※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
お出かけ

2歳半近くなってもおままごとやお店屋さんのようなやりとりできないのは…

2歳半近くなってもおままごとやお店屋さんのようなやりとりできないのは普通ですか?

好きじゃなくてやらない子もいるかと思いますが、うちの子の場合やり方がわかってないような...

わぁ美味しそう、ママも食べたいなと言っても無視されたり、あーっ!言われて怒られます。
いらっしゃいませ〜とか言ってみても同じです。
言葉は3語など話し、普段からおしゃべりします。怒った時嫌な時は泣きますが。

外食などに連れて行った事もないですし、1歳半から買い物も連れて行ってません。(近所の公園以外拒否で、外に出るのも嫌がり、コロナ関係なく冬の3ヶ月間一度も外出ず引きこもりでした)
なので、お買い物やお店というのをあまり理解してないのかなと思います。

人形のお世話もしません。お気に入りのぬいぐるみを枕にしたり座椅子みたいにはしてますが。

コメント

ママりん

買い物や外食拒否ってどんな感じなんですか??
本人が行きたくないって言うのでしょうか??
普通に公園がてら買い物いったり〜とかはないのでしょうか?

• くるる

くるる

外食は拒否というか食べれるもの少ないうちはわざわざ連れていく必要ないという旦那の考えです。

買い物は、公園ついでに行った事ありますが、まず公園出て家の方向向かわないと愚図り出し、店入った瞬間から泣き叫んで大変でした。
    家の敷地内から出る時はベビーカーでないとダメです。お友達は歩いたり三輪車乗って来てる子もいるんですけどね...

• 9月19日

うーん...。
支援センターで2歳の枠組みで遊んでいますが、みんなおままごとしてますね...。

自分でフライパンに乗せて、焼いた仕草とかは見せますか?🤔
そういうのがあれば問題ないと思います✨
ただ外食に連れてってないだけなので、店員さんとのやり取りを見たことがないから出来ないのは当たり前のことですので(^^)

• くるる

くるる

包丁で切ってフライパンに入れてお皿に入れるという流れはやってます。
    ピーラーで皮むく仕草したり。
    ジュージューとかご飯できましたとかいただきますとかっていうのは言わず、無言。自分で作ったであろうものをスプーンで食べるふりしたり、ぬいぐるみの口に持っていったりはしますが、無言(笑)

普段は喋ってます。ママがもぐもぐ美味しい!と言うと、全部食べちゃった、寒くなっちゃったと言います。これは絵本の内容です。動画とか絵本の内容覚えて言葉は完コピしてよく言ってます...

• 9月19日
ふじのがや

ん〜…
3語なども喋れて普段から身近なことならかなり忠実に再現したりしますよ!
病気でもないなら
多少拒否してもあの手この手で色々経験させないと、ママさんが親身になって教えこまない限りなかなか理解したり覚えたりしませんよ?

• くるる

くるる

多少どこじゃないんですよね...買い物等公園以外に行こうとすれば癇癪起こします。殺されるー!!って言わんばかりの叫び泣きと暴れです。
    先日強制的に病院の定期検診連れていったせいでここ数日一歩も外出てません。
    本当困ります...

• 9月19日
スズ

くるるさんがお手本で1人おままごとをしてみてはどうでしょう?興味がわいたら真似をすると思いますよ😊

私の娘が2歳ぐらいの時は遊んでる自分のテリトリーに入ってほしいくない、邪魔されたくないみたいで娘が出したおもちゃを触るとめちゃくちゃ威嚇されました(笑)
普通の子だと思いますよ!

• くるる

くるる

すみません、返信したに...

• 9月19日
くるる

1人でやっても怒るんですよね...お絵かきとかパズルとかダンスやお歌はマネします。人形のお世話やおままごとは、くしでとかしたり包丁できる等はマネしますが、演技というかごっこになるとダメです。