたばかりのパートさんに妊娠報告をすると辛い思いをさせてしまうのではないか。
でも、隠しているのは失礼なのではないか。
色々と考えてしまって、パートさん2人だけにはまだ妊娠報告が出来ていません。

皆さんならどうやって報告しますか??
こうして遠慮しているのもすでに失礼な気もするのですが…。

アドバイスお願いします!!

コメント

ウサギ

妊娠8週目で上長以外に報告はいらないのではないかな?と思います💦
すぐ退職されるなら話は別だとは思いますが

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

コメントありがとうございます!
    先日流産してしまったパートさんが妊娠5週目で切迫の診断書が出て、急にお仕事を1ヶ月休んだんです…。
    その時に勤務変更が急に必要になり結構調整が大変で😭
    私も急に何かあると周りに迷惑をかけるなと思い、早めに報告しようと思いまして💦
    私の穴を埋めてくださるのは常勤さんではなくパートのお2人なので…。

• 9月18日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

直ぐに退職する予定はなく、産前6週まで働くつもりです!
    しかし、そのつもりなだけで悪阻や切迫などで仕事を休みがちになるなら、早期退職も考えなければと思っています。

• 9月18日

私も、初期なので上司以外には話さなくて良いかなと思いますよ。
パート同士会わないみたいですし、安定期入ってから考えます💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

もし私が切迫で診断書が出たとしたら、私の勤務を代わってくださるのが他のパートのお2人なんです😂
    報告もなしに突然「実は妊娠していました。切迫で診断書が出たので1ヶ月勤務変わってください」って連絡するのは無責任かなと思いまして…

• 9月18日

退会ユーザー

んー…それでも私はまだ、言わないでおきます。

どの様な関係かまでは分からないので、コメントしづらいですが、、

私、8w時点で親にも報告してませんでしたよ。
    迷惑かける場面が出来てしまったら、その時に言う位で良いのかな、、と。

パートさんの穴埋めを別のパートさんでやるのは、気持ち的には申し訳ないですよね…💦
    でも、それはお互い様では??
    妊娠じゃないにしても、病気や怪我などで急に長期休みを取る人もいるでしょうし。

• 9月18日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

たしかに、急な病気のときは前もって言えないですもんね💦
    もう少し考えてみます!!

• 9月18日
ひなまま1024

私も上司に報告だけでいいと思います。悪阻とかお腹ぽっこりしてこれば察するのではないでしょうか?同僚から直接妊娠報告ってあんまり聞かないですよ💦

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

上司への報告は済んでいるので、しばらく良さそうですかね!

少人数の職場なので、遠巻きに何か聞くと「なんで直接言ってくれなかったの?」っていう雰囲気にすぐになってしまうのです🌀
    パートさん2人とはほとんど会うことはありませんし、安定期に入るまで報告は見送ろうと思います!

• 9月18日